こんにちはーリボン





カメ息子・豆太 

(のんびり系年長 6歳5ヶ月)
うり坊娘・小豆 
(しっかり系年少 4歳1ヶ月)
ぶーぶー私 (アラフォー)
ヒツジ夫 (アラフォー)

な、ぽんぽん家ですピンク音符








ちょっとモヤモヤが止まらなくて書きたい笑い泣き








あと2ヶ月弱で、豆太の卒園式アセアセ


卒園の時って、皆さん先生にプレゼントお渡しするんでしょうか?

うちの幼稚園は
コロナ前は各クラスに役員がいたからその人が主導して

コロナ後は役員は全学年で数人だけだから
クラスに役員がいなかったりで、
有志の人がやってくれてました




去年の秋、
親子遠足の時にほぼ全員集まったから、
Aさんが皆に声かけてクラスのグループLINE作ってくれたんです!
卒園のプレゼントに向けて。

私は思いつきもしなかったからすごく有り難く思ってキラキラ


Aさんはそんな仲良しでもないけど、
会ったら喋るって感じの人


グループLINE作ってくれたし、
後のこともお任せしてしまうのは申し訳ないと思って、
「卒園のプレゼントのこと私もやるね!」と話して。

『手伝う』っていうスタンスはなんか失礼かなと思って






その後、Aさんと仲良しのBさんとか数人で
話し合ったりして

私もAさんも第一子なのでよくわからず、
色んな先輩ママに話を聞いて、その内容をまた皆に伝えて・・
みたいに結構ややこしいやりとりして


そんな中ある日Bさんに、
「〜の件聞きました?」と話しかけたら、

「もう、(あなた達に)やってもらってるから..」

って、
バイバイみたい感じで手振りでシャットアウト的にされたんです真顔


Bさんは第二子で、以前経験してるから話に入ってほしかったのに、

たぶん、自分が把握してない状況が嫌なんだろうな・・
と推測

シャットアウトされたからその後は話したくなくなりましたぼけー



それでAさんと私が代表になりクラスLINEに連絡したりして、

プレゼントの内容や予算も決まり、
12月の発表会でメッセージ紙の配布と集金しましたダッシュ


皆さんお金ちゃんと用意してくださって感動したんですが、
Cさん一人だけ「ごめんなさい用意できてなくてアセアセ


このCさんは、若くてめちゃかわいくて笑、
集金は別に急がないので全然いいよ!って


でもその後、ほぼ毎日お迎えで会うのに
お金は持ってこず冬休みになり、
1月になってもスルー


めっちゃ会うんですよ!?


お金はほんといいんやけど、
ちょっと非常識やなって。


ほんでこないだ、そのCさんに話しかけられてやっと、
「お金ごめんなさいアセアセすぐ持ってきますねアセアセ

私「大丈夫よー」
かわいいなもう!笑
と許す


Cさん「それと卒園式で謝辞あるじゃないですか、
あれをやってくれる人を探さないといけないんですけど、
クラスのグループLINEで送ってもらえませんか?」


ハッ


『送ってもらえませんか?』

??
私「LINE(あなたが)送ってもらっていいよ?」

C「お願いします〜アセアセ

・・・
かわいいから引き受けた私。笑




Cさんは役員なんです。
先生から「謝辞してくれる人探して欲しい」と言われたそうで。

ちなみにCさんは絶っっ対謝辞はしたくないんだって


Cさん「私も役員は園に頼まれてやってるだけだし、皆で押し付けあうようなやり方は嫌なんですよね」


謝辞まで強制されるのは気の毒だもんね。
拒否することには何も思わないけど、

LINEは私に押し付けとるやないかーーーい!!!


聞くと、
文章力がないから私に任せたいんだと。。


クラスにLINE送るくらい、文章力なんていらんでしょ
役員だから先生に言われたのあなただし、
謝辞やるんじゃないんやからLINEくらい自分でやればいいのに

ちょっと無責任やなーーってぼけー

かわいいから許してしまうんやけど。笑




ちなみに、
その後「LINE送ってくれてありがとう」とかはナシ!







その日にね、Aさんに、
「そろそろ花屋さんに予約しに行く?」って
聞いたら

「あ〜〜。」

で終了してもやもや




行こかーとか、まだいいかなーとか
何もなくね。


でその夜Aさんと謝辞の件とかLINEして、

最後に「ところで、花屋さん一緒に行ってくれる?」
って聞いたんです、

そしたら・・


既読スルーー



そのまま一週間スルーーー



かなり意味不明なんですけど。。。



もう2ヶ月きって、そろそろ動いた方がいいと思うんやけど。

結構重要LINEやと思うんやけど。


その後園でも会えてないから、
音沙汰ないままでねショック






Aさんね、
12月の発表会の前日も、
私が「明日配布と集金頑張ろうねー」って確認LINEしたら、

未読スルーーしたですよキラキラ


夜は寝たから仕方ないか、
朝は忙しいから仕方ないか、
って思ってたら・・別のママとはLINEしてたことが発覚してハッ

私には未読のままでね。


うちの旦那は怒ってました。笑


で、発表会当日
結局何も手伝ってくれなくてアセアセ


無責任すぎないか!?!?ムカムカ

その時も結構モヤモヤしました。。


お休みだった人には、私が個別LINEして
後日朝待ち合わせをして配布できたけど、

そんなこともAさん全く気にしてなかったし





で、この花屋の流れですよ。


もうイヤーーー


私は大好きな先生に感謝したいのと、
Aさんの負担を減らしたい一心で頑張ってたけど、
なんかダメだった!?

出しゃばりすぎた!?

全部Aさんに相談して動いてきたつもりやけどショック


仲良しのA・Bでやってもらえば良かったのか。

それならどうなってたかな。。
Bさん全然動かん人やけど







かなりモヤモヤしてね、
同じクラスの仲良しママに話したら、

「1月末までとりあえず忘れて、
このまま放置だったら2月に一緒に動こう!」
と言ってくれましたぐすんキラキラ


かなり気が楽になりましたえーんハート



ブログには吐かせてもらったけど、
しばらくなるべく忘れてみます!!


気にしすぎ芸人やからすぐ思い出してしまうんやけど




気持ちよく卒園式を迎えたいし、
先生に感謝を伝えたいわーー笑い泣き






長い話を聞いてくださったかた、
ありがとうございましたアセアセキラキラ















↓買って良かったもの♡
新居の写真もちょこっと載ってます♪