列車は「天六」こと天神橋筋六丁目にとうちゃこ。

僕を乗せてきた列車は八尾南へと走っていく。

ここで堺筋線へと乗り換え。

堺筋線はこの駅を境に阪急千里線・阪急京都線へと乗り入れていく。

堺筋線は中央線と共に他社線と直通運転をする数少ない大阪メトロの路線である。

で、ここは堺筋線の始発駅。

というわけで

改札を抜け地上へ。

目の前には黄色い看板の塾。

頑張れ受験生!

天六、初めて降りたけど結構街なか感のある駅前である。

天神橋筋商店街。

大阪天満宮に至る日本一長いアーケード街である。

というわけで時間もないのでホームへと戻る。

堺筋線へいそげ!

目指すは「天茶」こと天下茶屋。

というわけで堺筋線を乗り通しますよぅ。

しかし予想外に時間がかかった。

時刻はすでに22時10分。ここからさらに御堂筋線を乗り通さねばならんのである。

というわけで天下茶屋行の電車に乗りこみ

天下茶屋へ。

地上に上がると

目の前には南海の天下茶屋駅。

阪急・地下鉄・南海と直通運転してれば面白かったろうにね。

けど将来的にはなにわ筋線で南海と阪急が相互乗り入れをして直通運転をする予定である。

新大阪発関西空港行きなんて電車が走る時代が来るのかね???

てなわけで地下鉄の駅へと戻る。

戻りは阪急電車。

この堺筋線は大阪メトロで唯一の架線型の路線である。

つーか時刻は22時35分。

これはだいぶマズい。

大阪の地下鉄全部乗れるのか???

一駅戻って動物園前。

御堂筋線へいそげ!

が、やってきたのは新金岡行き。

終点の中百舌鳥の一つ手前の駅である。

というわけであわただしく動物園前をあとにする。

そして新金岡にとうちゃこ。

あと一駅なのになんでこんな行き先が設定されているのか意味が分からん。

最後まで行けばいいじゃん!

しかしここで考える。

この時間、御堂筋線もこのエリアは電車は10分間隔。

このまま中なかもずまで行ってもそこから江坂まで乗り通すとすでに0時を超える。

そうなると梅田まで戻った時にはJR線の最終電車はすでに出発しており家まで帰れない。

うむ、詰んだ。

くそ~千日前線を寝過ごしたのが痛かった。

もっと言えば家まで帰ってそこからあと30分早くこちらへ戻ってくるべきだった。

無念!

完全不完全燃焼で箕面萱野行の電車に乗り込む。

そして梅田にとうちゃこ。

あと一駅。

動物園前に着いた時にきた電車がなかもず行きだったらきれいに終われたのに・・・。

つーか、どうせならなかもずまで行けばよかったな。

なかもずまで行って梅田以北を乗れませんでしたとした方が綺麗だった。

というわけで敗北感に包まれて大阪駅の改札をくぐる。

23時38分発の宝塚行きの電車で川西に帰る。

これね、江坂まで行っても終電にはタッチの差で乗り遅れる。

つーか朝8時過ぎから15時間に及ぶ乗り鉄遊び。

昼に優雅に飯食ってる場合じゃなかったな。

あの時間を削って早めに家に帰ってたら大阪の地下鉄全部乗れてた。

無念である。

というわけで日付が変わるころ川西に到着しましたとさ。