前回で終わったと思ったでしょ?

ところがどっこい。

もう少し続くのである。

 

前日に新金岡で夢ついえ、御堂筋線が未乗となっていたのだが、翌日乗りつぶしに出かけた。

ふははははっ!

ヘビ年男はしつこいのである。

 

やると決めたらやるのである。

このしつこさで百名山完登やJR全線完乗を達成してきた。

あ、JRの全線完乗の方は永遠のテーマでしてね。

路線が新規開業とかするじゃないですか。

なので新規開業区間の長崎新幹線と北陸新幹線の敦賀ー金沢間が未乗となっている。

こちらについては補修作業が必要である。

というわけで再び1日乗車券を購入。

2日間で¥1,240円の出費となるが、昨日無理やり達成させていたら、宿泊の漫画喫茶代がかかっていたので、それを思えば思えば安いもんである。

というわけで梅田の改札をくぐる。

 

なんかホームがピンクだな。

ほぅ、そうですか。

 

というわけでまずは梅田から江坂を目指す。

列車とうちゃこ。

というわけで御堂筋線の終点。

江坂へ。

終点と言いながら電車は先へと進んでいく。

戸籍上大阪メトロとしては終点だが、ここから先は北大阪急行として大阪市外の吹田・豊中、そしてこないだ延伸された箕面へと続く。

 

ちなみにここ江坂駅は大阪市を飛び出して吹田市である。

 

この駅は新御堂こと国道423号線の高架沿いにホームがあり、新大阪から北側はしばし電車と車が並走する区間が続く。

ここは大阪市と市街地がつながっており、新御堂沿いに建物が連なっており駅周辺は結構賑やか。

というわけで改札を出て外に出る。

 

これ、側道だけど新御堂周辺はとっても交通量がとっても多い。

隣の高架が新御堂。

駅は新御堂の梅田方面と箕面方面に挟まれる感じで作られている。

 

 

さ、駅に戻りますか。

 

江坂・・・車ではよく通るけど電車ではあまり来ない。

あ、NゲージのKATOへは何回かいったな。

ちなみに川西から一般道で車で梅田に行く場合、距離は置いといて千里中央から新御堂を走るのが一番早い。

信号がありませんからのぅ。

問答無用で急行する場合は阪神高速ね。

川西小花のインターから入り、梅田のビルに向かってばびゅ~んと走れば意外とすぐである。

最近阪神高速高いけど。

というわけでホームへ戻る。

 

車高の高いバスなんかだと電車とほぼ同じ目線で並走するんですよ。

 

新大阪・梅田方面を望む。

箕面萱野行の電車が接近。

 

で、こちらでは僕が目指す中百舌鳥行きの電車がとうちゃこ。

 

そして・・・

終点中百舌鳥へ

と~ちゃこ!

昨日足止めを食らった新金岡。

ほんとあと一駅なのよ。なんで新金岡行きなんてのが設定されてるのかわからん。

新金岡も中百舌鳥もどちらも大阪市を飛び出した堺市内。

調べりゃわかることなんだろうが、なんとも解せない。

では地上に上がりましょうかね。

ここは南海とその子会社、泉北高速鉄道との乗換駅である。

ほぃ、駅前。

初めてきました。

なんかネットで見た気がするんだけど泉北高速を完全に南海に組み込むとか組み込まないとか・・・。

まぁ南海にしちゃえば初乗り料金が2度払いにならないから難波に行くにも運賃が安くなるよね。

 

というわけで、ただ御堂筋線に乗るためだけにここまで来た。

ほんと前日の数十分が運命を分けたよな。

正直アホらしさは存分に感じるが「大阪の地下鉄全部乗る!」と言ったら全部乗るのである。

 

というわけで引き返す。

 

その後下のの学校の野球の試合を見に行きましたとさ。

おしまい