一夜明けた5/4は家でのんびりしていた。

釣りをしたり近所の道の駅に行ったり。

空色コーラだって。

ほんとに空色だ。

こっちは広島コーラ。

ご当地コーラですな。

旨し!

 

まぁ実家は山の中の自然あふれるところでしてね。

車で走ってたらキジを2回も見ましたよ。

中高の6年間をこの山の中で過ごしましてね。

当時は「あ~もう嫌!高校出たら街へ出るんだもんね。ふんっ!」って思ってたけど、東京・大阪・名古屋で過ごして・・・あ、大阪には住んでない、なんか1周したらもう田舎でもいいかって最近は思うようになった。

まぁ現実には仕事もあるから広島に帰るとかって選択肢はないけど。

 

道の駅から家に戻り翌日の事を考える。

翌日はね、岩国に行く。山口の。

イベントがあるんですよ。

 

で、めちゃくちゃ混むから夜のうちから下のと二人で横川あたりにまで行って駐車場で車中泊しようかと思った。

で、翌朝の始発で岩国へ向かおうかと。

そしたら、家のおかんが始発の電車に間に合うように駅まで送ってくれるという。

そんな話をしていたら弟君が「んじゃ俺が岩国まで送ってったるわ。で、俺もそこへ行く」と言い出した。

で、結局弟君と下のと3人で岩国に行くことにした。

 

けどね、めちゃくちゃ混むの。

なめちゃいけないの。

「朝は4時半に出るぞ!」というも「そんなに早く出る必要はない。5時半でいい。」という弟君に従って5時半とすることにした。

 

そして翌朝。

予定通りに5時半に出発し1時間ちょっとで岩国の駅前へ。

すると・・・

 

 

 

 

ひゃ~!!!

 

おいおいおい!

予想通りだけど、えらいことになっとるやないか~い!

この行列、バスを待つ行列である。

駅はまだ向こうである。

 

 

ここからバスに乗っていこうと思ってたんだがこりゃいかん!

弟君も「車で行けるところまで送ってくわ。そっから歩け。」ってことで行けるところまで車で向かい

ここで投下。

弟君は車を置くために駅の方向へと引き返していった。

 

 

僕が小学生の頃はまだ車で行けたんですよ。

ただね、帰りは大大大渋滞でどうにもならんかった。

あんな大渋滞、その後の人生でもなかったよ。

え???基地???

あ、そうそう。今僕は米軍基地へ向かっているのである。

年に一回解放されるのよ。毎年GW。

コロナでしばらく中止されてたけど、ようやく去年再開されましてね。

けど去年はGWではなかった。

GWに開催されるのはほんと何年かぶりである。

あ、この人たちはねバスに乗るのをあきらめて基地まで歩く軍団である。

野を越え山越え海越えて

 

あ、ここらが車で来れる最前線。

 

そしてここからは自動車進入禁止。

 

歩行者天国(?)となって軍団は基地へとなだれ込む。
 

で・・・

岩国米軍基地へ

と~ちゃこ!

 

何年ぶりだろか???

10年ぶりくらいかね???

さぁ行きますよぅ。

 

進め進め!

基地の中で皆さん暮らしてますからね。

住宅だってありますよ。

 

で、手荷物検査で大渋滞!

皆さん鼻息も荒く、今か今かと熱気ムンムンである。

 

さぁ久々のフレンドシップデー。

こちらもプロペラをまわし、いざ出陣の時を待つ!

 

続く