セカンドハウスさんをあとにし、古江の駅を目指す。次はちゃんと営業時間に来ます

去り行く宮島口行きの電車。

いいねぇ。

こんな感じで専用軌道を走る路面電車ってちょいちょいある。

筑豊電鉄とか阪堺電車とかその他もろもろ。

いいねぇ。なんか楽しい。

色んな車両が次々やってくる。

で、僕らが乗るのはあれ。

懐かしいお顔。

僕が小学生のころから走ってる車両だ。

というわけで市内に戻るべく電車に乗り込む。

 

フラワーフェスティバルをやってるからかねぇ。はーなが輪になるぅ~♪

車内は激混み。

西広島を越え紙屋町東で多くの人が降り座る。

バスで実家に帰るならばここで降りてバスセンターからバスに乗るんだが僕らは降りない。

腹ペコなので市内で飯を食べる。

実家までもたん・・・。

 

というわけで八丁堀で下車。

バス停並みの間隔で電停があるんでね。

隣の胡町の電停は目と鼻の先である。

こちらは信号待ちで止まっている僕らが乗ってきた電車。

で、目の前には広島が誇る故郷のデパート福屋。ララふーくーやー♪

原爆が落ちた時からあったからね。

広島の生き証人ですよ。

で、広島という街は

/

こんな感じで街中にカープが溢れている。

東京・大阪・名古屋で過ごしてきましたけどね、ここまで地元球団が溢れてる街はないですよ。

阪神も中日もファンは熱狂的ですけどね、それでも広島ほど街のいたるところで目にすることはない。

それくらい広島東洋カープというのは郷土の誇りなのである。

おぉ~ここにもコメ兵が!

渋谷にもあったけど広島にもできたんか。大須のコメひょ~♪

 

で、向かった先は

お好み村!

もうね、頭は完全にお好み焼き。

あれもこれも食うちゃるんじゃけぇのぅ!

 

が、

ありゃ~。

休憩中ですか・・・

 

というわけでこちらへ。

桃太郎さん。

いや~うまそう!

早く我々もありつきたい。

で、きました!!!

ひゃ~おいしそう!!!

そりゃもう旨いに決まってますよ。

旨し!

旨し旨し!!!

もうね腹ペコだったから余計にうまかった。

 

 

心もお腹も満足してお店をあとにする。

よし、次こそはセカンドハウスさんへ行こう。

 

バスに乗って帰ろうかと思ったんだが弟君が広島駅まで迎えに来てくれるという。

というわけで駅まで歩く。

市電に乗ってもよかったんだけどね、

ここをじっくり観察したかった。

そのうちあそこを電車が走るんだよな。

広島市内の交通網の一大エポックである。

それに伴い猿猴橋方面は廃止になるという。

それはそれで寂しい。

また一つ、僕の広島時代の風景が姿を消すわけだ。

僕が広島にいた頃はこんなもん建ってなかったもんな。

駅もね、僕の感覚ではわりかし最近立て直したばかりって感じなんだけどね。

近々また新しい顔を見せてくれるのね。

広島の街も変わっていきますな。

マツダスタジアムの試合が終わった模様。

赤い軍団が広島駅めがけて歩いてくる。

 

というわけで待合場所である新幹線口へと向かい、弟君の車で実家に帰りましたとさ。

 

続く