我が家ではおでんは定番メニューで

 

基本の大根、蒟蒻、昆布、卵、白滝

前日から出汁で煮込み

 

味の出る練り物を中核といたしましてキラキラ

(海老団子!)

 

 

鶏手羽をいれたり、

(私は手羽中が好き)

レンコンなどの根菜も入れてみたり

 

青梗菜やキャベツを合わせたり

(葉物はゆで汁を小鍋に取り分けて

 サっと煮て盛り合わせる)

 

魚河岸揚げとか揚げボールとか

うずら巻きとか餅巾着とか

おでんっぽさUPな要員をいれて

 

(紀文プレミアムけっこう良かったのに

 無くなったっぽい)

 

気合を入れて作っていたのですがダッシュ

 

 

 

 

佃權がまさかの閉業してしまってガーンガーン

 

 

 

え~!

 

いい練り物がないと、締まらないのよ!

 

おでん熱はすっかり低下。

 

 

鈴廣のもいいんだけど

 

頻繁に買えるわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

ところが!

 

両親と旅行に行った帰りに寄ったスーパーのサミットで

 

 

「いしばし」って書いてある?

 

横浜の石橋といえば

佃權の職人さんを再雇用して味を引き継いでいるという

お店だったような?

 

 

と、たまらずに買ってみたのでした!

 

もう出来てるパックのおでんって

買ったことがないのであせる

これがいいのかどうかは 良くわかなかったけど爆  笑

 

(冬瓜と白菜と椎茸を足しちゃったので
 ちょっと薄まっちゃったかな?)
 
 
練り物は美味しい気がしたので
またサミットがあったら
覗いてみようと思いますひらめき電球
 
特に大好きな海老団子ラブラブ
 
 

 

 

 

で、

 

イデミスギノの後継はないのかな~(泣