こんにちは

 

 

50代だって始められる!

高知で“好きを仕事に”

55歳 晴代です

 

* 整理収納アドバイザー1級2次試験

に向けて勉強中です

 

 

 

やっと週末~♪

明日はシーツを洗濯するつもりが

天気予報は雨なんですね(泣)

 

 

仕事が休みなのに

家にいると

溜まった家事や、食事作りで

休んだ気がしない

 

旦那さんや子供たちは

のんびりゴロゴロしてるのに

 

 

 

 

今でこそ家事に協力的な主人ですが

以前は全く無関心・・?

決して協力的とは言えませんでした

 

 

言ってくれれば手伝った

 

でもね、、、

言わなくてもわかって欲しい

見れば大変なのはわかるはず!

 

素直に手伝ってとは言えない

面倒な奥さんでした(笑)

 

image

家が整ってからは

心にゆとりが出来て

会話も増えました

 

手伝ってほしいと

自然に言えるようになりました

 

 

 

家族がモノの定位置を把握している

取り出しやすく、すぐ片付けられる

 

私でなくても

家事が出来るようになりました

 

 

我が家の掃除道具一式 ↓

imageimage

 

 

物干し用ハンガーなど ↓

 

 
 
必要なモノの場所は
わかっていても
 

やり方が分からない、、、

ご主人も多いと思います

 

 

いきなり

洗濯物干して!

ではなく、、、

 

洗濯物干してるけど

手伝ってくれない?

 

出来るだけ優しく声かけ(笑)

まずは一緒にやってみる

 

 

 

そろそろ料理の出来上がり、、、

 

食器出すのお願い~

 

一緒に準備したら

そろって

 

\いただきます!/

 

 

まずは一緒に、少しづつ♪

 

そして

いつの間にか

結構任せてる^^

 

 

我が家はこれで

【できる夫】になりました(笑)

 

 

image

 

上手にできなくても

 

その場にいてくれたら

私ばっかり、、、

なんてイライラしない^^

 

一緒にするうちに

家事だって

出来るようになりますよ

 

 

 

 

 

それではまた!

 

 


アメトピ掲載記事

どうして食器洗いが嫌いなのか

“片付け&新しい学び”盛りだくさんの一日。『綺麗になる喜び』届けられました♡

 

関連記事

主人が家事に協力的になった訳

子育てに協力的だった?夫と私の認識差&言ったらわかる人でした

【定年前に】出来る夫になってもらいましょう!

 

 

■提供予定のサービス

 

 

ご要望・お問合せなどはこちらから

お友達登録お願いいたします^^

↓↓