こんにちは、hareno-hiですニコニコ
 
 
 
片付け始めたら色々な発見がありました。
“どうして?”と自分に問いかけることが多くなりました。
 
現在もマイペースでコツコツ片付け進行中です。
 
 
 
一番嫌いな家事は
 
食器洗いですダウン
 
できることならやりたくありません(◞‸◟)
 
 
一年程前に使っていた据置型の食洗機が故障しました。買換えも考えましたが、場所もとるし、洗えないものがあったり、食器を入れるのに手間取ったり、思いのほか電気代がかかるあせるなどの理由で買いませんでした。主人は食器乾燥機はあったほうがいい!と言ってましたが、気に入ったものもなかったので買っていません。
 
食洗機を処分すると調理スペースもできてスッキリ✨
 
この際だからもっとスッキリしたいビックリマーク
 
何か処分出来ないかと考え目についたのが “洗い桶”
気がつかないうちに汚れが溜まっている事もあったのであせるこちらも処分することに
水切りカゴはいるかなとも思いましたが、その頃水切りカゴをやめてみたらといった記事をよく目にしていたので、こちらも買わずに洗った食器はタオルに置き、クロスで拭いて食器棚に片付けるようにしまた。
 
毎日 朝晩  
洗って→拭いて→片付ける
 
なんだ私すごく家事してる〜キラキラ すご〜いビックリマーク なんて自分に酔ってましたがあせる本来超ズボラでグータラで食器洗い大っ嫌いな私あせるさらにクロスは何枚も使うし、タオルも手洗い・・・すごく大変なんですけど笑い泣き
 
毎日苦痛でしょうがない!!
 
 
昨日の晩御飯の片付けも途中で2、3回休憩しましたよ汗
 
で、ふとなんでこんなに嫌いなんだろう?と
なんで面倒だって思うのか?片付けないといけないってわかってるし、洗い物が溜まったキッチンが気になるってるのに、やりたくないと思うのか?
 
これって苦手な書類整理の時と同じ気持ち?
 
えっあせる すごーーいビックリマーク そーかもビックリマーク
私すごい事に気付いたかも アップ 
   
すみませんm(__)m 単純で自分を褒め過ぎです(⌒-⌒; )
 
 
ということで 私なりの改善策
 
食器洗いに取り掛かる前になるべく散らかった感を出さないよう気をつけること。
 
 
使用済みの食器や調理器具を雑にシンクに置いていたのを
(ほんと雑すぎあせる)
image
 
キッチンペーパーで軽く食器の汚れを取って、まとめられるものはまとめて洗い桶(復活しました)へ  少し整頓して置くように
 
 
これだけで同じ量なのに少なく見えるし、取り掛かかりやすい気がします。
 
なにそれ当たり前ですよって言われそうですが、自分ができてなかったことに気づいただけでも一歩前進音譜
 
水切りカゴも復活
 
洗い桶は100均です。このままあった方がよければ お気に入りを探してみよう音譜
 
 
食器洗いが少しは苦痛じゃなくなったかな照れ