スペイン2日目 前編 | ぽんこからのエアメール

ぽんこからのエアメール

愛媛から出てきてはや○年!
京阪神を中心に、日々の出来事をつづっていたら2011年春に
〝花のお江戸〟にお引越し。
しかーし!2012年3月にふたたび阪神間に舞い戻ってまいりました。
Ponkoの目を通した日常を、どうぞお楽しみくださいませ☆

さて。


マドリッドに寄ったのには、目的があった。


『ゲルニカ』を観ることラブラブ

「プラド美術館」で、『裸のマハ』を観ることラブラブ

相方の『着衣のマハ』は、現在来日中(東京上野・国立西洋美術館)なので

並んでのマハを眺めることが出来ないけれども。

先日、西洋美術館で着衣の方をみてきたPonkoとしてはハズせない。

さて、その前に腹ごしらえ。

Hostalには朝食がついてなかったのでネ。

スペイン人が朝好んで食べる・・といわれている

チューロスとチョコラーテ(飲み物)をビックリマーク

ただしPonkoは、コーヒーをチョイス。

多分チョコラーテタがめちゃくちゃ甘いだろうと予想してのことだったが、

旅友Yが注文したそれを飲んでみて・・・やっぱり甘かったあせる


ぽんこからのエアメール-スペイン2日目1


さて、向ったのは

「ソフィア王妃芸術センター(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia)」。


ここに、ピカソが描いた『ゲルニカ』があるのだ。


建物は石造りで、いかにもヨーロッパ的だが

両側に今風のスケルトンエレベーターがついてるこれがソフィア王妃芸術センター。


ぽんこからのエアメール-スペイン2日目2


この日は日曜日。日曜日はこの美術館、タダなんである。


ピカソもそうだが、ダリやミロなど近現代芸術家の作品が豊富に揃っている。


『ゲルニカ』は言わずと知れたパブロ・ピカソの有名な作品。

ゲルニカとは、スペインの北部、バスク地方にある街の名前だが、

1937年に、ドイツから空爆を受けた街である。


時はスペイン内戦。共和国政府軍と反政府軍との戦いだ。

ゲルニカは共和国政府側にとって、次々に占領されつつあったバスク地方で残った

大切な街だったのだが、だからこそ反政府軍は、ドイツのヒトラーに頼み

その街、ゲルニカを空爆させたといわれる。


カタルーニャ州のバルセロナで過ごしたことのあるピカソは、パリでこの空爆を知る。

カタルーニャ州が共和国政府軍の側だったためか、彼はこのことにひどく心を痛め

多数の市民が巻き添えになって死んだこの街の様子を描いた。

『ゲルニカ』含め、ピカソの作品はどれも写真撮影が禁じられていた。


『ゲルニカ』。“けっこう大きい”と聞いていたが、本当に大きい画だった。


壁の反対側には、彼の愛人で写真家でもあったドラが撮影した、製作過程の写真もある。


画を眺めながら、この映画のこと(これ→★★★ )を思い出したりした。


ぽんこからのエアメール-スペイン2日目3



さて。

「ソフィア王妃芸術センター(Museo Nacional Centro de Arte Reina Sofia)」を

堪能した後は、アトーチャ通りを西へ。マグダレナ通りにはいり、

立派な「サン・イシドロ教会」を眺めてから・・・

ぽんこからのエアメール-スペイン2日目4


北へ、マヨール広場へ向う。

日曜日のお昼。広場はクリスマス市の真っ最中。


ぽんこからのエアメール-スペイン2日目5 ぽんこからのエアメール-スペイン2日目6


そのマヨール広場を出たところにある、「メソン・デル・チャンピニョン(Meson del Champinon)」

ぽんこからのエアメール-スペイン2日目7 ぽんこからのエアメール-スペイン2日目8


もぅ看板に日本語で「マッシユルーム」と書いてあるので、

日本人もよく来るのね?ってことが分かる。

しかしこの、しいたけほどの大きさもある、しまった肉の香り豊かなマッシュルームに、

たっぷりのオリーブオイルと、塩味の効いたチョリソがいいアクセントの

この「チャンピニョン」のタパスは、わざわざ食べに来るだけの価値があると思う。


そしてPonkoは、ひるからワインを飲んだ。

水の値段と変わらなかったからである。



すぐ近くのサン・ミゲル市場。


ぽんこからのエアメール-スペイン2日目13


大きなガラス張りテントの中に、出店が沢山ビックリマーク人も沢山!!


スペインでは生ハムをはじめ、沢山お肉を食べた気がする。

ぽんこからのエアメール-スペイン2日目10 ぽんこからのエアメール-スペイン2日目9


こんなところで、パエリヤを食べた。

こんな色とりどりのショーケース、そして色とりどりのフルーツ音譜

ぽんこからのエアメール-スペイン2日目11 ぽんこからのエアメール-スペイン2日目12



マドリッドの市の紋章にもなってる、「熊と山桃」。

像の方は、プエルタ・デル・ソルという広場にあり、

東京・渋谷のハチ公像同様、人々の待ち合わせのメッカだそうだ。記念写真を撮る人たちもラブラブ


ぽんこからのエアメール-スペイン2日目14 ぽんこからのエアメール-スペイン2日目15


あら。

なんだか長くなってきたので、続きはまた次回にふぅ