ユーフォ。 | 多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どもaoですグラサン


また、降ってきた☔️

梅雨だねぇ。


今日も午前中から昨日の続き。

ユーフォルビアやアガベの植え替え。


2年と半年くらい前に狩ったユーフォルビア。

ステラータ。通称、飛竜。

秋口に買ったのですが、なかなか発根せず、翌年の初夏に発根。

なかなか発根しなくて心配したよ。


それ以来放置。

セラの4号がパンパン。


冬は室内で管理。

飛竜は冬、外でも管理できるけど葉っぱが落ちるらしい。だから、冬は室内に入れてた。

葉のくびれた部分が1年で伸びた長さ。

トゲか結構痛いチュー


鉢底から、根っこが、、

ぷにゅってな感じではみ出しているので切除するしか無い。

鉢底ネットも貫通してたよ。


ホレ!こんな感じ。

イヤーん飛び出すハート


一応、お約束なのでねチュー


しかし、飛竜とはよく付けたもの。

確かに飛竜だ。

少し塊根部を出して、セラの5号に鉢マシ。


少しずつ出すとカッコ良くなる。


水やりは1月後くらいかな。

ユーフォルビアは、根っこをイジった後、すぐに水やりすると、枯れるからね。

傷が治れば結構丈夫なんだよね。不思議。


次はコレ!

メロフォルミス錦!

どのくらいのサイズになるのか分かりませんが、全く成長しないので仔株を外したいのです。


コイツのでっかいの想像してみて?

カッコ良いに決まってる!


仔株をくるくるやって、外すと白い樹液が。

ここから雑菌が入ったら良くないのだろう。

仔株外すと、棒みたいなのが、、

おそらく、親トゲの毛根の部分。

コイツのトゲみたいな奴は花弁で、子吹きも花弁と同じような感じで地中部で先っちょが仔株に変化するんちゃう?何にでもなる細胞持ってるのスゴ。


そう言えば、空中で子吹きするヤツいるよね。

オベサブロウ?だっけ?三郎。


で、こうなった。


仔株はコレ。

コレ発根すんのかな?

よくわからん。とりあえず日陰で管理。


トゲ繋がりでコイツも。

バリダ様。

トゲがものすごい、スーパーバリダなんてのもありますが、コレは普通のバリダです。


鉢底からメラメラ根っこが出ている。


抜く!

子バリダ。

邪魔なので退いてもらう。


植え替え後。

メロフォルミスと似ていますが、よく見ると丸い部分が全然違う。バリダの方が、丸く、稜(りょう)が緩やか。


メロフォはこんな感じ。

比べるとすぐわかる。

全然違う。丸と星だ!


まー、どっちもデカくしたいのです。

子バリダ。日陰で、、

発根材ぬった方がよかったか?


コイツは、私のオベサ実生苗。

棘のないバリダ。

順調に成長してます。


ユーフォの植え替えは終わったよ。


ではでは、本日も最後までありがとうございます。