多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どもaoですグラサン


二ヶ月前のネタ。

何年もそのまま放置株。

また見ぬふりをしてきた鉢。


デスメテチアナ(デスメティアーナ)達。


かれこれ何年でしょう。

水やりすらままならないので全く成長しておりません💦


しっかり根鉢。

仔株ワッサー。


ガシガシ特大ピンセットで、根っこもバッサリ✂️


仔株はすまん。きっちり処分します。手に負えない。


で、植え付け。

冬のストレスカラーが残っているので皆んな同じに見えますが、左が斑入りなのでベネズエラ、右下、青だから、ただのデスメチアナ、右上、多分ジョーホーク、、オマケで貰ったヤツだから正直成長しないと怪しい。


二ヶ月経過後の今の写真。

葉色もかなりよくなった。

全てアガベ、デスメチアナです爆笑


デスメチアナ。多肉好きなら聞いたことある名前。ユッカにも、エケベリアにもデスメチアナ、あります。他にも色々あるらしい。


デスって怖い感じがしますが、全然違うくて、正しくはデ・スメチアナ。


最後のイアナは「〜に属する」と言う意味だそう。

前半はお名前で、オランダの「デ・スメット」さんです。


スメットさんは19世紀に多肉中心のナーセリー

経営をされていた方で、ヨーロッパに広く多肉を広めた貢献者のようです。スメットさんにちなんで、いろんな多肉植物に名前が残ってるって、スゲーなスメットさんびっくり


はい、全く役に立たないうんちくでした。


本日、写真が寂しいので最後はアガベの枯れ葉取り。

ウヒョーかっこよくなった、、

シャキーン!がたまらん爆笑

ブルーグローの黄色の斑入り「サングロー」でした。




おしまい。


ではでは本日も最後までありがとうございます。