アガベの植え替え。 | 多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どもaoですグラサン


梅雨ですね。

朝から雨音がうるさい。


夕方雨も上がったので植え替え。

先週帰省して、また、アガベを持ってきた。

ベランダがヤバい。でもって、植え替えです。


ホワイトエッジ。

ポタトラムです。

浅植えが気になって仕方が無い。

グラグラしてるからか、冬の紅葉がまだ残っている。


仔株も外したい。


てなことで植え替え。

また、鉢が増えた💦


帝釈天も昨年、調子を崩して傾いている。

このアガベ鋸歯が危ないのです。

傾きが気になるーチュー


抜く!

根はしっかりしている。

古い根っこを間引いて、枯葉を除去。


やっぱり真ん中だと気持ちが良い爆笑


ピンチラ。

笹吹雪に似てますが、縦筋が入ってる。

これも深植えなんだよね。

仔株が生えてる。

親は全然成長しない。


抜く!

仔株の芽。

要らないけど、このまま戻す。


笹吹雪。

これはめんどいので、植え替えするかどうかしばらく悩んだチュー

鉢がデカいからめんどくさいのだよ。

コレも深植えになってる。

気になる気になる気になるチュー


よく見たら鉢底からも、こんなん。

ハイハイ、植え替えますチュー


こんなのも出てきた。芽だな。

植える場所が無いので、鉢に戻す。


おースッキリした。

若い芽も植える。


これ、どうしよう。

鉢がいくつあってもたらんわ笑い泣き

しばらく放置。

このサイズから親株になるころには、俺、大丈夫か?


今日植え替えた株達。

やっぱり、植え替え後は気持ちいい。


笹吹雪やピンチラは親株にならないと見応えがないのですが、小苗でも形を整えてやればそこそこ見れるようになるはず。マグァンプも多めに入れたし、早く大きくなれ!


明日はユーフォラビアの植え替えかな。

植え替えは、やってしまえば気持ちいい。


明日も曇りだといいな。


笹系以外は明日水やりしよう。


ではでは本日もありがとうございます。