アガベあれこれ。 | 多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どもaoですグラサン


今日は梅雨の中休み。

ムシムシするチュー


気になる鉢の植え替えがしたかったですが、土が乾いてないし、暑いのでやめた。


写真に先週の植え替えの残りがあったので、少しだけ紹介。


アガベ、アテナータの植え替えです。

ウチに来て、三年目かな?

小苗から初年度は成長が見られましたが、昨年、一昨年とほとんど成長していない気がする。


日照の強すぎる環境が良く無いんだと思う。

アテナータは寒さに弱く、冬は葉っぱがボロボロになる。

写真のブツブツは今年の冬の寒さの影響です。


健康なアテナータは葉っぱがプリっとしているんだよな。

ヒョロヒョロ。


首元も酷いもんだ。

三年だから、もっと茎が成長していてもおかしくない。


植え替え後。

少しはマシになったかな?

株が大きければ、もっと傷んだ葉っぱを切るのですが、あまり元気がよく無いようなので極力残します。


斑がパリッと見えるくらい回復して欲しい。


首元。

枯葉を除けて、汚れた葉っぱは、ハサミで切ったよ。

アテナータは若い葉っぱを無理に除けると、逆に痛々しくなるのでハサミが良い。


今年は遮光するぞ。


次はコレ。

アガベ、白糸の王妃。

フィラメント(白い髭みたいなやつ)が美しい。

ウチにきた時に、すぐアザミウマにやられましたが、薬剤でやっつけた。


枯葉が目立つのでリセット。

葉数が増えてまるーくなるとカッコいい。


抜く。

根は良好。


枯葉と、根っこを整理して、同じ鉢へ。

枯葉のけたら、スッキリ。

新しい根っこも出てきている。


コイツはすぐに水やり。

ペンキも良好。


その他、深植えが気になっていた笹の雪の輝山やアロエの鉢増し。

大きくしたいんですが、なかなか上手くいかん。


植え替え完成。

輝山は、いつも水をやり過ぎて、成長点がどっかいく。


今のベランダ。

色んな種類があると楽しい。

あっ、植え替えしたい鉢が何個か、、、


ではでは本日も良い休日を。