アガボイデス。 | 多肉のたまご

多肉のたまご

レモンの入れもん

どもaoですグラサン


蛇やカエル、蜘蛛が苦手な人、苦手は人それぞれ。


私は、強いて言うなら、ナメクジが嫌い。

いやダンゴムシやイモムシも好きではないので、特に嫌いと言うべきか。


虫なら、コメパチで飛ばしたりできますが、ナメクジは無理。

コメパチしようものなら指に何やら残存液が着く。チュー


カタツムリはまだ甲羅があるので、かなりマシ。


通った跡の、キラキラ✨した物体も無理。


更になんと、暖かい地方ではケッセンチュウなる人に感染する寄生虫を宿しているらしい。どんだけ嫌いになる要素、持ってるんやねんチュー


あえて褒めるとしたら、あんな特殊生物が陸域で真夏過ごせることが凄い。


昔、学校の先生がナメクジに計算させるとどうなるか研究している人がいると言っていた。


人は指が10本だから10進数、タコが頭脳を持ったら8進数、そこまでくらいなら解りますが、、ナメクジなら進数法以外で考えるかもとかなんとか。想像力、豊か過ぎるやろチュー


私が思うに形を自由に変えられるとしたら、あまり考える必要はないのかな?なんてね、、、形があるが故に計算するのではと、考える今日この頃です


さて、ナメクジの悪口が過ぎました。


今日の多肉事。


アガボイデス、アガベに似てるんです。の意。

エケベリアでありながらアガベにも負けない魅力。


エボニー系の今。

昔からあるよねーな、魅惑の宵。


エッジが綺麗。

エボニーに似てますが、エボニーよりは緑系です。

何よりエボニーと違うのは花が咲かない。

花芽は出るが、蕾が出ないのです。


なんかグジュグジュって感じ。


何かと交配した結果でしょうか。

誰が作出したのだろう。

増やすのが大変そうですが、意外に仔吹きが良いのです。今2個出ている。


カッコよ。


コイツもお子様です。

慣れればエボニーと区別がつく。


韓国苗のマジックコロナ。

凄い色。


去年痛めた葉先が大分良くなった。

今年、花は咲いた。


いつも登場するダメージエボニー。

また、綺麗な姿にしないとね。

中心部の葉は元気そうだ。


違う角度。

焦げ葉が無くなるまではまだまだだ。


ダメージエボニーのクローン。

今年は花芽で少し体力を使わせた。

なんかセンターの成長が怪しい。

この後ゆっくり養生しないと。


エボニーの個体差。

エッジが濃い。葉姿もなんとなく異なる。

デッカくしたい。


韓国産エボニー。

コレと同じなのがもう一つある。

少し緑色が強い。


エボニー✖️ブラッディマリア

昨年からイマイチパッとしない。


ロメオ。

植え替えか?


ずっと半日陰です。

コイツもデッカくしたい。


アガボイデスの実生。

去年やらかした傷痕が痛々しい。

芯は復活。


個人的にですが、アガボイデスは4号バシバシくらいが迫力があります。デッカくしましょ爆笑


ではでは本日も最後までありがとうございます。