今回は最新1089話(2023/08/07時点)

を踏まえた内容になります


ここ最近ずっとおもしろいですけど

その中でも今回は特におもしろい回だったと

個人的には思います



衝撃だったのはルルシア王国!




ぽっかり穴が空いちゃいました


これを見てエニエスロビーを思い出した方も

少なくないと思います



エニエスロビーもイム砲を喰らったんですかね

距離的にはマリージョアからも近そうですし



今回はエニエスロビーが過去にイム砲を
喰らったという仮定が正しいとした前提で
いろいろ考えていきます

まずルルシアとエニロビで異なる点としては、
不自然に残っている土地があることです



「司法の塔」「裁判所」「本島前門」

と書いてあるあたりですね


このあたりの土地だけイム砲の影響を

受けなかった理由は大きく2つ考えられます


・そこだけあえて攻撃しなかった

・何者かにイム砲を防御された


この2点ぐらいしか思いつきませんでしたが、

一旦防御されたってことで妄想してみます


妄想に根拠を持たせる要因として、

「不夜島」という要素があります

エニロビはなぜか昼島らしいです



ぽっかり空いた穴も、昼島の理由も

特に説明がされていませんでしたが、

全て一連の流れでこれらが形成されたら

スッキリする気はします


で、私が考えた妄想を発表すると、


ヒトヒトの実 幻獣種モデル"ニカ"の覚醒者、

ジョイボーイがイム砲を防御するために

下から太陽ビームを放った結果、

部分的に土地を守ることができた


です


↓イメージしやすい?ように落書きも貼っておきます


まず太陽ビームに関してですが、

覚醒したルフィの技を見ても、

太陽の神と謳っているにも関わらず

太陽要素は1ミリもありません


↓これは少し太陽っぽいかも


なので、ニカの能力を極めたら

太陽っぽい技ができるようになる可能性も

なくはないということから

適当に太陽ビームと名付けました


ジョイボーイもなんとか守らなきゃっ

というギリギリの状況で初めて生み出せた

新技だったとしたらちょっと熱いですね

太陽だけに…🌞


で、落書きから察してくれた方もいるかも

わかりませんが、下から上に太陽ビームを

放つわけですので、そのビームはそのまま

空にぶち当たります


その太陽ビームの影響で不夜島になった

考えたら、この妄想も割と可能性あり

なんじゃないかなと思います


能力で天候が変わったパンクハザードの例も

ありますし



映画FILM REDの副音声の中でも、

不思議な現象は全部悪魔の実が影響してる

的な発言もありましたし、


空島の原理みたいに理屈で説明されていない

不思議現象は大体悪魔の実の影響なのでしょう


↓空島の原理の細かい説明


って考えたらイム砲もマザーフレイムと悪魔の実

(もしくは古代兵器ウラヌスも)が掛け合わさった

技なのかもしれませんね


で、ジョイボーイがイム砲を防いだとして、

じゃあエニロビって元々は

どんな場所だったんって話になってくると

思います



特に大きな根拠がなくて申し訳のないですが、

現在のエニロビがある場所は、800年前まで

栄えていた巨大な(Dの)王国があった

考えていいと思います



初めて巨大な王国の話が出てきた時の回想は

エニロビ編の時ということもありますし

何か関係ありそうですよね


つまり、ジョイボーイは自分の国である

巨大な王国をイム砲から太陽ビームで

守ろうとしたというわけです


「今はもう跡形もないが」というセリフで、

エニロビは跡形が少し残っているから

巨大な王国とは違うのでは?と思う方も

いるかもしれません


当然その可能性はゼロではありません


ただ、跡形もなくなってしまう攻撃や現象は

イム砲以外ではノックアップストリームぐらい

です


他にあったら教えてください🙇‍♂️


ノックアップストリームで巨大な王国が

消滅したという展開は流石に運ゲー過ぎて

面白くないですし、ジャヤの二番煎じになる

ので流石にないと思われます


やはり巨大な王国はイム砲を受けたのでしょう


ちなみに跡形もなくなるシリーズで言えば、

一応"バスターコール"もあります


しかし、バスターコールは地図上から

消されるだけで跡形は残ります


↓バスターコール後のオハラ


クローバー博士の「今はもう跡形もない」

という発言後にバスターコールが起こるので

ついバスターコールは島がなくなるほどの

攻撃だと錯覚しがちですが、

実際はそうではないのです



では、巨大な王国がイム砲を受けたとして、

その場所は本当にエニロビなのか

というところですが、


エニロビが今の裁判所の形になったのは

どうやら800年前のようです



では裁判所ができる前は何があったのか?

というところで、


空白の100年の戦争が終わり、

世界政府が誕生して裁判所を作ろうとした時、


全然何も関係ない土地に裁判所を作るより、

戦争跡地でかつちょうど空き地となった

エニロビに裁判所を作る方がストーリー的に

綺麗な気がします


ジョイボーイやズニーシャを巨大な王国で倒し

その場でズニーシャ達を初めての罪人として

扱ったことで、


巨大な王国の跡地エニロビが

そのまま裁判所の役割を担うことになった

かもしれませんね





さらに言えば、

イム砲って過去を遡ってもおそらく

そんな何発も打ってないと思うんですよね



800年前は高い文明を持つ「王国」があり、

(それは巨大な王国と同じものを指す)

その王国が開発したエネルギーをイムが

悪用してイム砲の動力にしたのでしょう


巨大な王国としては、自分達の作ったものが

兵器に利用されることは本意ではなく、


それもイムはわかっていたと思うので、

動力だけ巨大な王国からさっさと奪って

最初に巨大な王国を消しとばすでしょう

そもそもイムの敵はDですし


もし仮に巨大な王国以外に砲撃していても

自分達の動力が使われていると察知して

D達は全力で止めに入ると思われます


というところから、800年前より昔に

イム砲を喰らった国は多くても

巨大な王国と+αぐらいになります


なので、イム砲を喰らったエニロビが

巨大な王国である確率は+αに依存し、

作中の中でイム砲を喰らった場所がまだ他に

わかっていないので一旦α=0とすると、


エニロビ=巨大な王国となるわけです

(無理矢理)


α(=他にイム砲を喰らった国)に関しては

現時点では正直なんとも言えません


でもイムに狙われる国ってD側のワノ国か

ミンク族ぐらいなので、試し撃ち以外では

撃つことはないと思うんですけど…



ちなみに、

空白の100年後にエニロビにイム砲を撃って

変な島の形にしたとかいうトリッキーな

パターンは今回は考慮しません


一応その理由も説明していきます↓


ルルシアを砲撃した時の動力はベガパンクが

作ったというマザーフレイムでした



マザフレは試験的に使われた感じなので

割と最近開発したものと思われます


ベガパンクが長い時間かけて800年前の

エネルギーに辿り着いたことを考えると、

800年間はマザフレのようなイム砲の動力が

存在しなかったことになります


とすると、動力がなかったためにイム砲は

800年間使われなかったことにもなります


ただ、イムが巨大な王国から大量に動力を

奪っていて貯蓄があった場合はわかりません


動力の貯蓄があったとしたらイム砲撃ち放題

なので、もっとイム砲跡地があっても

いいように思えてくるのであったとしても

そんなに動力の貯蓄はなかったでしょう


完全な妄想になりますが、D側の誰かが

動力の貯蓄ぐらいは破壊した上で敗戦した

ってパターンが無難ですかねえ


つまり、空白の100年が終わった後に

イム砲が使われた確率は低そうってことです


なのでエニロビ完成後にイム砲を撃った

というパターンはないと考えます



長々と書いて自分でも何言ってるか

わからなくなってきましたが、

つまり言いたいことは、


巨大な王国をぶっ飛ばすために放った

イム砲がジョイボーイの太陽ビーム

防御されて副作用で不夜島が形成、

島は変な形になってしまい、


空白の100年戦争に勝利したイム陣営が

有罪扱いにしたジョイボーイ達を処刑し、

そのまま巨大な王国跡地に裁判所を設立して

現在のエニロビが形成された


って感じです!


同じように考えてる方がいたら嬉しいです


てか、ズニーシャって、

なんで処刑されてないんでしょうね

単純にデカくて強くて殺せないから?


まだまだ謎だらけですね


では、TO BE コンテニュー




おまけ

もう一度エニロビのマップを見てみましょう



ジョイボーイが裁判所があった辺りから

イム砲を防御したとして、

司法の塔がある他と孤立した土地を防御できた

理由は正直わかりません


考えられる理由としては、そこだけイムが

攻撃をあえてさけたぐらいでしょうか


なんでそこだけ攻撃をさけたのか?

そこになぜかリリィがいたから…ですかね🤔