こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



 



前の記事で



ムスコさんが予備校に行き始めたことを



書きました。



 





 



 



 



 



総合選抜で、



 



 



志望校に学科試験がなく



書類と小論文と面接のみ虹キラキラ



 



 



という、



米津玄師も唸るかもしれない



甘美なフレーズ



 



 



「え?もうコレ余裕じゃん…?ビバ少子化キラキラ



 



 



なーんて思ってたら…



 



 



 



 



オンラインお試し受講したらば



 



 



 



小論文なめたらあきまへん!



 



 



 



そうなんですよ。



ムスコさん情報ですが…



 



 



 



熱意やテーマに沿うことだけでなく



 



文字を丁寧に書くことはもちろん



 



誤字脱字NG



不要なひらがなNG



文法の間違いNG



 



少なくとも



高校の国語をちゃんと履修したと思わせる



しっかりした文章であること。



 



 



要するに



受験小論文は



 



チマタにある



心惹かれるような



なんか良い感じの



美しい文章ではなく



 



 



しっかり、正しく、伝わる



学問的に正しい文章が



 



求められちゃうらしいです。。。



 



 



 



多分ポンコツ母ちゃんも受けたら落ちます。



 



 



 



だからね…



 



 



 



お試し受講から



 



 



 





先生めっちゃスパルタ。



 



 



 



 



いや、ムスコさん一人っ子なもんで



一人部屋なんですが、



 



ドア閉めてても



先生の声が聞こえてくるんですよ。



 



 



 



で、



文章を書くのが苦手な生徒さん



 



 



「あ”?海外にお住まいの方ですかぁ〜?



 



 



って言われたりしてて



容赦ねぇ…泣



ってかコンプライアンス…?大丈夫?



 



 



親世代はそういうのも



基本仕様でしたが(笑



↑スクールウォーズ、ビーバップ世代



 



 



今どきのご時世



そんなに厳しくしてくれる所が



まだあったんですねぇ…(==



 



 



 



もうムスコさんも



その先生の逆鱗に触れるのが恐ろしく



 



 



 



なにやらめっちゃ



夜な夜なと早朝…勉強している模様。



(親の前では絶対やらないスタイル)



 



 



 



とにもかくにも



書類、小論文とはいえ



一筋縄ではいかない模様。。。



 



 



 



なので、



 



 



推薦入試や総合選抜(旧AO)でも



ちょっと予備校は検討したほうが



良さげかもしれません〜アセアセ



 



 



 



 



 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)