こんにちは


 



角川ドワンゴ学園N高等学校


N高生保護者


ポンコツ母ちゃんでっす☆


 


はじめましての方はコチラ


 




 



★元不登校のムスコさんがN高に行く経緯





 



ひらめき電球N/S高 ご検討用お役立ち記事





 



 



8月も後半になりました



 



 



 



ムスコさんバイト三昧



 



 



厨房業務で肉体労働



だけど



 



 



バイト先の人がどうやら



みなさん良い人ばかりらしく



 



 



給料を皮算用しながら



毎日楽しく通っております。



 



 



 



先生から個別にもらった



宿題もバッチリ終わらせ



 



 



 



15日の履修課題締め切り日には



(ムスコさん年間分終了済み)



 



クラスメイトの進歩状況を眺めながら



ニヤニヤしつつ



↑ヤな野郎だな。



 



 



 



 



あとは給料日を待つばかり。



(宿題関係なくね?)



 



 



 



まぁ締めは末日なので



もらえるの9月中頃なんですが。



 



 



 



源泉引かれても



生まれて初めて手にする額が



入ってくる予定なので



 



 



 



めちゃ高なN高学費の足しに



おっと本音が



 





 



 



 



ゲフンゴフン…もとい!



 



 



「ムスコさんなりの



本当のお金の扱い方を



学んだらいいよ」



 



 



と伝えています。



 



 



 



湯水のように使ってしまうのもあり



 



 



 



残高を見てニヤニヤするのもあり。



 



 



 



 



ただ一つ、親として伝えたのは



 



「友達に奢るな」



 



ということ。



 



 



 



いやはや、



なんか賭けをしたとか



友達が失恋してめっちゃ落ち込んでるとか



 



 



本人の中で大義名分が



あればイイんじゃないかな?



と思うのですが



 



 



そうじゃない場合



 



 



友達同士、



潜在的にパワーゲームが発生するから。



 



 



 



まぁ、一応言ったけど



やったらやったで、



 



人間関係間狂って



痛い目にあえばいいんですがね。



(我が家、間違って覚えればいい派)



 



 



 



 



「無駄遣いするな」





もちろんあるのですが



 



 



 



私自身もその



「無駄」と言われる



明確な定義付けがよくわからなくて



 



 



自分がよくわからないことを



ムスコさんに言ったところで



 



 



1000%返り討ち



されちゃう(笑



 



 



ので言いません。



 



 



 



 



 



 



しかしながら



 



 



ムスコさんはすでに



稼いだお金の使い道は



決めた模様。



 



 



なにやら



 



興味あったけど



今までやったことない



分野に挑戦したい



 



そのための機材を



揃えたい



 



 



とのこと。



 



 



 



 



はじめて



 



 



自分で働いたお金で



買うもの。



 



 



 



「なんということでしょう…」



(脳内Voice:加藤みどり)



 



 



 



もっとゲームソフトとかトレカとか



好きな作品の推しのグッズとか



 



 



そういうのを予想してたんですが。



 



 



 



 



なんだかんだ言って



子ども扱いしちゃってたんですが



 



 



 



オトナになったなぁ〜



 



 



 



 



 



夏休み終わりまであと一週間を切って



特段どこにも行かなかったけど



 



 



 



良い経験が出来てヨカッタです。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



※このブログは原則、ワタシ個人(ド素人)の偏った目線から書いたものであり、



全てのN高保護者の方がこのように見えて感じていたりするわけではありません。



(喋ったことないけど)



 



※情報収集をされる一環として、



こんな風に受け取ってる人もいるんだー程度で



ご参考にいただけますと幸いです。



 



※N高に関するご質問などは、直接学校に



「ネットでこういう情報を見たんですがホントですか〜?」的な感じで聞いて下さい。



基本問い合わせ対応は良いので懇切丁寧に教えてくれますし、そっちのほうが確実です。



 



※当方、本業多忙できまぐれログインのため



質問やご相談などは、気が向いたら答えることもあるかもですが、即レスはしません。



メンタルの相談とか、カウンセリングセッション売りつけることがあります。



(本業。めっちゃ高いので要注意)