先日観劇したムーラン・ルージュ。

 

 

→c

 

 

こちらは2回目の観劇記。望海&甲斐ペア。

 

その後、ミュージカル ムーラン・ルージュのオリジナルCDを

良く聞いています。

 

 

 

ワタシの一番好きな曲は

 crazy rollingです!

 

 

→こちらはcrazy rollingの聴き比べ

 

2幕目の最後。

とってものりが良くてかっこいい曲。

前半は”crazy”という曲で、後半は  rolling in the deep という構成だそうです。

 

そして、

come what may

your song

 

Elephant Love Medley←これは1幕目の最後、サティーンとクリスチャンが歌うElephant Love Medley。色んな曲が散りばめられいてるメドレー。

 

 

 

 

などが好きです。

 

 

このミュージカルでは70曲近い楽曲が使われているそうです。

ノリノリのダンスミュージックだったり、

ラブソングだったり、

失恋ソングだったり。

クラシックだったり。

 

原曲はどんな曲だったんだろう?

と気になって調べてみました。

※全部ではないですし、洋楽に詳しくない素人が書いています。お許しください。

 

 

 

まずこの作品で最初に出てくる曲といえば、これ。

 

“Lady Marmalade” - Labelle (You probably know the Lil’ Kim, Mya, and Pink version.)

 

です。「ヘイシスター。ゴーシスター」ってやつですね。

かっこいいダンスでした。

現代風な曲調なのでてっきり最近の曲かと思ったら。。。

 

 

1975年の作品と聞いてびっくりしました。

 

 

こちらは、ちょっと最近の動画です。

 

“Because We Can”- Fatboy Slim

 

 

ジドラーが歌うやつね。

 

“Hips Don’t Lie”- Shakira

 

 

お洒落なやつね。

 

“So Fresh, So Clean” - OutKast

 

“Money” - The Trashmen

 

ボサノバっぽい。古い曲のようだ。

 

“Ride wit Me”- Nelly

 

どの場面の曲かわからない。

 

“Burning Down the House” - Talking Heads

 

もはや、どの場面の曲かわからない。

 

“Let’s Dance” - David Bowie

 

80年代のディスコっぽい。

 

“You Spin Me Round (Like a Record)” - Dead or Alive

 

これも80年代のディスコっぽい。たしかにこんな曲ありましたね。

 

“Royals” - Lorde

 

“Children of the Revolution” - T. Rex

“We Are Young” - Fun.

 

fireとlierとかリズムを合わせているんだね。

 

“Diamonds are Forever” - Shirley Bassey

 

サティーンが登場する曲。結構また古い曲のようです。

「ダイアモンドは永遠に」って感じでしょうか。

 

“Diamonds are a Girl’s Best Friend” - Gentlemen Prefer Blondes

 

これまたダイアモンドつながりで、マリリンモンローが歌っていたのですね。

 

★“Single Ladies (Put a Ring on It)”- Beyoncé

 

これまたかっこいい曲。オッオッオッーとか難しそうな歌ですが

平原さんうまく歌っていたなあと思い出しました。

 

“Material Girl” - Madonna

 

若かりし頃の。みんな知っている。

 

“Brick House” - The Commodores

 

 

“My Lovin’ (You’re Never Gonna Get It)” - En Vogue

 

 

“Diamonds” - Rihanna

 

 

“Shutup and Dance” - Walk the Moon

 

シャラッペンダンスウィズミーって平原さん上手な発音でした。

 

“Raise Your Glass” - P!nk

 

 

“I Wanna Dance With Somebody (Who Loves Me)” - Whitney Houston

 

 

★“Firework” - Katy Perry

 

 

“Your Song” - Elton John

 

これまたこのミュージカルの代表曲。ユーミンの訳がうまかったですね。

FNS歌謡祭見ましたよ。

 

“Sympathy for the Devil” - Rolling Stones

 

でました。ローリング・ストーンズ。

 

“You Can’t Always Get What You Want” - Rolling Stones

 

これもまたローリング・ストーンズ。

 

“Gimme Shelter” - Rolling Stones

 

 

“Nature Boy” - Nat King Cole

 

ジェーン・スーさんの訳。井上さんのラジオで二人でこの曲を歌ってた。

日本語の歌詞がとても上手でした。

 

“Pride (In the Name of Love)” - U2

 

 

“Play the Game” - Queen

 

 

 

“Love Hurts” - Nazareth

 

 

Take On Me” - a-ha

 

テーーーイクミーーオーーン!ってこれもきいたことがありました。

やっぱり今聞くと古く感じる。当時は新しい音楽だったんだろうなと思う。

 

“I Love You Always Forever” - Donna Lewis

 

 

“Love Is a Battlefield” - Pat Benatar

 

サティーンが、愛は戦い。って歌ってた。

この古いカラオケのようなオリジナルビデオ

 

“Don’t Speak” - No Doubt

 

 

“Everlasting Love” - Carl Carlton

 

もはや誰か知らない。

 

“What’s Love Got to Do With It” - Tina Turner

 

 

これもサティーンが上手に歌っていました。

 

★“Fidelity” - Regina Spector

 

このアッアア アッアア アッアアのところが舞台でも印象的でした。

 

“Can’t Help Falling In Love” - Elvis Presley

これは言わずとしれた曲。このフレーズだけ詰め込んだ感じ。

 

★“Torn” - Ednaswap (You probably know Natalie Imbruglia’s cover.)

 

 

この曲はリメイクなんですね。結構日本でも有名な曲ですね。

 

 

“Such Great Heights” - The Postal Service

 

 

“Love Lifts Us Up Where We Belong” - Joe Cocker

 

 

でたー!懐かしのオールディーズ。

 

“Heroes” - David Bowie

 

もはや原曲がよくわからない。

 

★“I Will Always Love You” - Whitney Houston

これも有名。このフレーズだけ詰め込んだ感じ。

 

“Bad Romance” - Lady Gaga

 

 

 

“Tainted Love” - Soft Cell

 

★“Toxic” - Britney Spears

 

この曲は2000年前半にとっても流行りましたよね。

 

“Sweet Dreams Are Made of This” - Eurythmics

 

このシンセサイザーみたいなのがとってナウかったんだね。

 

★“Come What May” - Moulin Rouge

 

オリジナルの曲なんですね。

「ア・イ・シ・テ・ル」って訳してたのはちょっと気になったけど。

 

★“Only Girl” - Rihanna

 

この曲も聞いたことがあります。

 

“Chandelier” - Sia

 

気持ち悪い。

 

“Roxanne” - The Police

 

 

★“Crazy” - Gnarls Barkley

 

これがミュージカルだと、とっても歌詞があの舞台に合っていた。

ミュージカルで歌われている曲とはまたリズムが違って良いですね。

 

★“Rolling In The Deep” - Adele

 

 

これがかっこいい。

 

 

 

というわけで、

 

こうしてみると、1幕目のほうが曲が多いですね。

 

それから

古い曲から少し前の曲まで幅広く曲が使われているんですね。

 

とってもかっこいい曲ばかりなので、

最近の曲ばかりなのかと思ったら、結構古い曲もあったんだ。

 

80年代の洋楽だったり、

もはや原曲聞いてもよくわからないデビットボーイだったり。

ローリング・ストーンズとかロックの王道があると思ったら、

若い頃のエルトン・ジョンだったり。

マドンナも若い。

ホイットニー・ヒューストンの名曲もワンフレーズだけでも話題性がありますね。

 

それから、ここ10年〜20年の間に流行った曲だったり。

クイーンや U2は イギリスのロックバンドですよね。

そういえば90年代後半?くらいに昔、ペット・ショップ・ボーイズとかいましたよね。

00年代にマルーン5とかいましたけど、懐かしいけど出てないですね。

 

それから、ここ10年〜20年の間に流行った曲だったり、

レディーガガとか、ケイティ・ペリーだったり。

おばちゃんでも知っているよ。

 

ムーラン・ルージュのオリジナルの曲もあるのですね。

 

それから、サティーンの部屋に潜り込んで、ロートレックやらが一緒に歌う時

クラシックの曲とかも出てきますよね。運動会でよく聞く曲。

 

 

 

選曲をされた方ははどんな方なんでしょうね。

 

 

そういう曲をまた、このミュージカルを見た若い世代が

(現代の中学生とか、高校生が)知るのがまた良いなあと思いました。