殺人者のパラドックス~他2本まとめて感想 | 고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

고마워❤コマウォ 韓国ドラマ

韓国ドラマのおかげで毎日楽しく過ごせてます

今回は、見終わったドラマの

感想をまとめてメモ

 

 

 

 

まずは、2/9~NETFLIX配信された

 

 

スリラー、犯罪捜査、ノワール

ダークヒーロー、ピカレスクと

 

苦手ジャンルてんこ盛り

ドラマでしたが

キャストにつられて視聴!!

 

 

 

 

前半の面白さに引っ張られ

2日で完走しました走る人

1話ー1時間弱の全8話

もう、これくらいが見やすくていい

 

注意ネタバレあり感想は最後にまとめて

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

살인자ㅇ난감

殺人者のパラドックス

NETFLIX・2024.2・全8話

 

★★★★☆ドラマ視聴リストへ

 

 

 

 

監督:イ・チャンヒ

他人は地獄だ、死体が消えた夜

 

脚本:キム・ダミン

2019/シナリオ大賞受賞の女性脚本家

 

原作:同名のウェブ漫画

〈殺人者◯ナンガム〉

 

 

 

 

タイトルの〇意味は、なおこさんのブログで♡

 

邦題は、英題(A Killer Paradox)からきてるようで

なかなか上手いタイトルだと思いました

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

偶発的に人を殺してしまった

大学生のイ・タン(チェ・ウシク)は

 

 

Animated GIF

 

 

罪悪感と殺人への恐怖に苦しむ中

 

自分が殺した相手が

連続殺人犯であることを知り

 

 

 

 

自分には、‘悪人’を見分ける

能力があることに気づく

 

 

首に違和感覚えるのが合図?

 

 

気弱なタンが、意図せず

ダークヒーローになっていく過程が

 

既存のヒーローものと違って新鮮で

 

 

Animated GIF

 

 

ジレンマに陥りながらも

徐々に変わっていく彼の姿を

ゾクゾクして見てました気づき

ウシク、良い役者さんだわー

 

 

 

 

タンを本能的に怪しいと感じ

追跡する強力系刑事

チャン・ナンガム(ソン・ソック)

 

 

 

 

追われる者と、追う者

ハラハラドキドキの前半から

 

 

 

 

物語を牽引する人物が

謎を秘めた正体不明の元刑事

 

ソン・チョン(イ・ヒジュン)に移った後半は

 

 

 

 

彼が、ねじれた正義感をもった

ただの狂った殺人鬼にしか

見えなくて、面白さはダウン

 

 

 

 

彼がそうなった理由がわかると

ちょっと同情しちゃったけど

 

それでも、やっぱり殺人は

正当化できない・・・

 

 

 

 

原作作家が参考にしたという

 

正当な目的に則った殺人は正当化される

というナポレオン思想を描いた

 

ドストエフスキーの罪と罰

簡単なあらすじは→こちら

 

 

この本が、殺人の証拠になる理由は

ネタバレ感想でメモ

 

 

"神が下した英雄か

審判を受ける悪人か"

 

悪人に対する私的審判を

正当化できるか

 

というドラマの問いかけ(テーマ)は

よくわかったけど
 

 

アニメーションGIF

 

 

理解するのは難しかった

OTTオリジナル韓国ドラマって

こういう作品が多いよね(;'∀')

 

 

୨୧――――――――――――୨୧

 

 

暗く重い作品で

感動もありませんでしたが笑い泣き

 

 

 

 

俳優陣の魅力で

楽しませてもらったドラマでした

 

 

ひゃーなんか、かっこいい!!!

 

 

*★*――――*★* *★*――――*★*

 

 

他2本は、視聴してずいぶん

たってしまったので

評価と感想をひとこと

 

 

サムダルリへようこそ

JTBC・2023.12~2024.1・全16話

★★★★☆ドラマ視聴リストへ

 

 

 

 

ラストのまとめ方はよかったけど

主カップルの恋愛部分にはハマれず…

個人的に、そこが残念だった

 

 

 

ソンサン~弔いの丘

NETFLIX・2024.1・全6話

★★★☆☆ドラマ視聴リストへ

 

 

 

 

こんな物騒な山、私なら即売るけどw

このあたりは、日本と韓国の考え方の違いなのかな

 

キム・ヒョンジュさん

そろそろ、いい人と結婚してー!!

 

 

よかったら、ポチっとしてください~励みになりますうさぎ

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ

 

それでは、ネタバレ感想

というか、気になったところを少しだけメモ

 

 *★*――――*★* *★*――――*★*

 

■ノビンの正体

ソンチョン→自殺した子の父→タンの能力を発見し

彼らをダークヒーロー(英雄)としてサポート

こんなすごい隠し部屋まで作ってて

すごい人物だとは思うけど

キャラ設定がイマイチわかりずらかった・・・

彼目線でドラマを見直したら、また違った感想が

もてるかも、と思ったりして←見ないけど(;'∀')

 

■ノビンが金庫に隠してた本

検事殺しの証拠が残っていると記事で読んで

なるほどーと・・・

Animated GIF

でも、タンの指紋がついた本に、検事の血を吸った蚊が

挟まれてただけで、彼が殺害した証拠になるのかな?

ここもわかりにくかったな←私の理解不足かも

 

■ラストの解釈

ノビンの歯型手術のおかげで←いい奴だなぁ

嫌疑なしとなり、韓国に戻れたタンが

まだダークヒーローでいる!!?と思わせるシーン

ジャンルが、ロマンスとかヒューマンではないので

こういう感じの開かれた結末は好きでした

シーズン2は無くてもいいですが