かぢのポンポンクッキング -5ページ目

そろそろ「春のメタルキャンペーン」も終わろうかと言う時に、
ビッグニュースが・・・キタ(・∀・)コレ!!


”ARCH ENEMY”のヴォーカル、Angela姐さんが裏方に回り、
後任に元”The Agonist”のAlissa嬢が加入☆
うぉぉぉっ!?あれ?この曲、全編グロウル・・・!?
せっかくアリッサ入れたんだから、クリーンも使ってくれよぉ・°・(ノД`)・°・
と、いうわけで・・・アルバムの完成待ちですね(・ω・)


そんなわけで昼食!



セミドライトマトとブロッコリーのスパゲティ☆
でした♪



セミドライトマトはオーブンで作りました☆
軽く塩を振り、110℃で2時間チョットかかったかなぁ(・Θ・;)
冷めたらオリーブオイルへ漬け込みます♪



このままチーズに乗っけてもウマウマーですが、今日はパスタに♪

ブロッコリーは茹でて、ソース分は水少々と共にミキサーでペーストに☆
トマトを漬けたオイルでニンニクを炒め、刻んだセミドライトマトを投入!
パスタのゆで汁を入れ、少し煮詰めてからブロッコリーペースト追加、
味を調え、パスタと絡めて出来上がり♪
トッピングに自家製桜海老パウダー(素干の桜海老を乾煎りしてミキサーで粉末にしたもの)を振りかけたら
更にウマーでした(・ω・)b



ごちそうさまでした!




さて・・・


やっぱりアリッサ嬢は、


こうだよね♪
(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚


でわでわ☆


だんだん気温も暖かくなってきましたが、
引き続き「春のメタルキャンペーン」なかぢです(・ω・)b

さてさて・・・
そんなわけで暫くメタルから遠ざかっていたのですが、
2000年代も終わりかけた頃、某SNSにてかなりのメタルファンの方に遭遇!
(イェンス、ドリームシアター、EL&Pなど共通項が多かったw)
んで、その時おススメしてくれたのがコチラ↓


Scar Symmetryの傑作!「Holographic Universe」
かっこいいっ!(>∀<)b
「やっぱりこういうのだわ」というわけで、ここで再びメタル熱が加速(笑)
そして現在に至る・・・てな感じです(・ω・)/

近い所では↓こんな感じが好みかな?


今は”メタル”と言ってもめちゃくちゃ幅が広いですからね(・Θ・;)
でも、プログレ要素が入っていて疾走感があり、宇宙的広がりを感じるような曲にはついつい惹かれますね(笑)
ちなみに↑のビデオの後半、2人の人物の画像が出てきますが、
一人目はRonnie James Dioさん・・・もう、お亡くなりになられましたが、
メタラーの人たちがよくやる、キツネみたいな指サイン・・・これを”メロイックサイン”と言うのですが、
この”メロイックサイン”を世に広めた方です←テストに出ます(笑)
二人目はGary Mooreさん・・・この方もお亡くなりになられていますが、
最近、スケートの羽生くんがGary Mooreの「パリの散歩道」を使用した事で話題になりましたが、
個人的には↓こういうイメージなんだなぁ(笑)


ギターソロかっけー(゚∀゚)ー!




・・・そんなわけで、
今日は2回目のオーブンテスト。


グラタン焼いてみました♪

テストなので、グラタンを二皿用意しまして、
上下2段調理してみました(・ω・)b
温度は230℃、時間は15分で。
結果はコチラ↓



先ずは上段・・・もぅ、わかりやすいね(笑)
熱が手前に集中しているため、手前だけ焦げております(・Θ・;)
これだけハッキリしていると、対処も簡単で、「途中で前後を入れ替える」で対応できそうですw

そして下段・・・上段より偏りは少ないですが焦げ目不足。
こちらも前後を入れ替えて、少し時間を延長してやれば良いかな?

まぁ、ほぼ予想通りの結果です(笑)
ウチは二段使う事はあまり無いと思いますが、
使う時は途中入れ替え必須ですね☆

ちなみに一段でも焼いてみましたが、
↓コチラは入れ替えなくても良さそうです(・ω・)b



ブロッコリーまで焦げましたが(笑)

ごちそうさまでした!




さて・・・


台湾の行方が気になる今日この頃ですが、
台湾のメタルバンドでも・・・



(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚
凄いエネルギーです☆


でわでわ♪


まだ続くよ・・・
春のメタルキャンペーン」中のかぢです(・ω・)/

えぇ・・・っと、90年代後半ね(・Θ・;)
そうそうこの頃、インギー様の所からKey担当のイェンスが離脱!
そしてそして!なんと!!
Stratovariusに加入♪




このバンドも途中、色々ありましたが、まだまだ現役☆
ジャンルとしては”パワーメタル”ですが、
日本では”メロディックスピードメタル(メロスピ)”なんて呼ばれる事が多いです。

そして2000年代に入ると・・・
しばらくメタルから遠ざかっていました(・Θ・;)
色々忙しかったような気がします(笑)

ほんでもって2000年代の終わり頃から再びメタルにハマっていくわけですが・・・
・・・つづくw



そんなわけで今日は・・・



パン焼いてみました(笑)

まぁ、あれですよ・・・
増税前に買っちゃえってやつですよww
そう、オーブンレンジ買いました♪

購入前・・・色々悩みましたねw
まずレンジ部分に関しては、あまり重要視してないのですが、
重量センサーより赤外線センサーのほうが良いかな?って感じで。
あと、お手入れのしやすさと言う点で、ヒーター部が露出してないほうが良いかな?
↑長く使いたいなら大事だよね♪
流行のスチームに関しては特に拘らず・・・
自動メニューも恐らく使わないので無視w
設置場所が限られているので、できれば小さいほうが良いな・・・
↑この時点でだいぶ絞られますがw
そして!熱対流式(コンベクション)であること!←ここは譲れなかった(笑)
オーブンの悩みでありがちなのが、均一に焼けない・ムラが出来る、じゃないかな?
ある程度の”クセ”はしょうがないとしても、
やっぱりね、熱が対流してくれるほうが焼きムラが少なくなると思うのです(・Θ・;)
だったらガス高速オーブン買えよって感じですが、置く場所無いですからw

・・・ってなわけで、そうなってくると残された選択肢は、
シャープのRE-SF10-Aしか無いじゃない!という(笑)
31Lの中では小さいです←大事w


そんなわけで、テストを兼ねてパンを焼いてみる事に。
ちなみに、パンは初めてですヾ(-д-;)ぉぃぉぃw

小学校の卒業文集に「パン屋さんになりたい」とか書いてた気がするなぁ、
なんでなりたかったんだろ?とか考えながらコネコネコネコネ・・・(笑)



とりあえず2次発酵終了~♪
大きさと形が整わねぇ(TωT)

んで、このままオーブンに(((( ;°Д°))))ドキドキしますねw
ちなみに180℃で15分間焼いてみました。

結果↓



ふむ(・ω・)
そして後ろ向き↓



大体均一に焼けてんじゃないの???
と、いうわけで、
パン焼きテストは、まぁ合格かな?←パン初心者なので正解がわからない(笑)
今度は、この機種が苦手とされるグラタン作ってみようかと思います(`・ω・́)ゝ



それにしても、
焼きたてのパンは美味しいね~ヾ(@°▽°@)ノ



ごちそうさまでした!




さて・・・


Stratovariusと来たら、
こちらもいっとかないとね♪


うぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚


でわでわ♪


今回も勝手に「春のメタルキャンペーン」というわけで、
前回の続きで90年代に入ります・・・。

90年代前半、再びプログレの衝撃を受けます(((( ;°Д°))))
日本でも人気のあるコチラね↓


Dream Theaterですね~♪


中学時代夢中だった”プログレッシブロック”が進化して”プログレッシブメタル(通称プログレメタル)”に☆
(プログレッシブが進化するというのも可笑しな言い方ですがw)
いやぁ、もぅ最高ですね!
楽曲のセンス・表現力・演奏技術など、私の欲求を全て満たしてくれる良バンドです(´∀`)b
他バンドでは、Shadow GalleryとかMagellan辺りを聴いてたカナー♪

そして90年代も後半に入ったところで俺得ニュースが入ってくるわけですが・・・つづく(笑)



そんなわけで昼食!



鶏と白菜の昆布蒸し☆
でした♪



今日はあんかけにしました♪



ブロッコリーの浜納豆炒め☆
炒めというか・・・蒸し焼きかな?w

普通の納豆も食べたくなったので、今日はW納豆です(笑)



ごちそうさまでした!



さて・・・

Dream Theater特集みたいになったのでもう一曲・・・


(TωT)(TωT)(TωT)
Dream Theaterは、こういう曲も良いんだよね~☆



でわでわ♪


今年も勝手に”春のメタルキャンペーン”をスタートさせたものの、
着地点がわからないかぢです(・Θ・;)
興味無い方はスルーでm(_ _ )m


前回でね、メタルの大まかなジャンルと歴史が分かったかと思いますが←ねーよ(笑)
んじゃぁ、「なんでオマエはメタル聴いてんのさ?」と、いうわけで・・・

さかのぼる事、中学生時代、
↓EL&P(エマーソン・レイク&パーマー)と出会う所から始まるわけです・・・


クラシックやジャズの要素を取り入れ、ロックで表現するという・・・衝撃的でした(((( ;°Д°))))
特にKey担当、キースエマーソンのアグレッシブなプレイは強烈でしたね☆
あ、念のため・・・リアルタイムでは無いです。↑の時はまだ産まれていません(笑)
EL&Pをきっかけに、キングクリムゾン、ピンクフロイドなど、
俗に言う”プログレッシブロック(通称プログレ)”をよく聴いていましたねσ(^_^;)

そして月日は流れ80年代後半、再び受けた衝撃がコチラ↓


日本でも人気のYngwie Malmsteenですね~☆
しかし・・・私の場合、お目当てはインギー様では無く、
Key担当のJens Johansson(イェンス・ヨハンソン)を聴くためだったりします(笑)
もちろんインギー様の、クラシック要素の入った音楽性もどストライクでしたが、
鍵盤楽器好きの私的には、イェンスがヒーローでしたね♪

ちなみにジャンルで言うと”ネオクラシカルメタル(通称ネオクラ)”でございます。
そう、ここで初めて”メタル”に触れるわけです。
なので私の場合、
ブラックサバス、アイアンメイデン、ジューダスプリースト、スラッシュ四天王などの”本流”を聴いてきた人たちとは
チョット流れが違いますねσ(^_^;)

そして90年代に入り、更なる衝撃を受けるわけですが・・・
次回に続きます(たぶんw)


そんなわけで昼食のコーナーw



鰯の酢〆☆
でした♪



鰯ハンバーグでも作ろうかと思って買ってきたのですが、
捌いてみたら思いのほか状態が良かったので、
塩をして酢で〆てみました♪
脂ののりも、多すぎず少なすぎず良い感じでした☆



椎茸ステーキ☆
プリプリが美味しいよね~♪



ごちそうさまでした!



さて・・・


今日も古き良曲を・・・


おっさん楽しそうやなぁ~・・・
(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚(。_。(゚ω゚←オマエもだよ(笑)


でわでわ♪