かぢのポンポンクッキング -4ページ目

さて・・・と、
今日は先日シエルさんで購入したグラタン皿を使って・・・



新じゃがと新にんにくのオーブン焼き☆
でした♪

バターと塩でシンプルな味付けで(・ω・)b



ご飯はスイスチャード巻おにぎり☆
中には・・・



筍玄米ごはんが入っております~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
お皿はおととしシエルさんで購入したもの♪



鯛のあら煮☆
この時期の鯛は”桜鯛”なんて呼ばれるだけあって、
脂ものってて身もふっくらで美味しかったです♪
お皿は今年シエルさんで購入したもの☆



マッシュルームとミニトマトのマリネ☆
器は弁天島の”うつわや”さんで購入したもの♪



浅利の味噌汁☆
浅利は口が開いたら取り出して、火を入れすぎないのがポイント♪
椀は昨年シエルさんで購入・・・
まるで、うつわやランチになりましたね(笑)



ごちそうさまでした!




さて・・・


旬のものを沢山いただいたので、
元気出していこーーー!

でわでわ☆


さて・・・
春といえばイベント盛りだくさんな季節でもありますが、
小さいながらも個人的に楽しみなイベントでもある、
毎年恒例、シエル・ブルー・ドゥ・プロヴァンスさんと、
弁天島のうつわやさんのコラボ企画、
「うつわや展」へ行って来ました♪

明日まで開催中なのですが、
今年はけっこう早い段階で売れてしまったようで、
昨年と比べると、かなり数が減ってましたねぇ(´・ω・`)
私が行った時も口コミでみえたお客さんもいて、
年を重ねる度に盛り上がってきているような気がします☆

どの器も、普通ならお店で使われるものばかりで、
ほんと良い品がかなりのお値打ち価格で出ていますからね~♪
「この器、あそこの店で見たことあるぞ」なんて事もあるかも?と言うかありました(笑)

んで・・・
今年は浅めの椀が欲しかったのですが、
残念ながらほとんど残っておらず・・・みんな買われていったようです・°・(ノД`)・°・
まぁ、和の器が売れてくれるのは個人的に嬉しいですけどね♪
大事に使ってあげて下さい☆

結局、グラタン皿と平皿を1枚ずつ購入(各300円)
今年はオーブン買ったからね♪シンプルながら良い感じのグラタン皿が見つかりました☆
平皿はコチラ↓



夜撮ったので、色が伝わりにくいですが、
柄の若草色が可愛かったのでコレにしました♪



料理は筍の味噌焼きです☆



ごちそうさまでした!



さて・・・


グラタン皿で何作ろうかな~♪

でわでわ☆


艦これにて資材不足のため、
遠征の日々が続くかぢです(笑)


合間に史実とか調べてると泣けてきちゃいますが(`;ω;´)ゞ


そんなわけで昼食☆



豆腐ステーキ☆
でした♪

しっかり水切りしてあげると美味しいよね~♪



蕨のお浸し☆

春だね~♪



ごちそうさまでした!



さて・・・

資材がたまったら長門探しへ・・・


(`;ω;´)ゞ(`;ω;´)ゞ(`;ω;´)ゞ


でわでわ♪


最近、
何気に始めた「艦隊これくしょん」にハマり、
眼鏡っ子艦隊編成を目指すも、現在「武蔵」が入手不可と知り、
制空権喪失気分なかぢです(笑)


始める前は「・・・ったく、何でも艦でも擬人化してからに・・・」と、少々馬鹿にしてたのですが、
今では、「はぁぁぁぁっ、巻雲ちゃんお役に立って無いけど・・・許す!」などと言いながらハマりまくっております(笑)



そんな合間におやつ作り・・・



クランベリースコーン☆
でした♪

チョット焼きすぎて表面カリッカリですがw
これはこれで美味しいです(笑)



ごちそうさまでした!



さて、スコーンを頬張りながら・・・


推してまいります!(`・ω・´)ゞ


でわでわw


4月に入りましたが、
”LACNA COIL”の新作が気になるかぢです(・ω・)


いいねぇ~かっこいいねぇ~(・ω・)b


そんなわけで昼食!



玄米ごはんでワンプレートランチ☆
でした♪



俵のおにぎりに梅肉で♪



牛蒡のから揚げ、水菜と竹輪の胡麻梅酢和え、出汁巻玉子♪



スティックセニョールと人参は豆腐のディップで♪



ごちそうさまでした!



さて・・・


桜見散歩でも行きますかね~♪

でわでわ☆