最短記録?で療養施設を出た義父 | cocoの日記

cocoの日記

おっぱとの日々や韓国のこと。韓国生活についてぼちぼち書いてます。



こんにちはニコニコ

すっかり夏になった韓国。
室内はクーラーガンガンなので
気温との差で胃腸やられてました魂が抜ける

1週間のコーヒー断ちきつかった〜泣

韓国のエアコンは微調整できませんw


お昼の日陰のなさ…こんなに暑いのにアイスコーヒー飲めないなんてダッシュ




さてさて
ちょっと時間がたってしまったんですが
義父の経過をちょっと書いとこうかな笑


過去の義父のお話👇




義母が大噴火してしばらくしてから

義母から謝罪のメッセージがきて

「必ず精神科を受診する」こと、もう少し義母が落ち着いてから会うとこという約束を取り付けた私(とおっぱ)。



家の近くに良さそうな病院を見つけて

おっぱが予約してくれたんやけど、人気がありすぎて予約が取れたのは約1ヶ月後驚き


ちょっと先すぎるなーとは思ったけど人気ある証拠かなと信じて、1ヶ月義母には連絡しないようにしました。おっぱ一家はいつも約束をなあなあにしてしまうところがあるので、私は約束は必ず守るという姿勢を見せたかったのもあります(その間もおっぱが義母に頻繁に連絡してました)。




そして

義母の精神科予約の前日の夜。



ガーンcoco、난리났어(えらいことなったで)


っておっぱから連絡が。



ガーンオンマから連絡きたんだけど、


①急にアッパが入院するって大騒ぎし始めて(ほぼ暴れるぐらいのレベル)

②オンマが療養病院(施設)に必要書類送って入院許可出て

③オンマが民間の救急車(お金払ったら誰でも呼べる救急車)の予約もして

④施設行く時アンタも来れる?って聞かれて無理って言ったら、コモ(義父の姉)が施設の入所に付き合うために来るんだって!



っていう盛りだくさんな内容でしたw



えーと、、、

やっぱり入院書類と準備物揃えといたうちら正解やったな?

書類もらうために委任状書くのを「施設に送りたがってるのか」とか言って渋ってた義父、、、性格上きっとこうなるやろなと思って義母を説得して診断書にあたるものを事前取得してました。ダイソーにも義母を無理矢理連れてって一緒に持ち物準備してもらってました。



そしてなんだかんだ全部の予約やら手配できた義母なんやけど、ほんとーーーーに最近

1人が無理不安らしい。

おっぱが施設行けないって聞いて、アニャン(ソウル近郊)に住んでるコモをお呼び出し、、、施設行ってやることって書類にサインぐらいじゃないんかな?コモいる??やっぱり病気じゃない?

結構なんでもかんでも1人嫌がります。



施設の手続き終わって義母とコモが帰る時に

義父の部屋の看病人にこっそりお金を握らせたコモ…まだ介護してもらってもないのに笑い泣き

6人とかにつき1人看病人(介護してくれる人)がいる施設です。




最初は、義母が精神科行くの嫌がった義父がわざとこの日に施設入所ぶつけてきたんかな?って思ったけどそうではないらしく…義母はちゃんと施設から戻ってきてすぐ精神科に向かってました。おっぱも付き添いで病院へ車


その日はさすがに義母が1人で夜ご飯は寂しいんじゃないかな?ってふと思って


知らんぷりこうなったし夕飯オモニムも一緒に食べる?1人やと寂しいやろー?

急やから大したもんないけどうち来て食べるてもいいし、外食でももちろんいいけど私胃がヤラレテルって言っといてね(胃痛がひどかった)


っておっぱに伝達してもらい

義母と久しぶりの対面&夜ご飯を食べました。

(一緒に食べるか聞いたら即答でウンだったらしい)



お店に入る直前に義母に電話が、、、スマホピリピリ

ながーーーーく話し込んでるなあと思ったら


猫施設に入って数時間後にもアッパ(義父)から電話があったの。さっきもそう。もう家に帰りたいって。だからせめて主治医が来て挨拶するまで3日は我慢しようよって説得して電話切ったの。


とのこと。

主治医が偶然休暇をとってていなかったらしい。



元々おっぱも私も義父の我慢できなさ具合は知ってたし、おっぱは「1日で退院するって言うよ」ってずっと義母に言ってたんですが、、、


さすがに数時間でギブアップは早すぎんか魂が抜ける




で、義母と夜ご飯を食べて

猫今日は疲れてもう眠たいわあ〜🥱

という義母を送り届けました。





〜次の日〜



またおっぱの携帯に義母から電話が。



猫アッパ今日退院するわ!ウキウキ


真顔ニコ(ほら見ろ予想通りの展開…)




ってことで

1日(正式には24時間たってない)で

退院して家に戻ってきましたとさおいで




良いおうちでマンネとして、1人息子として育てられてきた義父。義父の家では王子のように暮らしてきた(はずな)ので、義父が大暴れ大騒ぎしようものならみんな言うことを聞いてしまいます←


今回も義母に


犬ムカムカスマホもう今日家帰る!!!!!

看護師さんにも言ったから!!!!!!!


って電話があって

ひとりぼっちが不安だった義母は喜んで迎えに行ったんだそうな(ため息)。



看護師さんに何て言ったのか確認もせず。

正直、入ってきたばかりの患者が帰りたい!!って言うことなんか日常茶飯事なんちゃうかなー?看護師さんも大したことないと思ってるんちゃうかなー??知らんけど昇天

わがままを受け入れる方(義母)にも問題があると私は思います、、、またどうせ繰り返すのに、、、。



現在も義父は自宅にて過ごしてますが

また昨日ぐらいから施設入るとか言い出して大騒ぎしてたんやけど、義母が家にいるよう説得したらしい。笑



そしてこの決断が義母の通院に影響を与えることになります。



つづく




ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星


「義父が明日施設に入る」と連絡があった夜


猫最後のお別れ(?)になるんだからアッパに挨拶しに家まで来なさいびっくりマーク


って連絡が来たんですが


私まだその時は新しいバイト始めたばっかりやったしヘトヘトで、その上体調不良MAX炎

しかも義母がまだ病院行ってなかったから、まだ会うべきじゃないと思った。


平日の18時ぐらいに言われて

おっぱもムキーどうせ最後じゃないよ炎なんで今日行かないといけないの?!って文句言ったけどワーワー言われて

結局おっぱだけ折れて実家に行きました。


そうやってワーワー言われたら言うこと聞いてあげるから、次からもワーワー言えば通ると思われるんだよ(っていうか希望が通るまでずーっとワーワー言われてる)


実家から2時間ぶりに帰ったおっぱに


知らんぷりほんで行って何してたん?長かったね

って聞いたら


ニコなんかオンマとアッパが2人で手握り合ってシクシクしてた。これでもう最後だーみたいな。

(おっぱは白けた目で見てただけ)

あとはアッパに「幸せに暮らしなさい」って言われたりとかかなー(遺言的な)

ほんと苦痛だったよ。どうせ戻ってくるのに←


後、帰り際にオンマに

cocoはもうシデク(義実家)にくる気はないのね?!ムカムカって言われたからちょっとケンカして帰ってきたよムキー平日の夜に急に呼ぶからやろ!って!



っていう話を聞いて、改めて

行かんくて大正解やったな音符

と思ってしまいましたwwww

そんなシクシクイベントに部外者な嫁いらんやろw



はあー最近ほんとにこういう家族イベント(?)が

負担&絶対無駄やん、、、ってなってしんどい魂が抜ける


義母も会っても暗いし全然笑わないし

また八つ当たりされたりしそうなので

なるべく全部断ってます←