言われてみれば | cocoの日記

cocoの日記

おっぱとの日々や韓国のこと。韓国生活についてぼちぼち書いてます。




こんにちはニコニコ



最近ふと気づいたことたち。



日本でも韓国でもよく道を聞かれます。
(初めての土地でも関係なくw)

韓国では特に地下鉄とかバス停で聞かれること多いんですよおいで



で、この前バイトから帰ってきた18時頃。

最寄駅の出口付近で困った顔で携帯見ながらウロウロ回転してるアジュンマがひとり女性トイレ
案の定話しかけられまして、聞かれたのが

「ここらへんにホテルありますか?モーテルでもホテルでもいいんですけど〜アセアセ


うーん…言われてみれば。
住んでる身からしたら考えたこともないけど
ここらへんってホテルとかないかも…


思わず困った顔してしまって
多分…ここらへんにはないと思います…驚き
って答えたらそれ以上は聞かれなかったけど
アジュンマ困った様子でしたタラー


引っ越す前の場所と今の家の場所は
住所的には3つぐらい洞を移動しただけなんやけど
ほんとにここらへん全然泊まる場所がないんです(ほんまにソウルかよってかんじやけど)。


義母様のお店の近くに大きい病院があるから
患者さんの家族に近くのホテルどこにある?って聞かれて隣の区までいかないとないのよおいでって教えてあげてるって聞いたことはあったので
次からは〇〇まで行ったらありますよーって言えるように私もおっぱに聞いておきました笑


おっぱ談ではありますが
ホテルとかモーテルとか建てるときは学校に近いところはダメとかなんか法律があるらしく。韓国ってアパートの敷地の中に学校あったりするから、必然的に住宅地近くにはホテルないってことになるのかな🤔



そんな韓国も急激な少子化で、学校建てる予定だったとこに学校建設が取り消しになったりしてますね。うちも例に漏れずでしたがおいで
これまた学校用地って一回決まってると、なかなか他の用地に変えることが難しいらしいです…






もうひとつ
ふと気づいたこと。




最近またまた
会社の最寄駅で道聞かれまして


ヨッッッッボヨボの(としか表現できないぐらい)
足元がおぼつかない杖をついたおじいちゃん👴🏻

👴🏻〇番出口どこかいね?

誰もいなくて私に言ってるんだと気付く←

ひらめき〇番ならこっちずーっとまっすぐ行ったらありますよ、まーっすぐ!

👴🏻そうか〜コマウォヨォ〜^^


って話終わったんやけど

コマウォヨォ〜ってお年寄りに言われたの
初めてなんだわ!心あったまりすぎた!!!!
なんて可愛らしいおじいちゃんなんだ!!!

韓国のおじいおばあちゃんって、席譲られて当たり前。道教えてもらえて当たり前。って思ってる人多いからアリガトって言わない人も多いんですよ。
むしろどこですっけ?て聞き返したりしたら文句言われたこともある←


ありがとうって言われること
韓国では日本より圧倒的に少ないけど、
素敵な言葉やなあって改めて思ったし
私も可愛いおばあちゃんになりたいなって思いましたニコニコ
少なくとも邪険に扱われるようなおばあにはなりませんように…笑



道教えたのはいいけど
超単純構造の駅で道聞いてくるおじいちゃん
足もともヨボヨボやったけど
無事に目的地?にたどり着けたんかなあ…って
後でちょっと心配になった(笑)





それでは
変な人たくさん(?)見ながら
地下鉄で帰りますw

みなさん
今週もお疲れ様でしたー!!!
良い週末を〜ハートバイバイ