\ご訪問ありがとうございます/

 

ヘタレなアラフォー主婦えりてぃーです

 

アラフォー夫と発達凸凹な息子と

保護猫1匹とで仲良く暮らしています

 

ヘタレゆえにキャパオーバーな

発達凸凹育児の日々や

家族の面白エピソード(主に義母)

その他、愚痴やら買った物やら

マイペースに更新しています指差し飛び出すハート

 

 

\気に入ったらフォローしてね♡/

フォローしてね!

 

 


 

卒園式が終わってから

だいぶ経ってしまった、、、(笑)

 

 

卒園式前日に

喉の痛みと微熱で早お迎えになり

一時はどうなることかと思ったけど、、、

 


 

  

無事に卒園式

出席できました〜!!

 

 

 

 

 

 

息子はADHD傾向があり

落ち着きがなく

じっとしているのが苦手です汗

 

 

だから、じっと座ってないといけない

卒園式の練習が大嫌いで

卒園間近なのに登園拒否するほどでした大泣きピリピリ


 


 

 

練習と本番は

雰囲気が全然違うし

 

式の間

椅子にちゃんと座ってられるか

心配しかなかったけど

 

 

 

結果、、、

 

 

 

最初から最後まで

座っていられた!!拍手

 



 

 

 

大股びらきで終始動いてたし

隣の子としゃべってたけど(笑)

 

 

出席できるかすら危うかったから

無事出席できただけで

オッケーオッケー!泣き笑い

 

 

 

 

隣のママは

感極まって泣いてた泣くうさぎ

 

 

私も、卒園式は

大号泣間違いなしだと

思ってたんだけどな。。。

 

 

 

 

なんでだろ

全然泣けねぇ。

 


 

 

卒園式だろうが

普段通りふざけてる息子を見て

笑っちゃうのとハラハラで

泣けなかった〜。。。泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

卒園式が終わった後は

園庭で集合写真カメラキラキラ

 

 

 

子供の扱いが

神がかってるカメラマンさんに

うまく乗せられ

他の子達がみんなカメラを向く中

 

 

「まぶしい〜〜〜!!」


  

と1人発狂する息子

(ベテランもお手上げの園児)

 

 

 

卒園式終わって

もう完全に飽きてるわこれ指差し笑い

 

 

 

息子だけグズグズの顔で

集合写真写ってるんだろうけど

それもまた思い出グッ気づき

 

 

 

 

 

 

その後は、

子供たちがパパやママに向けて

サプライズで歌を歌ってくれましたびっくりマーク

(役員だから知ってた♡)

 

 

年長さんのみんなが歌う中

 

 

あれれ?

息子の姿だけ見えないけど

気にしない気にしないダッシュ

(ご乱心の息子お散歩へ行くの巻)

 

 

 

 

 

 

そして、その後は

私たち役員が進行する謝恩会があり

先生との連携ミスで

若干グダグダになりながらも

なんとか無事終了ダッシュ

 

 

 

最後に在園児の子どもたちが

並んでお見送りしてくれました飛び出すハート

 

 

園長先生が保護者会の時に

「在園児のお見送りの時に

小さい組の子で仲良しの子がいたりして

そこで初めてわかったりするんだよ〜」

なんて言ってたもんで

 

 

うちの息子の推しの子は

誰なんだろう〜?

なんて楽しみにしてたんだけど、、、

 

 

 

 

いなかった。



 

 

 

 

でも、その代わり

色んな先生に呼び止められて

ハグされたり声かけられたりしてたひらめき気づき

 

 

明らかに息子だけ

やたら先生たちに呼び止められてた(笑)

 


 

あぁ、きっと癖の強い息子は

色んな意味で目立ってたんだろうなオエー


 

んで、その度に

色んな先生にお世話になったんだろうな魂が抜ける

 

 

そんな息子でも先生たちは

こんなに愛して可愛がってくれたんだなキラキラ

(手のかかる子ほど可愛いってやつ?)

 

 

ってのが見ててよくわかったびっくりマーク

 

 

先生たちが息子を見る目が

本当に優しかったからおねがい

(死ぬほど感謝)

 

 

 

 

 

 

息子の通ってたこども園は

本当に恵まれた環境だったと思う

 

 

先生たちの人柄の良さ◎

サポートの手厚さ◎

行事や保護者会の親の負担のなさ◎

 

 

さらに、同じ組の友達が

男女関係なくみんな仲良しラブラブ

 

発達凸凹な息子のことも

理解し受け入れてくれるキラキラ

 

時には助けてくれたり

サポートもしてくれるキラキラ

 

ママたちも発達障害の子に理解があり

みんな気さくで優しいラブラブ

 

 

 

こんな恵まれてて

いいんですか?


  

 

このこども園に転園して

心の底から良かったと思えるし

先生、ママたち、子どもたちには

もうひたすら感謝しかないお願いキラキラ

 

 

 

私の場合、卒園式で

息子の成長した姿に

感極まって泣くよりも

 

卒園したら

先生、お友達、ママたちと

離れ離れになってしまうほうが

寂しくて泣きそうだった泣き笑い

(結局泣かなかった)

 

 

たぶん、息子よりよっぽど

私が卒園したくなかった泣き笑い

(アラフォーの園児出てきた)

 

 

 

でも、泣いてる場合じゃなかったびっくりマーク

 

 

なぜなら、卒園式の後

この日最大のビッグイベントが

控えていたからびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

長すぎるのでつづく笑

 

 


 

 

 予約はお早めに!

 

 

 

 

・・・・・・★アメトピ掲載記事★・・・・・・

みんなが欠席してた結婚式2次会

宅配ボックスがなくなっていた訳

保育園の先生から勧められた療育

ママ友から聞いて衝撃的だった事

義母が目を疑った子供の食事風景

義両親が子を甘やかしすぎた代償

人間性を疑ってしまったママ友

ウンザリした70代義母のアピール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・