\ご訪問ありがとうございます/

 

ヘタレなアラフォー主婦えりてぃーです

 

アラフォー夫と発達凸凹な息子と

保護猫1匹とで

仲良く暮らしています

 

ヘタレゆえにキャパオーバーな

発達凸凹育児の日々や

家族の面白エピソード(主に義母)

その他、愚痴やら買った物やら

マイペースに更新しています指差し飛び出すハート

 

 

\気に入ったらフォローしてね♡/

フォローしてね!

 

 

 

 



 

10月末に

夏休み中に行ってきた

就学相談の後日面談とやらに呼ばれ

市役所へ行ってきました指差し電球

 

 

 

就学相談の後に

就学支援員の人が園に様子を見に来てくれて

 

その後に

教育支援委員会とゆう専門的な知識をもつ

委員さんたちの会議にかけられ

どこに就学するのが適切か

審議された模様

 

 

今回はその審議の結果の通知

とゆうことでしたびっくりマーク

 

 

 

審議結果は・・・

 



【就学指導先】

自閉症・情緒障害特別支援学級

での教育が望ましいと思われます。


  

 

うんうん、

予想通りだし希望通りグッキラキラ

 

 

 

就学相談の時に母子分離で

息子はIQテストを受けたようで

 

その結果も

教えてもらいました指差し気づき





【WISC-Ⅳ知能検査】

5歳8ヶ月

 

   全検査 122

・言語理解  133

・知覚推理  111

・ワーキングメモリ   112

・処理速度  102


 

 

全検査は総合的なIQって

ことらしい電球

 

また4つの指標のIQによって

知能の遅れや偏りを

検査できるみたいです指差し

 

 

んでね、驚いたのが

息子の言語理解が

IQ133だったことあんぐりハッ

 

 

3歳くらいから

なんとなく言葉の習得が

早いな〜とは思ってたんだよ気づき

 

 

3歳の時点で

教えてないのにYouTubeで

ひらがな・カタカナ・数字・アルファベット

の読み方はマスターびっくりマーク

 

4歳の時には

小学館の分厚い図鑑を

スラスラ1人で読んでいたり気づき

 

5歳時点では

小学生低学年レベルの漢字は

ふりがななしで読めるようになった驚きハッ

 

 

他にも

子供らしくない

大人びた言い回しをしたりするので

周りの大人によく

「難しい言葉使うね〜」なんて

驚かれてたあんぐり気づき

 

 

親自身もよく驚かされてたけど

親バカもあるよな〜と思って

期待しすぎないようにしてた真顔

 

 

だから、同年代の子より

ちょっと言語の習得は得意なのかな〜

くらいで思ってたんだけど

 


 

IQ133だとぅ?!


 

 

なんか、、、

よくわからんけど

私のイメージ的にはIQ100以上でも

すごい気がする!!

 

 

「あの〜、IQ133って

けっこう高いですか??」

 

 

恐る恐る聞いてみたところ

 

 

「けっこう高いですね

5歳児で言語理解が130以上の子は

あまり見たことないです」


 

 

まじかよ。


 

これは親としては

嬉しい結果でしたニコニコわーい

 

 

 


 

だがしかし!


 

言語理解と処理速度の差が

30くらいあることで

 

頭では理解できても

行動に移すことが難しい赤ちゃん泣き

 

それが発達凸凹に繋がっている

とゆうことでした驚きハッ

 

 

確かに、日頃から息子に対して

「なんで理解できてるはずなのに

やってくれないんだろう??」

って思う場面が多く

 

 

息子のことが理解できなくて

よくイライラしたり

怒ってしまったりしていましたむかつき

 

 

でも今回、息子の凸凹の原因が

数値でハッキリとわかり

私自身も理解ができたので

けっこうスッキリにっこりキラキラ

 

 

ちなみに、発達年齢的には

3歳11ヶ月

って言われた泣き笑い(笑)

 


 

頭はいいのに発達年齢は3歳かぁ〜

そりゃ凸凹になるわ泣き笑い(笑)

 

 

総合的なIQも120以上で

ネットで調べてみたら

平均より少し上くらいらしい指差しいいね!

 

 

なにより

知的障害の心配がないのが

わかってホッとしましたニコニコダッシュ

 

 

 

 

11月中には

病院での発達検査を受けて

正式に診断もしてもらう予定です指差し気づき

 

 

何かしら診断は出るんだろうと

思ってるので

気楽に行ってきまーすバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・★アメトピ掲載記事★・・・・・・

みんなが欠席してた結婚式2次会

宅配ボックスがなくなっていた訳

保育園の先生から勧められた療育

ママ友から聞いて衝撃的だった事

義母が目を疑った子供の食事風景

義両親が子を甘やかしすぎた代償

人間性を疑ってしまったママ友

ウンザリした70代義母のアピール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・