ネズミにかじられた冷蔵庫のコード | あかみちのブログ

あかみちのブログ

★楽しみながら家電屋 鮎釣りも

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村

冷蔵庫の裏側を掃除しているときに見つけました

 

「冷蔵庫の冷えが悪いよー」とお客様からのコールです予防

 

特に真夏の暑い時期にそういう故障が多いのです

 

点検、修理に入る前に先ず周りの掃除から始めます

 

重い冷蔵庫を動かして裏側を見るとコンプレッサーの入った機械室のファン用通気穴が埃で全部塞がっています、

 

これも冷えの悪い原因の一つです。

 

コードが床を這って邪魔なので持って掃除をしているとき発見しました

 

コードがネズミねずみにかじられて銅線がむき出しになっていますびっくり

切り取って新しい差込プラグに交換しました。

コードが長く床に垂れた部分ねずみかじられています滝汗

 

しっかりショートしてブレーカーが飛べば安全ですが中途半端にショートすると電熱が発生して火災の恐れがあります

「くわばらくわばら」ドクロ

 

コードを軽く結ぶなどして床から浮かしておく必要を感じました電球

(メーカーの注意事項には書いてありませんが)

 

ま、冷えの悪い原因は冷蔵室用冷却器に付いているセンサーの異常でした(故障表示あり)

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

追伸、メーカーにお願い

「もっと軽い冷蔵庫作って下さい」スノボ

なに、考えたことも無かったぁパンチ!

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ 電気屋・電気工事店へ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村