秋の韓国登山に行けず、沖縄直行便も飛ばず | 北海道沖縄ニ地域居住生活

北海道沖縄ニ地域居住生活

自転車に乗る事が日々の糧のアラ還男性の備忘録
北海道と沖縄で二拠点生活中(三拠点目は海外)
株と不動産はほぼ引退、最近はPodcastをよく聴く

北海道はまだ自転車に乗れるくらいの気温で、自転車漕ぎ漕ぎ三昧!

 

さて10年ぶりくらいに去年の10月に、思い切って韓国に行って良かったとしみじみ思う。

 

あれから1年経つが今は全然行けないのだから。

 

コロナがなかったら恐らく、春と晴天が続く10月の今頃と2回行っていたと思う。

 

そのくらいあれから韓国熱が再燃してしまったのだ。

 

美味いメシと地下鉄駅から歩ける恵まれた登山環境と気持ちの良い秋晴に。

 

向こうは登山とご飯がセットなので、頂上付近でいっぱいおかずを並べて食べている人も多い。

 

土日に行くと冷えたマッコリをコップ売りしていたり、アイスを売っていたり楽しい。

 

https://youtu.be/qPhc1ho2f8I

 

よってこういう動画見たりするが渇望は解消されず

 

北海道は車を長時間走らせないと行ける山は殆どないし、荒れた林道を何十キロも走らないと登山口に辿り着けない奥深い山も多い。

 

登るにはそれなりの準備や装備が必要になるし、まだ暗いうちに起きたり、前日に登山口まで行き車中泊して早朝登るとかストイックさが要求され、ちゃらんぽらんな人は受け付けない厳しさがある。

 

若い時はやったがもうそこまでの情熱はなく、最近は億劫でほぼ行かなくなっている。

 

そして沖縄本島はそもそも登山出来る程の山はないので、この点に関しては詰まらない。

 

だから韓国の山なのだ❗️

 

さて道東での田舎暮らしが挫折して以来、車を長距離運転することはほぼなくなった。

 

常識的には異常に早いと思うが、免許証はもう要らないなと考える事が増えた。

 

そのくらい車を運転しなくなった。

 

あと一年半で更新だが、そのまま手続き取らず失効でも良いなと。

 

車を運転しないと煽られることもないし、くだらない違反での検挙もなくなる。

 

車を運転出来ないとなると、じゃあもっと高性能なebikeを堂々と複数買えることにもなり

 

一挙両得じゃん💖

 

 

さて韓国行ってから一年たって、今は千歳から韓国行きの航空会社はみんな運休になっちゃっている様だ。

 

千歳空港は国際線旅客ターミナルをつくって、利用料千円徴収する様になったのだが、コロナ以降全く飛んでないので関係者は大変だと思う。

 

とにかくこのコロナは早く終息してくれないとホント困る人も多いし、個人的にも詰まらくてしょうがない。

 

 

さてLCCのピーチが、全日空しかなかった千歳➡︎那覇直行便に10月25日から参入。

 

一日一往復。

 

といっても搭乗期間は2020年10月25日~2021年3月27日限定。

 

大分前にもスカイマークが冬季限定でこの路線を飛ばしていたが続かなかった。

 

LCCなのでペットの搭乗は不可であり、幾ら安くても私は利用出来ない。

 

このニュースに接した時に運賃見たら5000円くらいだった。

 

二、三日後には7000円とか8000円くらいに上がっていたが。

 

ところで全日空の直行便が飛ばない。

 

コロナ以後飛んだのは最盛期8月のみだったはず。

 

9月も飛ばない。

 

10月はどういうわけか千歳➡︎那覇は24日のみで、那覇➡︎千歳は25日のみ。

 

なぜこんな運行になるのか全然わからない。

 

24日のみ飛ぶという事を知らずに最近予約したのが12月の便。

 

ところが次の日見たら12月は満席表示になっていて予約出来ない様になっている。

 

あちゃー昨日は予約出来ていたのに❗️

 

こりゃ12月も飛ばない可能性が高くなった様なので、もうあてにしない方が良いな。

 

今年は行けないかも知れない。

 

ちなみに年末年始は24日から年明け5日位まで予約出来る様になっているので飛ぶ様だ。

 

 

さて沖縄避寒生活は2016年秋から、那覇のマンスリーマンションを5ヶ月借りてスタート。

 

その滞在時に内覧した戸建ては、売値とこちらの希望の値段と乖離があったのだが、北海道に帰った後しばらく経ってから、話がとんとん拍子に進み真夏に契約の運びに。

 

よって2017年の夏には家を買って、その秋からたまたま近所にいたネグレスト犬と一緒に自宅での避寒越冬生活スタート。

 

4回目の2019年の避寒生活は当初順調だったが、2020年の3月くらいからコロナが世界的に流行して沖縄でも楽しみにしていたイベントが続々中止に。

 

飛行機も続々運行停止になり、唯一の直行便も運行停止が長引き、度々変更を余儀なくされた挙句に、ワンコの負担も運賃の負担も大きい乗り継ぎ便で急遽帰る羽目に。

 

5回目の沖縄越冬生活は、沖縄のイベントや催し物が復活しないと行ってもどうかな?

と思っている。

 

兎に角、コロナが一日も早く終息して欲しい❗️それが今一番の願い❗️