胸の重苦しさは胃の不調の可能性あり? | 北海道沖縄ニ地域居住生活

北海道沖縄ニ地域居住生活

自転車に乗る事が日々の糧のアラ還男性の備忘録
北海道と沖縄で二拠点生活中(三拠点目は海外)
株と不動産はほぼ引退、最近はPodcastをよく聴く

一ヶ月ぶりに病院に行って、階段などの負荷をかけたときのしんどさは、COPDだからどうしようもないのは仕方がないとして、最近日常化している、胸の重苦しさをどうにかなりませんか?というと

胃の不調で胸が重苦しい場合があるので、その薬を出して様子を見てみましょう!という事になりました。

レバミピド錠 100mgを一日三回 ← 胃の粘膜を保護し、組織を修復して、胃炎や胃潰瘍を治療する薬だそうです。

オブランゼ錠  20mgを一日一回 ← 24時間効果ある胃炎や食道炎などの第一選択薬で、非常に効果があるらしいです。ピロリ菌の除菌にも使われると書いてありました。

自分は子供の頃に井戸水も飲んでいたので、ピロリ菌に感染している可能性は高いですが、この感染の有無は調べたことがないので不明です。

それにしてもどうなんでしょうか?今のところ、食べ物が食道を逆流したり、胃が痛かったりという症状はないので、素人の考えではまさかとは思うのですが、こればかりは試してみないとわかりません。

呼吸筋ストレッチをすると楽になることが多いということは、やはり気管支や肺が原因ではないか?と素人考えでは思うからです。

しかし前に夕食後、結構高級な中国茶を二杯くらい飲んだあとに、胸が重苦しくなったことがあるので、その線の可能性もゼロではないなとは思います。

正直、これでこの胸の重苦しい症状がなくなってくれたら!とは思います。
気管や肺ではなく、食道や胃の不調が原因であれば、症状が治まる可能性があるのでどんなに良いか!と思うからです。

COPDとの診断が下されたときも、これがもう不治の病ではない結核であればどんなに良いか!と思ったことと似ています。

あまり期待しすぎると、違った場合のショックが大きいので、胃のわけがないだろう!と否定しつつ淡々と処方された薬を飲みたいと思いますが。笑