胃の薬が効いたのか少し楽になりました | 北海道沖縄ニ地域居住生活

北海道沖縄ニ地域居住生活

自転車に乗る事が日々の糧のアラ還男性の備忘録
北海道と沖縄で二拠点生活中(三拠点目は海外)
株と不動産はほぼ引退、最近はPodcastをよく聴く

胃の薬を飲みだしてからまだ二日くらいですが、少し楽になりました。
CODPなのだから当然、喉から胸にかけての重苦しさは、肺や気管支のせいだと思い込んでいましたし、そのような症状が出るときは、脈拍も早くなっていたのですが、もしかするとそれは、

胸が重苦しい→気管が狭まって心臓にも悪影響を与えている→自然に脈拍が上がる

ではなく

胸が重苦しい→CODPが悪化していると思い暗い気持ちになる→精神的な影響で脈拍が速くなる

だったのかもしれません。

ただまだ完全には、この症状は治まったわけではなく、多少楽になったという程度です。
胃の不調だったのであれば、お茶を飲んでからドーンと胸が重苦しくなったことや、酒をほとんど飲まなくなった代わりに、コーラなどの炭酸を飲むことが多くなっていたのですが、コーラを飲んだ後や食後に、このような症状が出ることが多かったことで説明がつきます。

大晦日に気分が悪くなったときも、CODPになってしまったという絶望感+お酒の相乗効果だったのかも知れません。

自分は、食事はいつも腹七分目くらいですし、特に胃の不調も感じなかったのですが、かなり大きなストレスが診断以降、自分にかかっていた可能性もありますが、このまま胃の薬が効いてくれることを願うばかりです。