はじめに

 

高市早苗氏の自民党総裁への選出を契機に、公明党が連立解消を決断した。この政治動向の背後には、靖国参拝をめぐる近隣諸国との外交及び歴史認識の問題(靖国問題)、そして日本国内の戦争を含む近代史の総括を棚上げしてきた問題など、重要な問題が複雑に絡み合っている。

 

靖国問題は、「中国や韓国による内政干渉」として片づけられることが多かった。しかしそれでは、戦後日本が自らの歴史とどう向き合ってきたか、あるいは向き合ってこなかったかという、より深い問題を覆い隠してしまうことになる。本記事では、以下の三つの視点からこの問題を考察する:

  1. 高市氏の総裁選出と公明党の連立離脱に見られる政治的背景

  2. 靖国参拝をめぐる歴史認識と外交的意味

  3. 新しい世界へ対応する際の課題としての近代史の復習・評価

これらを通じて、靖国問題が単に中国の外交カードではなく、日本の政治文化と歴史認識の「鏡」であること、更にはこの問題の解決が現在進行形の多極化した世界に対応するカギともなることを明らかにしたい。

 

1. 公明党・中国問題と靖国問題の関係性

高市早苗氏が自民党総裁に選出されたことで、これまで連立を組んでいた公明党が連立解消を決断した。公明党が提示した連立維持のための条件:

 

首相として靖国神社に参拝しないこと; ② 外国人との共生を政策として受け入れること; ③ 政治と金の問題に毅然と向き合うこと、の三条件を高市氏は完全には受け入れなかったためである。

 

高市氏は、以前から「首相になっても靖国に参拝する」と明言していたので、①の靖国参拝に象徴される対中国の政治姿勢が連立解消の主因であると見る向きも多い。その他、高市氏の政治姿勢は保守的民族主義的な面があり、グローバリスト的政党(綱領参照)には受け入れ難いとの分析もあるだろう。

 

自民党総裁として高市氏を応援する右派政治家の中にはもっと過激な意見を出している人もいる。或いは、そちらの方がより本質的かもしれないので引用する。現職議員・北村晴男氏(日本保守党)が以下の動画で過激に語っている。https://www.youtube.com/watch?v=MqWklRiJoOc

 

公明党側は③の「政治と金の問題」が決裂の理由だと説明しているが、これは表向きの理由であり、実際には高市氏のような対中強硬姿勢の政治家が首相になることは、中国と親密な関係を築いてきた公明党にとって何かと好ましくないからだろうという。

 

公明党斎藤代表と自民党高市新総裁との会談の4日前に、駐日中国大使が国会議事堂を訪れ斎藤代表と会談しており、公明党の毅然たる姿勢からも中国の意見が影響を与えた可能性が高いと思われると北村議員は語っている。

 

 

政治と金の問題は高市新総裁誕生と同時に発生したのでない以上、このあたりの経緯を明確にすることは、公党である公明党の日本国民に対する責任だろう。

 

なお、公明党と中国共産党政権との深い関係の構築とそれが田中角栄による中国共産党政権との国交正常化において重要な役割を果たしたことについては、前参議院議員・浜田聡氏がyoutube動画で詳細に解説している。この動画は日本国民全員が視聴すべきであると思う。ただこのテーマは今回はこれ以上議論しない。https://www.youtube.com/watch?v=sHRmaMCC5A0

 

 

 

2. 歴史認識問題と靖国参拝の意味

中国が対日外交で用いる「歴史認識問題」は、日本の保守層からは「中国による歴史の捏造に基づく外交カード」と見なされることが多い。しかし、果たしてそれだけで片づけてよいのだろうか。

 

日中平和友好条約の締結によって、日中戦争を含めて中国との過去の国家間の関係は決着している。平和条約とは、これまで敵対してきた二国がその歴史に終止符を打ち、今後は未来志向で行こうと言う国家間の約束である。実際、日本は条約締結後に当時の金額で3兆円以上の無償援助を含む政府開発援助(ODA)を行い、中国の経済発展に貢献している。

 

それにも拘らず、中国では現在でも小中学校で「反日教育」が行われており、これは条約精神に反する行為である。ただ、日本の首相の靖国神社参拝を中国が「戦争の正当化」と受け取っているのなら、これも平和条約の精神に反する部分もあり中国での反日教育実施の理由づけになり得る。

 

日本のアジア太平洋戦争(1937年に始まった日中戦争から1945年に終わった対米戦争とその他連合国諸国との戦争)とそれに至る明治以降の近代史の総括なしに、首相らの靖国参拝に対する近隣諸国の批判を“難癖”或いは感情的な敵対行為と評価できない筈である。

 

十分に歴史学会のレビューに耐えられるレベルの近代史の理解なしに、思慮浅い右派の票を得る目的で靖国参拝を主張し実行しているのなら、その政治家は日本に対する悪感情を近隣諸国に喚起することで日本国民に損害を強いてきたことになる。

 

勿論、それよりも重要なのは、近代史の総括により日本国のこれまでの経済的政治的発展と明治以降の80年間の専制政治において戦争の犠牲になった数百万人数の兵士や市民の犠牲との関係を国民に提供することは、大日本帝国を引き継いだ日本国の責任である。

 

筆者自身は保守的な立場にあり、国政政党の中では歴史の総括とそれに基づく教育の重要性を主張している参政党に共感する部分が多い。従って、日本政府が近代史の総括をしてこなかったことには強い不満を抱いている。現時点での政治家の靖国参拝は、日本国家の傲慢な姿勢の反映だと思う。

 

繰り返すが、数百万人の犠牲の上に何を得て何を失ったのか。その問いに答えないまま80年が経過したことは、国民の政治不信を深める一因ともなっている。石破総理の半分私的な80年談話など、全く不十分でその発表の趣旨すらわからない。

 

3. 首相の靖国参拝問題:倫理と制度の視点から

 

靖国神社には、大東亜戦争で命を落とした一般兵士だけでなく、戦争指導者とされ東京裁判で死刑となった人たち合祀されている。その中には誤った方向に国家を導いた人物も含まれる。その評価を抜きにして無批判に彼ら全員を合祀した靖国へ首相らが参拝することは、近隣諸国に過去の戦争を正当化する政治的行為と感じる可能性が無いとは言えない。

 

そのように近隣諸国が感じる背景に、日本の現在の憲法は旧憲法の改正手続きに基づいて制定されており、官僚制・司法制度・教育体制なども含め、日本国は大日本帝国の延長線上にある。ドイツがナチ体制との法的断絶を明示したのとは対照的なのだ。

 

筆者は戦争で死亡した兵士に対して敬意を抱いている。その慰霊施設の中に誤った判断によって国民に多大なる犠牲を強いた指導者たちも合祀されていることは全く理解できない。被害者と加害者を同じ施設で祀っている可能性が高いからである。

 

あたかも日本の戦争指揮者も等しく日本の明治以降の近代史の被害者だったと主張する行為のように見える。それが、戦争指導者の末裔も多く含まれる現在の日本の政治指導者たちが、父祖の過ちを隠蔽するために行っているのか、非論理的な日本の文化の産物なのか分からない。

 

無責任の国家の代表が、戦場で亡くなった多くの若い命の慰霊をするのなら、まず過去の戦争の経緯や意味、そしてその責任の在り処を明確にすべきである。

 

国家のトップが、戦場で犠牲となった人たちの慰霊のために参拝したいのなら、戦場以外で亡くなったひとたちは分祀した後にすべきである。分祀は簡単ではないという人もいるが、制度的に実施可能なはずだ。国会で法を定め、靖国神社にその伝達を行うだけで良い。

 

中国や韓国が靖国を外交カードとして使うのは事実だが、それを許しているのは、日本自身が過去と真剣に向き合ってこなかったからである。そして単純に「首相の靖国参拝が当然」と反発するのではなく、「何故彼らは反発するのか」「なぜ今、参拝するのか」と冷静に問う社会こそ、成熟した民主国家である。

 

靖国問題は、右か左か、愛国か反日かといった単純な対立で終わらせてはならない。歴史と政治倫理を大切にし、それと正面から向き合う政治的文化的成熟度が、多極化するグローバル世界の入口で日本人が問われるのだと思う。

 

4.終章

現在の世界情勢は非常に流動的である。その一つの理由は、米国の権威と権力の相対的低下である。世界は多極化の時代をむかえつつある。

 

いままで、世界を一極支配してきた米国の友好国として、日本は平和と経済的繁栄を経験してきた。

しかし、その時代はもう終わりである。日本は米国の権力が去った東アジアで、地域の覇権国となる中国或いはロシアから吹く寒風のなかで生きていく必要がある。

 

その準備のためにも、日本は過去の戦争を含む明治以降の近代国家建設とアジア太平洋戦争による挫折を正確にレビュー(復習、再評価)すべきである。

 

その結果、米国の威光で一極支配のスクリーンに射影された中国やロシアの像ではなく、異なるロシアや中国を見る可能性がある。既にウクライナ戦争や中東戦争における米国の書いた物語は誤りに満ちていると本ブログでも指摘してきた。日本に与えられた時間は限られている。

 

(この記事の作成には、部分的にchatGPT及びCoPilotの協力を得ました)

 

1. 三面等価の原則とその仕組み

 

経済学では、国内で生産された財やサービスの総額(GDP)は、国民が得た所得の合計、および国民が支出した総額と一致するという「三面等価の原則」がある。この原則が成立するのは、会計上すべての生産物と所得が何らかの「支出」として計上されるように仕組まれているためである。

たとえば、企業が生産した商品が売れ残った場合、それは「在庫」として残るが、在庫の増加は企業による投資(在庫投資)として支出に含まれる。同様に、家計が貯蓄したお金は銀行を通じて企業などに貸し出され、やはり投資として計上される。こうして、見かけ上は「生産=所得=支出」が常に一致するのである。

しかし、この一致はあくまで会計上のものである。在庫は長く放置されれば価値が下がり、翌年度の会計において減損処理を行う必要がある。過剰な在庫は資源の浪費であり、次年度の生産計画を縮小せざるを得ない

また、貯蓄も過剰になるのは、消費や投資に円滑に向かわないことを意味し、上図の矢印が示す循環が滞り、経済の停滞を招く。したがって、経済が持続的に循環し、国民が必要な物資を安定的に得るためには、過剰な在庫や過剰な貯蓄を抱えず、適度な流動性を保つことが重要である。


貨幣は社会を循環してはじめて意味を持ち、単なる貯蓄としての過度な停滞は、血液が流れを失うように経済の生命力を奪ってしまう。

 

2. 世界経済における「赤字国」の役割とそれを拒否するトランプ

 

経済の健全な循環を維持するには、世界全体でみて消費と投資がバランスを取らなければならない。国内の三面等価が成立するのと同様に、国際経済においても「一国の貯蓄超過(黒字)」は、他国の「過剰な消費と投資(赤字)」によって支えられている。


この意味で、戦後の世界経済では、米国が恒常的な経常赤字を引き受けることで、他国の黒字=成長を可能にしてきたといえる。つまり、米国の家計と企業が旺盛な消費・投資を続けることによって、日本やドイツ、中国などの輸出主導型経済は生産を拡大し、所得を増やし、国内に雇用を生み出してきたと言える。


米国の赤字は単なる浪費ではなく、世界経済を回す「最終需要」の供給源であり、国際的な三面等価の均衡を保つための「潤滑油」であったともいえる。ところが、近年のトランプ政権をはじめとする「アメリカ・ファースト」的政策は、この構造に明確な転換をもたらそうとしている。

 

すなわち、米国がこれ以上「世界の赤字国」を引き受けることは、不可能となってきたと現政権が考えているためである。世界経済における米国のシェアが縮小してきたことが主要な原因の一つである。そこで、「自国のバランスを取る」方向へ舵を切ろうとしているのである。


この政策は一見合理的に見えるが、グローバルな経済循環においては、需要の受け皿が失われることを意味し、結果的に世界的な需要不足とデフレ圧力をもたらし、それが米国内にも波及する危険が高いので、他国が対応する時間的余裕を置いて、慎重に行ってもらいたい。

 

トランプのMAGA(アメリカを再び偉大に)政策を反グローバリズムとして賞賛する向きも多いが、これまでの経済の発展は国際分業とグローバルで自由な経済交流(つまりWTO体制)に負うところが非常に大きかったので、行き過ぎた孤立主義が世界に広がることは経済に大きなマイナスである。

 

従って、反グローバリズム運動を進める人たちは、主権国家体制を守り特定の政治権力のグローバル展開に反対するという運動に限定するべきである。WTO体制と主権国家体制の矛盾点、例えば安全保障に関する国内産業の保護などは、WTOにおいて論理的に主張するべきだと思う。


 

3. 日本が取るべき新しい経済モデル

 

日本は長らく、貯蓄超過国=黒字国として、米国の赤字構造に依存してきた。もし米国がその赤字を縮小すれば、日本の輸出依存型モデルは縮小を迫られる。このとき日本が採るべき道は、国内での「赤字を引き受ける主体」を育てることである。

先ず、政府が将来への公共投資・科学技術投資・社会保障投資を拡大し、民間部門の過剰貯蓄を吸収する形で需要を創出することである。企業や家計が過剰に貯蓄し、消費や投資を控えるとき、政府がその「反対側」に立たねば経済循環は止まる。

米国が世界経済の「最後の買い手」である時代が終わりつつある今、日本は、国家が国内の赤字を意図的に引き受け、資金を未来の成長基盤へと循環させることが、今後の日本経済における重要な課題となる。

 

それは単なる財政拡大ではなく、社会の生産力、生活の質、政治の質を高め、将来の経済をより健全化するためでなくてはならない。将来の富を先取りして消費するのではなく、将来の富を生み出すための土壌を耕すものでなければならない。

 

ただし、日本が自国の赤字によって経済循環を支えるとき、無制限な財政拡張は許されない。
なぜなら、日本は食料やエネルギーを海外に依存しており、通貨価値の下落はただちに国民生活の基盤を脅かすからである。


長期的且つ過度な財政赤字は、日本円の信用を低下させ輸入物価の上昇を通じて食とエネルギー購入すらままならない円安地獄を作り出す。すなわち、政府が引き受ける赤字を「消費的支出」ではなく、科学技術、人材育成、食料・エネルギーの自給体制、災害対応インフラなど、長期的に国民生活の安全と競争力を支える分野に的を絞るべきである。

また、財政運営を監視する独立機関や、マネタリーベースと国債発行の連動を制御する制度的枠組みなど、財政規律を支える仕組みが必要である。財政拡大は「無限に可能」ではなく、通貨への信頼を維持する範囲で、最大限に有効活用する技術が求められる。(追補

結論として、日本に必要なのは、支出を恐れる縮小均衡の発想でも、放漫財政による通貨価値の破壊でもなく、「将来への投資としての赤字」と 「通貨の安定を守る規律」の均衡点を探る知恵である。
米国が財政再建に乗り出した今、それが日本が自立した経済循環を築くためのカギとなる。

 

追補)現在すでに通貨の信用維持と積極財政が両立しない情況に非常に近いかもしれない。財政拡大はインフレ率の上限を設定して行うべきだろう。(10/9/21:15)

4. 日本の文化的壁と政治的課題 ― 経済循環を妨げる心理の構造

 


しかし、問題は財政運営の技術や制度設計だけではない。根本には、日本社会そのものが抱える深い心理的・文化的構造が存在する。それは、過度な貯蓄志向と、政治への不信、そして変化への慎重すぎる姿勢である。

日本人は戦後長らく「将来に備えて貯める」ことを美徳としてきた。この行動様式は勤勉と節制の象徴として経済成長を支えたが、現在では逆に**経済循環を阻害する「貯蓄の壁」**となっている。
家計が貯蓄を積み上げ、企業が内部留保を膨らませ、政府がその資金を吸収しても、有効な需要が生まれなければ経済は動かない。


この構造の背景には、国民の根深い政府不信と、将来に対する漠然とした不安がある。本来、将来を心配するならば、貨幣を死蔵するのではなく、より良い社会と人生を築くために資金を循環させる知恵が必要である。
 

安心して消費や投資を行える社会とは、政府と国民の間に信頼の契約が成立している社会である。
ところが現在の日本では、政府の指導層が積極財政派と均衡財政派に分裂し、互いの議論に耳を傾けず、国民への説明責任を十分に果たしていない。
 

この知的・政治的貧困こそが、国民の不信を強め、さらに貯蓄を増やすという悪循環を生み出している。したがって、財政規律の確立や経済循環の再生には、単に金融・財政政策を超えた、教育と政治文化の刷新が不可欠である。


教育は、未来への不安ではなく、未来を創る能力を育てるものでなければならない。政治は、恐怖や不信を利用するのではなく、国民に「信頼して資金を流す勇気」を与えるものであるべきだ。信頼を取り戻し、国民が貯蓄を投資と消費へと循環させるとき、日本経済は初めて真に自立した力を取り戻すだろう。

 

教育は未来を恐れる心を育てるのではなく、未来を創る力を育むべきである。政治は国民に節約を説く前に、信頼できる政策と責任を示すべきである。そのとき初めて、日本人は貯蓄を安心して投資と消費に転じ、経済は「信頼を基礎とした循環」へと回帰するだろう。

 

結語 ― 経済の問題は、信頼の問題である

 

経済は、貨幣と財の流れの問題であると同時に、人と人との信頼のネットワークの問題でもある。そもそも経済システムとは、人々が互いに助け合い、生産したものを分かち合って生活するために生まれた社会的仕組みである。

 

在庫が滞り、貯蓄が動かないのは、単に数字の問題ではなく、心の交流が失われているからだ。信頼が生まれれば貨幣は動き、貨幣が動けば経済は蘇る。今、日本に必要なのは新たな金融理論でも巨大な公共事業でもない。国家と国民の間にもう一度、信頼を取り戻すこと。その信頼こそが、貨幣を動かし、人を動かし、未来を動かす原動力となる。

 

(本稿の構成と表現の整理にあたっては、ChatGPTの助言を参考にしました。)

 

国際政治関係のyoutuberである及川幸久氏が、「タッカー・カールソンが暴露:ネタニヤフがトランプをコントロールしている」と題する動画をアップした。

 https://www.youtube.com/watch?v=A22BK77TbI8

 

 

タッカー・カールソンは命を懸けて、イスラエルのネタニヤフ政権が行っているガザでのホロコーストやヨルダン川西岸域での暴力的な入植活動と、そのイスラエルを支持している米国のトランプ政権をXで批判し続けている。

 

以前にも紹介したが、今年7月初旬のことになるが大学等のキャンパスで保守政治を広める活動をしている非営利団体Turning Point USA の集会で、タッカー・カールソンはジェフリー・エプスタインの顧客ファイルの公開を中止したトランプを批判した。

 

 

 

エプスタインは、誘拐した少女を孤島に閉じ込めて米国内外の著名人に売春させ、設置したカメラでそれを撮影していた。タッカー・カールソンは、それがイスラエルの諜報機関モサドの指令による活動だった可能性に言及したのである。

 

タッカー・カールソンを集会に招待したのが、Turning Point USA の創始者であるチャーリー・カークであり、彼は今年9月に暗殺された。

 

その犯行の裏にイスラエルが存在する疑いはあるが、これも確かではない。チャーリー・カークはガザでの虐殺とその実行者であるネタニヤフを強く批判していたのだが、彼の死後ネタニヤフは不思議と「彼はイスラエルの友だった」という類の発言を繰り返しているという。

 

及川氏は上記動画で、米国内でネタニヤフ首相に対する批判を強めている人物として、作家のキャンディス・オーエンズ氏や「イスラエル・ロビー」の著者であるシカゴ大学のジョン・ミアシャイマー教授をあげている。

 

及川氏の動画では触れられていないが、国際機関で活動をしてきたコロンビア大のジェフリー・サックス教授も、イスラエルのネタニヤフ政権に批判的である。

 

ジェフリーサックス教授は、中東での米国の戦争は全てイスラエルにとっての理想の中東を建設するために、イスラエルロビーとネタニヤフが米国に実行させた戦争であると講演で語っている。https://www.youtube.com/watch?v=hA9qmOIUYJA

 

 

つまり、イラク戦争などは米国がイスラエルの代理で引き起こした代理戦争だったというのである。

なお、ジェフリーサックス教授の講演内容は、長周新聞により日本語に翻訳されている。https://www.chosyu-journal.jp/kokusai/34317と34414

 

トランプとネタニヤフの関係を暗示するものが存在する。今年二月に米国を訪問したネタニヤフがトランプに贈った品である。

 

ネタニヤフは、二人の関係は地面に深く根を張った樹木のようであると言いたいのだろう。ただ、その真ん中にセットされているのは、ポケベルのようなものである。その深い意味は、「お前(トランプ)は俺(ネタニヤフ)の指示に従うべきだ」と米国でも話題になったようだ。

 

(12:00 編集)