まげわっぱのグレート琵琶湖 -6ページ目

【インプレッション】ライトワイヤーを試しに琵琶湖へ

 モイ!(^-^)/

 

 ブラックバスの釣り方を忘れて来ましたので

 

先日、琵琶湖のお南湖に行って参りました。

 

状況

【水温】琵琶湖大橋19.0℃ 唐橋17.8℃

【放水量】15m3/s 【水位】-38cm

大潮

大安

タルタルソースの日

 

本日のタックル↓

ロッド:ツララ×バクシン 70LW(ライトワイヤー)
リール:シマノ 初代メタニウムMg
ライン:サンライン ベーシックFC16lb

 

 濁り気味で水位が低下しておりウィードが水面まで伸びております。

 

エレキは普通のペラで行ったけどまだウィードレスペラが要りますなぁ。

 

 いつもどおりトップから経ます。

 

バクシンのライトワイヤーは初めて使いますがトップウォーターにいいですね。

 

6gぐらいのプラグでも正確にキャストできるしペンシルが綺麗に動かせます。

 

ウィードに絡んでもウィードごと抜いてこれるトルクがあります。

 

いろんなトップで遊んでいたら夕日が綺麗な時間になってしまいました。

 ドップには出ませんでした( ノД`)

 

ジグ撃ちに入りましたがジグにはこの竿は向いてないかなぁ。

 

プンとウィードを切りにくい。

 

チャターのブルブル感も竿が吸収してあまり伝わってこないです。

 

 ヘビーワイヤーで区別してるのかしら?

 

 

 

 困った時のワンナップシャッドも不発。

 

泣きながらケイテックのスイングインパクトFATの4.3(カラー:レッドモヒカン)で流していると

 

ココン!

 

アホみたいにフッキングして釣れました。

 

32センチじゃいw

 ボーズ回避でよかったよかった。

 

※ライトワイヤーは定期的にチェックしてましたが(3ピース構造)緩みは全くありませんでした。

軽くは無いですが疲れにくかったです。

 

 帰りはジョイフルにて博多もつ鍋定食を経ました。

 スープは美味しかったですがモツは硬かった。

 

本日の釣果

32cm×1

 

12lb〓まげわっぱ〓over

【プロップペッパーマグナム疑惑】うなぎを食べに琵琶湖へ

 モイ!(^-^)/

 

先日はそろそろトップ祭りだと思い

 

琵琶湖のお南湖に行って参りました。

 

状況

【水温】琵琶湖大橋28.7℃  唐橋26.9℃

【放水量】全開放水 【水位】-3cm

中潮

赤口

光化学スモッグの日

 

本日のタックル↓

ロッド:メガバス デストロイヤー F5-68X(ブレイド)
リール:シマノ バスライズ
ライン:サンライン ベーシックFC20lb

 

人がほとんどいないのが気になりますが

 

まずはトップから

 

ヒヨコの山科さんが比重が重すぎると言っていたプロップペッパーマグナム。

 

あらかじめ針を2gの純正から1.4gのがまかつのロングシャンクに交換して

 

実測で他のカラーより1g軽かったボーンHYブライトバックを試してみました。

かなりゆっくり引くとギリギリ水面でペラが回りますが

 

少し早く引くとフロントペラは水没してしまいます(フロロの20ポンドだからかもしれません)

 

指摘通りだと思います。

 

仮にフッキングしても首振りでバレそうです。

 

 アホみたいにトップを経続けましたが反応がないので

 

一誠のAKパンチ(通称お〇ん〇ん)のスリンヘッド仕様に変更。

さすがにワームのバイブレーションルアーを目指しただけあって竿先にブルブル振動が伝わります。

 

ウィードの中に突っ込んでブルブルアヘアヘしておりますと・・

 

グインとアタリが!

 

また空中でバラしましたガーン

 

40センチぐらいですかね。

 

※赤松さん、デカイ針使いたいのでもっとデカイの作ってください!

 

 その後、無が続き力尽きましたので

 

本来の目的であるうなぎ二倍盛り重を経にジョイフルに行きました

間違いの無い美味しさでした。

 

 本日の釣果。

 

ボーズとなりました。

 

そら人おらんわ

 

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over

 

 

【備忘録】空母いずも・改修工事前

 モイ!(^-^)/

 

 先日7月14日に大阪港天保山岸壁で空母いずもを経ました。

 

13時から15時半まで一般公開で乗れるとの事でしたが

 

12時40分に大阪港駅に着きましたら自衛官が「もう定員を越えました」とのこと。

 

っうことで「乗れなくても見れればいいや」と思い見に行きました。

全長248mで「空母かが」と共に海上自衛隊史上最大の自衛艦です。

 

戦艦大和が263mですから15m短いですね。

天保山観覧車から見たら甲板が良く経れたみたいです。

 

※めちゃ並んでて900円もしたのでやめました。

 

以下、拾った画像です。

改修工事前なので先がとがっています。

 

シウスがでかかったです。

 

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over