【今年2回目】琵琶湖に行って参りました
モイ!(^-^)/
先日は今年2回目の琵琶湖、お南湖へ行って参りました。
状況
【水温】
雄琴沖中央22.7℃
瀬田23.9℃
【放水量】15㎥/s
【水位】0.00cm
中潮
先負
骨盤の日
本日のタックル↓
ロッド:メガバス デストロイヤー F5-68X バンダースナッチTHP
リール:シマノ 初代メタニウムMg
ライン:サンライン ベーシックFC16lb
久々の、お満水でボートを降ろすのが楽でした。
ベイトがピチピチと跳ねており、いい感じです。
心に余裕が出来たので買い溜めたルアーをトップ中心に試していきます♪
ウィードも順調に育っているようです!
少し薄暗くなって来たので信頼のビッグバドを経続けましたが無反応。
あせってワンナップシャッドを投げても無反応。
デスアダーのガン玉仕掛けも無反応。
最近練習してるイギータも無反応。
沈み蟲のピッチングも無反応。
うっすら雨も降ったり、やんだり釣れそうなのに・・・
8時間、経続けましたがギルアタリっぽいのが1度きりで
ボーズとなりました。
釣りたかったルアー↓
ペイフォワードのモルティ
噂通りの多彩なアクションで泳がしていて楽しいルアーです。
釣れると思います。
泳ぎが良かったルアー↓
家を出る直前に届いた2026年度デプスウェブメンバーの入会特典ルアーKROスラローム
この手のルアーの中ではダントツにキレがいいアクション。
背中が黄色くてとても見やすいです。
釣れると思います。
帰りは恒例のジョイフルで独り反省会です。
ボーズですのでいつもの質素目の雑炊を靴を脱いで正座して待ちました。
泣きながら頂きました。(˃̣̣̥ᴖ˂̣̣̥)
本日の釣果
ボーズ
12lb〓まげわっぱ〓over
【初釣りの儀】お南湖へ!
モイ!(^-^)/
先日は【初釣りの儀】のため琵琶湖、お南湖へ行って参りました。
状況
【水温】
安曇川沖11.8
琵琶湖大橋欠測
瀬田川18.1
【放水量】15㎥/s
【水位】-22cm
中潮
友引
カーペンターズの日
本日のタックル↓
ロッド:メガバス デストロイヤー F5-68X ブレイド
リール:シマノ 初代メタニウムMg
ライン:サンライン ベーシックFC16lb
水は多いですが濁っておりました。
代搔きで田んぼの水が流入しているのでしょうか?
こうなるとヤク(農薬)が入って釣れないと思っております。
よいウィードが見つからないですわ。
デープクランクにも良い藻がかかりません。
8時間、経続けましたがギルアタリっぽいのが1度きりで
ボーズとなりました。
釣りたかったルアー↓
ブラックサンダー
裏のデティールも良くできていて意外とよく泳ぎました。
釣れると思います。
泳ぎが良かったルアー↓
ダイワのシャドーマック
バルサ素材です。
この個体だけか分かりませんが
めちゃ千鳥ます。
釣れると思います。
帰りはジョイフルで独り反省会です。
ボーズですので質素目の雑炊を頂きました。
心と身に沁みました。
本日の釣果
ボーズ
12lb〓まげわっぱ〓over
【ビリケンルアー】で釣れました
モイ!(^-^)/
先日は2週間ぶりに琵琶湖、お南湖へ行って参りました。
状況
【水温】琵琶湖大橋 閉局
唐橋15.2℃
【放水量】m3/s
【水位】-54cm
小潮
友引
いいひざの日
本日のタックル↓
ロッド:メガバス デストロイヤー F5-68X バンダースナッチ
リール:シマノ スコーピオンMg1000
ライン:デュエル CN500カーボナイロン17lb
前回トップに割と出たものですからアホみたいにトップから
BQフロッグはノーマルモードとヘビーカバーモードが切り替えれるギミックがついていて
楽しかったです。
新しいレッドアイポップは初代に比べると全てにおいて3割良いです。
スコーピオンMg1000は5グラムぐらいのルアーでも普通に投げれました。
※ゴチャゴチャ書いてるのはトップに出なかったからです。
早めにリールを交換します。
リール:シマノ スコーピオンメタニウムMg
ライン:デュエル サンライン ベーシックFC16lb
減水のせいでウィードが濃いのでマキマキ等で探っていきますが無でした。
腹たつのでビリケンルアーを投げていると
パシャ!
フィーッシュ!
初ギルでした。
10年ぶりぐらいでギルが釣れました。
その後続かず、沈み蟲3.2でサイズ不明をバラしたので納竿といたしました。
前回言ってたようにジョイフルで肉増し!すき焼き鍋定食を経ようと行ったら
大掃除で臨時休業でした。
なので比叡山を越えて天下一品総本店へ!
実はジョイフルから20分ぐらいで経れます。
「ニンニク多め」と言ったら先に別皿で来ました!
ラーメンのどんぶりがシブイ!
味は最高!
濃度は・・
こないだ経たフランチャイズ店で経たこってりMAXと同じくらいかも!?
チャーシューもジューシー!
たまに経ると総本店の偉大さがわかります。
本日の釣果
ギル×1
12lb〓まげわっぱ〓over















