まげわっぱのグレート琵琶湖 -5ページ目

【釣り納め】メリークリスマス! ミセスお南湖

モイ!(^-^)/

 

 釣り納めの儀を経るため

 

クリスマスに琵琶湖のお南湖に行って参りました。

 

状況

【水温】琵琶湖大橋11.0℃ 唐橋8.2℃

【放水量】15m3/s 【水位】-45cm

長潮

大安

水素電池の日

 

本日のタックル↓

ロッド:メガバス デストロイヤー F6-69X スーパーデストロイヤー
リール:シマノ 初代メタニウムMg
ライン:サンライン ベーシックFC16lb

 

 水位が少し増えて穏やかな湖上です。

 

しかし、ウエイクボードか何かしらんけどしてるキチ〇イがいました。

 

 いつもより丁寧な釣りをしております。

 

カバースキャットのこってりネギ大で攻めていきます。

 

めちゃ臭いです。ボートにカップ麵をこぼしたのかと思いました。

 

メリークリスマス!

メリークリスマス!

メリークリスマス!ミセスお南湖!

 お南湖様からクリスマスプレゼントは頂けませんでした笑い泣き

 

※そういえばクリスマスは25日の日が沈むまでらしい。

 

泣きながら納竿といたしました。

 

 ジョイフル納め

肉増し!すき焼き鍋定食

味は濃かったです。

 

 っうことで無事釣り納めの儀を経ました。

 

本日の釣果

 

ボーズとなりましたえーん

 

車の外気温系で滋賀8度、大阪9度でした。

 

暖かかったからかなぁ。

 

来年がんばりますわ。

 

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over

 

 

 

【まだ行くで!インプレッション】ハードワイヤーを試しに琵琶湖へ

 モイ!(^-^)/

 

 スタッドレスタイヤに履き替えましたので

 

先日、琵琶湖のお南湖に行って参りました。

 

状況

【水温】琵琶湖大橋11.0℃ 唐橋8.4℃

【放水量】18m3/s 【水位】-52cm

中潮

赤口

シーラカンスの日

 

本日のタックル↓

ロッド:ツララ×バクシン 70HW(ハードワイヤー)
リール:シマノ 初代メタニウムMg
ライン:サンライン ベーシックFC16lb

 

 前回より2度ぐらい水温が低下しておるぐらいですが

 

かなり寒く感じました。

 

※前日は雨が降ったり荒れておりました。

 

 ハードワイヤーは昔から使っていた竿のようになじみます。

 

10gぐらいのルアーからビッグベイトまで余裕で投げれます。

 

琵琶湖にはライトワイヤーよりいいかと思います。

 山は雪景色です。

 

スイングインパクトで2回ぐらいアタったような。

 

乗りがよさそうな分、感度は弱いかなぁ。

 

 日が沈みかなり寒くなってきました。

 

身体はカイロ貼りまくってるので大丈夫なのですが、指先の感覚が無くなってサミングできなくなってきたので

 

納竿といたしました。

 

 車の外気温系で3度でした。(大阪に着いたら5度)

 

温まりたくて天下一品へ

 スープライスセットを発注です。

 滋賀の天一はサイコーグッド!

 

本日の釣果

 

ボーズとなりましたえーん

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over

 

 

 

【コブラ會】のテストでコブラクラッチを試しに琵琶湖に行ったら別のルアーでロクマル釣れました

モイ!(^-^)/

 

 昨日ヒヨコの山科さん(現アンモ山科さん)より

 

テスト品が届いたので

コブラクラッチ 120mm 50g(立ち浮、ナナメ浮あり)

 

琵琶湖のお南湖に試しに行って参りました。

 

状況

【水温】琵琶湖大橋12.4℃ 唐橋9.8℃

【放水量】15m3/s 【水位】-49cm

中潮

仏滅

明太子の日

 

本日のタックル↓

ロッド:メガバス デストロイヤー F8-73X FAUST
リール:シマノ 初代メタニウムMg
ライン:サンライン ベーシックFC16lb

 

 湖上はカキーンと冷え込んでいてターンオーバーも無くいい感じです。

 

テスト品のコブラクラッチ。

ナナメ浮を頼みましたが水平浮きでした。

 

 竿がF8なのでフルスイングでぶっ飛びます。

 

細かい首振りは苦手ですがトローリングのティーザーみたいな動きは淡水のルアーでは珍しいかも!?

 

夏の池原ダムで使ってみたいです。

 

 っうことでメインでトップを試していきますが渡り鳥がビビって逃げるので

 

徐々にレンジを下げていきます。

 

 前回の釣行ではウィードが濃かったけど少なくなりました。

 

水通しのいいところを撃って行くとグッと竿が重くなったような・・・

 

合わせてみる、でかいかも!?

 

 バシャーと水面に出てバレタガーン

 

と思ったらこっちに向かって泳いで来てました。

 

賢いバスはこれをやりよる。

 

 竿が長いのでバレずに獲れましたわ。

 口が小さいのでロクは無いかと思ったけど

 湖北っぽい顔が小さい61cmでした。

3615g

 

ヒットルアーは

 デスアダーオリジナルサイズ(6インチ)

FINAのパワーデルタ 4/0 1/4oz ストロングジグヘッド

 

 デスアダーはいつの時代もスレずにいいの連れて来てくれます。

 

 もう満足したので早上がりで天一ですわ。

 ニラにんにくラーメンを発注しました。

 

しかし、よく考えてみたら昔ニラもにんにくもタダやったなぁ。

 

本日の釣果

61cm×1

 

12lb〓まげわっぱ〓over