まげわっぱのグレート琵琶湖 -2ページ目

【バラシ祭り】in 琵琶湖

 モイ!(^-^)/

 

先日は4か月ぶりぐらいに琵琶湖、お南湖へ行って参りました。

 

状況

【水温】琵琶湖大橋 閉局 

    唐橋18.4℃

【放水量】m3/s

【水位】-54cm

長潮

赤口

たまごかけごはんの日

 

 本日のタックル↓

ロッド:メガバス デストロイヤー F5-68X バンダースナッチ
リール:シマノ ’92バンタムスコーピオンメタニウムXT(赤メタ)
ライン:デュエル CN500カーボナイロン17lb

 

 ※いつも通りこの1本で勝負です。

 

 水位が下がっているせいもあり予想外のウィードの島が点在しておりました。

 

フロッグ持ってくればよかったと思いました。

 

まずはトップから♪H.Fルアーズのポッパーを投げておりますと

 

開始10分ほどでバッシャー!と出よりました。

 

フィーッシュ!

 

竿がグンと曲がったかと思ったら抜けました。

 

45cmぐらいあったのに・・・

 

 家に帰って見たら歯形ついてました↓

 その後コバスが何回か出ましたがのりませんでした。

 

家に帰って見たら針が逝ってました↓

 交換ですね。

 

アホなので今日はトップの日だと思い

 

コーモラソバカッスを投げたら

 パシャっと15cmぐらいのをバラシました。

 

※この後永遠にビリケンルアーを投げました。

 予想外によい動きええ音出します。

 

ぶつけた痕を見るとボーン素材ですね。

 

  しかしながら全く何もおこらないので

 

大嫌いなカバー撃ちをカバースキャットの3.5インチで経ておりますと

 

 ココンと小さなアタリ

 

フィーッシュ!

 

あ!?

 

 スカッとラインブレイク

 

そのあとカバーから魚雷が命中したような水柱が上がりズバババーンと怪獣が暴れる音がしました。

 

推定65cm(笑)

 

 カーボナイロン初めて斬られましたわ

 

その時と同じカバースキャットセッテイング↓

 精魂尽きましたので納竿といたしました。

 

帰りはジョイフルにて

 

サリ麺入り旨辛スープのキムチチゲ定食を頂きました。

辛ラーメンの味がしました。

 

次回はいい魚を釣って肉増し!すき焼き鍋定食を経たいと思います。

 

 

本日の釣果

 

ボーズとなりました。

 

12lb〓まげわっぱ〓over

 

 

 

 

【悲報】11年ぶりに津風呂湖に行ったら出禁になりました!

 モイ!(^-^)/

 

先日は暑さを避け、のんびりと釣りを経るため

 

11年ぶりに奈良県の津風呂湖に行って参りました。

 桟橋近くの外気温計は30℃でしたが風は涼しくて

 

琵琶湖の灼熱地獄とは大違いです。

 

 本日のタックル↓

左から

ロッド:ジャッカル BPM B1-C66MLG
リール:シマノ スコーピオン メタニウムXT(銀メタ)
ライン:よつあみ ベイトナイロンタイプⅡ(2代目ニトロン) 16lb

 

ロッド:メジャークラフト 弁慶 BIS-68ML
リール:ダイワ カルディア FC LT2500S
ライン:東レ スーパーハードスピニング 5lb

 

ロッド:メジャークラフト スライサー SS-69UL
リール:アブガルシア カーディナル 102S
ライン:デュエル トップフリッカー 6lb

 

  贅沢に3本も持ってきました!

 

 しかし久しぶりのスピニングはうまく投げれませんわw

 

記憶の景色と合わせながら流していきます。

 

陸っぱりが多いのが気になります。

 

もちろん避けて運航しますが遊漁料を払ってないんちゃうの!?

 

と思うと悔しい気分になります。(1100円です)

 

 コバスは沢山いて遊んでくれます。

 ※マスバリを持って行くのを忘れたので琵琶湖用の大きなワッキーフックで釣っています。

 

スイミーバレットタイニーエクスレイヤーで沢山釣れました。

 X-55で初ケタバス。

 Tピポッドで念願の初トップです。

 ようこそ津風呂湖への看板は無くなっており

 

いいポイントだったところにサティアンみたいなのが出来てました。

 

 全体的に土砂が溜まったのか水深が浅くなっておりました。

 

コバスと久しぶり戯れて癒されましたので納竿といたしました。

 

 しかし桟橋に戻ると

 

帰着時間を3分過ぎたことで怒られ

 

2週間の出禁を言い渡されました。

 

遅れたのは事実ですが出禁のペナルティは聞いてないし、

 

まずは注意で「次回から気をつけてね」ぐらいが妥当かと思います。

 

3分遅れて悪いのは私ですが。

 

 また10年ぐらい経ないので問題ないですよーだ。

 

本日の釣果

コバス多数

ケタバス×1

 

12lb〓まげわっぱ〓over

 

 

 

【初ロクマル】でましたよ

 モイ!(^-^)/

 

先日は灼熱地獄の中、今年2回目の琵琶湖お南湖へ行って参りました。

 

状況

【水温】琵琶湖大橋 閉局 唐橋30.4℃

【放水量】m3/s【水位】-24cm

大潮

友引

泣く日

 

 本日のタックル↓

ロッド:メガバス スーパーデストロイヤー F6-69X
リール:ダイソー AI2000
ライン:よつあみ GALIS DMV 15℃ 16lb

 

 とにかく暑いです。お風呂ですわ。

 

そんなに浮きウィードは無いです。

 

とりあえずトップで釣りたいので

 

オッタークローラーやらコブラ會のテスト品ABSドリラーを中心に

 

約5時間は経続けました。

 何もおこりません。

 

暑すぎるのでしょうか?

 

※途中でリールを交換しています。

リール:シマノ 初代メタニウムMg
ライン:デュエル CN500カーボナイロン17lb

 

 ダイソーリールと比べると古いとはいえメタニウムMgは全てにおいて神です。

 

ワームを取り混ぜトップ中心に攻めますが

 

ワンナップシャッドにコバスらしきアタリが数回のみえーん

 

やはり年配のバスは涼しげな水当たりの良い涼しい所でくつろいでいるのか!?

 

と思い、デプスのDC300キックバッカーを投入。

 

独特のテンションが抜ける動きが出た刹那

 

グンと竿が重くなりました。

 

デストロイヤーはブチ曲がり!

 

下へ下へと逃げていきます。

 

なんとかランディング

 62cm

3220g

 

 今年初のロクマルでテンションアップ&力尽きましたので納竿といたしました。

 

 帰りはジョイフルにて60アップ釣れた祝いで

うなぎ二倍盛り重を頂きました。

 

たいへん美味しうございました。照れ

 

本日の釣果

62cm×1

 

 

 

12lb〓まげわっぱ〓over