search/サーチ | ヲタクの生きる道

search/サーチ

画像引用元

 

【オススメ対象】

・映画好きなら超オススメ!

・画期的な映像演出の映画が見たい

・最後まで予測不可能な映画が見たい

・優れた脚本の映画が見たい

 

この評価を読む前に
映画の嗜好について
を一読してください。

レンタルは劇場での上映時期とはズレてます。

 

ジャンル・・・サスペンス

 1)オススメ・・・10
 2)ツボ・・・10
 3)脚本・・・10
 4)映像美・・・9
 5)特殊効果・・・9
 6)俳優・・・9
 7)監督・・・9
 8)音楽・・・8

 9)独自性・・・10
10)キャラ・・・8
合計・・・92点

 

【概要】

上映時間:102分

NETFLIX公式サイト

公式サイト

NETFLIXにて鑑賞。

2018年アメリカ映画。

監督・脚本:アニーシュ・チャガンティ

主演:ジョン・チョー

 

【トレーラー】

 

【ストーリー紹介】NETFLIX公式サイトより引用

ある日、突然姿を消した16歳の高校生マーゴット。父親のデビッドは警察に捜索を依頼する傍ら、パソコンやSNSを手掛かりに自ら娘の痕跡をたどり始める。

 

【総評】ネタバレなし

これはとんでもない宝物を発掘した感覚。全く知らなかった映画なので、この出会いはかなり嬉しい。

 

かなり斬新な手法の映画で、映像は全てパソコン画面からで、通常のパソコン画面の検索であったり、FaceTimeでの通信のやり取りであったり、ニュースのライブ映像であったり、YouTubeの動画であったり、証拠として残そうとした隠しカメラ映像であったりと、ちょっと「アンフレンデッド:ダークウェブ」と映像演出が似ているが、今作はネット内での駆け引きではなく、行方不明となった愛娘をなんとしてでも探し出したい父親の執念を描いており、残された娘のパソコン内の情報をもとに、時に怪しいと思われる人間に直接会いに行ったり、怪しいと思われる現場に行ったりと、主人公である父親の行動はアクティブで、その行動の映像をパソコンの画面で見るといった演出。

 

ストーリーが圧倒的におもしろくて、まずこの結末は予測不可能と思われる。非常に巧妙に伏線が張られており、最後まで見ると、あれはそういうことだったのかと思い知らされて、脚本の面白さは最高レベルで、万人にオススメできる傑作。

 

これほどまでに大きく二転三転する展開はなかなかない。画面の情報量が時にパンクしそうなほどに出てくるから、その時はゆっくりじっくり見れば良いかと。まさにNETFLIX向きな映画なのかと。

 

あと自分が失敗したことだけど、吹替で見る場合でも、字幕はつけないとダメ。画面の英語文字が、字幕なしだと訳がわからなくなるので。それくらい英語文字だけの画面もあるので、ご注意ください。

 

主人公の絶対にあきらめない父親ぶりがかなりグッとくる。特に終盤の追い込みは、普通だったら心が折れてると思うんだけど、そこでも諦めない姿勢は見習いたい。

 

緩急の付け方も絶妙なので、ほんとにあっという間に終わると思う。全体的に非常に完成度が高い。

 

なんとこれほどの優れた完成度の映画なのに、今作がチャガンティ監督のデビュー作だそうで。すげーな。とんでもない監督が現れたな。今後の作品も楽しみだ。

 

映画好きほど見てほしい傑作サスペンス。

映像演出も光るけど、脚本の面白さに酔いしれてほしい。

超オススメ。