アイアン・フィスト シーズン1・2 | ヲタクの生きる道

アイアン・フィスト シーズン1・2

この評価を読む前に
映画の嗜好について
を一読してください。

レンタルは劇場での上映時期とはズレてます。

 

ジャンル・・・アクション

 1)オススメ・・・4
 2)ツボ・・・2
 3)脚本・・・3
 4)映像美・・・7
 5)特殊効果・・・4
 6)俳優・・・6
 7)監督・・・4
 8)音楽・・・5

 9)独自性・・・5
10)キャラ・・・2
合計・・・42点

 

【概要】

NETFLIXオリジナルドラマ。

マーベル。アメリカ製作。

第1シーズン:2017年・約60分・全13話

第2シーズン:2018年・約50分・全10話

原作・制作:スコット・バック

主演:フェン・ジョーンズ

 

【トレーラー】

シーズン1

 

シーズン2

 

【ストーリー紹介】

<シーズン1>

飛行機事故で大富豪の両親を失い、自らも死んだと思われていたダニー・ランドが15年ぶりに故郷のマンハッタンに戻ってきた。実はダニーはクン・ルンと呼ばれる秘境にて戦士の修行をしており、その修行を勝ち抜き、拳に力を宿すアイアン・フィストとなっていた。。。

<シーズン2>NETFLIXより引用

ギャングの対立が激化し、緊張が高まるニューヨーク。ダニーとコリーンは、よく知る男と出くわす。ジョイは、新たなる一歩を踏み出そうとしていた。。。

 

【総評】ネタバレあり

シーズン2で打ち切りになったマーベル産の海外ドラマ。まぁ打ち切りになったくらいなので、そういうことです。

 

私的に端的に言っちゃうと、

自分探しも大概にしろ!

って言いたくなる、超自己中の主人公のドラマ。

アイアンフィストは、クン・ルンの守護者としての使命がある。その使命をないがしろにし、周囲の反対を押し切り、勝手に故郷に戻るダニー。自分は何者なのかってことが知りたいらしい。その勝手な行動で、周囲はずっと迷惑をかけられっぱなしで、てめえの正義を押し付け、その信じた正義の行動で周りをどんどん不幸にしていく。これってヒーローなんですか? 会社の実権を握ったあとのひとりよがりの決定もかなり腹が立ったし。営利目的の会社の利益を損失させて、その薬のためにどれだけの人が開発に関わってたのか、会社としてどれだけの経費がかかったのか、そういったこともわからず調べず、己の正義に基づき原価で配布って、ふざけるなよ。製薬会社はあらゆる薬を原価で配布しないといけないのか?その利益で新たな薬の開発の経費にするとかいう発想はないわけ?お前の乗ってる高級車の金は誰が稼いだんだよ。お前の住んでる高級マンションの家賃は誰が稼いでるんだよ。お前は一銭も利益を出さず損失だけ出してるじゃないか。 もうずっと腹が立ってたんだけど。

 

その身勝手な行動のせいで、クン・ルンが消失するっていう衝撃のシーズン1のラスト。そしてなんら責任を取らず、またニューヨークに舞い戻るシーズン2(一生かけてクン・ルン消失の原因を探れよ、なに戻ってんだよ)。ギャングの抗争を止めようとして、その行動によりどういった事態になるのかっていう事も考えず、火に油をそそぐような展開になる。はっきりいって、ダニーよりダヴォスのほうが悪を許さない徹底した姿勢でアイアン・フィストらしい。あと意味不明のシーズン2のラスト。あれ?ダニーはもうアイアンフィストの力がないはずでは?それに拳銃の弾にアイアンフィストの力が宿るって?これまでのルールはどうなったの?なにがなんだか。

 

ジェシカ・ジョーンズはかなり嫌いなキャラだったが、まわりを不幸にしまくっている点で、ダニーのほうがタチが悪く、こいつもかなり嫌いだわ。ディフェンダーズで初めて見たときも、独りよがりで危険な香りがプンプンするキャラだったが、主人公に据えたこのドラマでその危険な性格が存分に発揮されたかんじ。

 

結局ダニーはずっと自分探ししてる。どんなに周りが不幸になっても。自分がなにものかってそんなに大事か?それより困った人を助けろよ。その拳に宿った力はなんのためにあるんだよ。本来の使命を果たさず、ずっとおまえはなにしてんだよ。もう脚本的に、ヒーローものでは破綻してる。おもしろいおもしろくない以前の問題。

 

そして、映像的には、こんなアクション大前提のドラマでありながら、ダニー役のフェン・ジョーンズさん、なんですか?その肉体。プロとしてそれはアリですか?せめてそれなりに人に見せられる肉体を作ってこいよ。アクションをやる体じゃない。アクションそのものもキレがない。悪役の方がよっぽどキレがある。ここがもっとも不満点だった。アクションシーンの作り方もかなりへたくそ。カンフー映画の真似をなんとかしようとしているが、ぜんぜん真似できてないといった印象。とくにひどかったのが酔拳の使い手。なんちゃって感満載で、素人がYoutubeでつくった映像の方がマシってくらいひどかった。日本で修行したっていう設定のコリーンも日本的な動きが一切なく、ずっと中国拳法系でしたよね。それならなぜ日本系の設定にするのか。アクションの知識が圧倒的に不足しているスタッフ。ほんとにひどいわ。

 

シーズン2で打ち切りは至極当然の結果。

脚本のあり方がまるでダメだもの。なぜこうなってしまったんだろう。

先にアイアンフィストをみてからディフェンダーズを見てたら、キャラへの好感度からディフェンダーズの評価が変わっていたかもしれない。逆に良かったのかも。

うーん。NETFLIXにあるマーベルものはなかなかいいものがないなぁ。

 

Netflix Netflix
 
Amazon