平日限定お得メシ『挽肉マニア』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

その名も『挽肉マニア』

本町27番出口から徒歩1〜2分

ありました、ありました音符

大阪でお仕事してるお友達から聞いてずっと来たかったのですが、なかなか機会がなく…


平日2時前くらいの訪問なので余裕の空席

平日限定お得めし 1,000円

ハンバーグ90g×2個と鬼おろし

〆のご飯は卵かけめし、坦々めし、ひつまぶしの3種から選べます


食券を購入して席に案内してもらいます

このようなU字のカウンター式のコーナーが3箇所あって1番奥のカウンターは私だけ

(入り口からのふたつはほぼ満席)


各席に説明書きが置いてありました


お席の引き出しに取り皿、おしぼり、お箸

 

しばらくすると熱々の石と

1個目のハンバーグ物申す

中はレアな感じなので自分の好みに焼きます


ご飯とお味噌汁も登場

運ばれてきた時はご飯盛り盛りで少なめと言えば良かったぁと思いました

おかわりは自由(二杯目からは店内の大きなジャーからセルフで)


多分こんな焼き方は御法度だと思いますが、私はがっつりウェルダンが好みなので半分に割ってその内面を石に乗せました爆笑

肉汁もこぼれることなくジュワジュワ焼きまくると正真正銘ウェルダンにキラキラ

石にくっつくので気をつけましょう…と言ってもどうしようもないけど

 


まずは説明書き通り、そのまま食べます

「うまっ」

めっちゃお肉…正直侮ってました  

ちゃんとしっかり肉肉しいハンバーグです

さすがのつなぎなしチョキ



次におろしに「ホテル仕込みの飲めるポン酢」をかけておろしハンバーグ風に食べます
「うまっ」
薬味のカリカリオニオンもたっぷり乗せる
おろしハンバーグ好きだぁ〜ラブラブ

1個目を食べ終わる頃に2個目のハンバーグ

「自家製玉ねぎソース」は少し甘めでハンバーグに合いますね「青唐辛子味噌」も「麻辣醤」もアクセントに使うとキリッとします
昆布の佃煮は普通に白ごはんに合うのでハンバーグと関係なしに食べました

薬味で味変しながらハンバーグと白ごはんをガンガン食べ進めて…まさかの
白ごはん完食ルート叫び


お友達は〆飯に絶対たまごかけご飯と言ってましたが、もちろんそれが絶対的王者のハンバーグ正統派〆めしなんでしょうが、生卵苦手な私は「坦々めし」を選びました

ハンバーグを食べながらご飯はほとんど食べていたのですが、一応坦々スープをひと口程度残ったご飯にかけ、少し麻辣醤で辛味をアップして終了


結局、大盛りのご飯全部食べちゃいました

ヤバっネガティブ

ハンバーグも2個はちょうどいいかも

ハンバーグ…というより肉の塊ですねコレ


お味噌汁は大根、にんじん、おあげ

これ沈んでるだけで具材ちゃんと多めでした


お店の情報


この千円ランチ、おいしくてコスパ良すぎ合格

ハンバーグは割と避けて通る外食メニューだったのですが、ここはまた来たい!


祇園にもよく似たお店(←「挽肉と米」どっちがオリジナル?)があるのですが、行列とか朝から順番待ち名簿記入などと聞くのでちょっとムリだなぁ〜汗