秋のフレンチ堪能『グラン シャン』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

久しぶりに新地にあるこちらのお店に伺いました

秋の訪問は初めてかも??

とっても楽しみにしていましたもみじ

 

 

L字のカウンターだけのお店なので

9人でお伺いしたため貸切です(笑)

みなんでワイワイ気兼ねなしグッド!

 

 

 

まずは栗の温かいヴルーテ栗

イベリコベジョータの生ハムを添えてぶた

 

栗の風味がしっかりしてて

最高に美味しい

ほぼほぼ栗だけのお味

そこにドングリで育ったイベリコ豚の

塩気がいい感じにアクセントにキラキラ

 

 

パンは有名なパンデュースさん

もうパクパクとパンだけで

食べちゃいます食パン

 

 

ホタテ貝のソテー帆立

ポテトピューレとともに

 

この帆立の大きさ伝わりますか?(笑)

直前まで活きてたものです

エスカルゴソースでいただきました

その上の秋トリュフがまたいい感じ

 

 

 

 

鴨のフォアグラのポワレ

葡萄と未熟葡萄のソースぶどうぶどうぶどう

自家製ブリオッシュを添えて

 

葡萄のソースって初めて!!

もうめちゃくちゃ美味しかったで~す

色も画像ではわかりにくいのですが

綺麗なパープルぶどう

もうまんま葡萄で、まんま秋色

さらに毎回なのですが・・・

フォアグラの火入れが完璧

ホント美味しかったです合格合格合格

 

 

 

 

手長海老のリゾットエビエビ

カラスミ風味

 

カラスミ・・・・風味どころかかけすぎ(笑)

もうカラスミの量に圧倒されました

しかし、手長海老の美味しさって

ハンパないですね~

5匹くらい乗ってても食べられそう音譜

 

 

 

 

シャラン産鴨の胸肉をローストマガモ

いちじく添えイチジク

 

見ていただいてわかるように

火入れはこちらも完璧

しばらく入ってこなかった仏産鴨ですが

美味しくいただきました

 

 

 

柑橘のスープ サフラン風味ゆず

 

いやいや、美味しいです

アイスはなんとういきょう

柑橘とサフランの取り合わせは

フレンチではポピュラーらしいです

 

 

モワルー・オ・ショコラ

ブリュレ

紹興酒のアイス

 

モワルーショコラはフォンダンショコラの

ちっちゃい版ですね~♪

紹興酒のアイスは洋酒のようで

個人的には好みの味でした

ブリュレも上の柑橘スープと同じくサフランと

生姜を使って仕上げたそうです

 

私はハーブティーをいただきましたが

エルダーフラワーのハーブティーでしたコーヒー

 

 

 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27066177/

 

お店のブログ(空席状況など) https://ameblo.jp/grandchamps/