10月第2週のケーキ『タンドレス』 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

一乗寺にあるパティスリー タンドレスに行ってきました

紅葉の季節の京都は呆れるほど人が多くて

こちらのお店にもカフェの利用客が当然のごとく行列

外国人観光客の方もいらしゃっててびっくりもみじもみじもみじ

 

 

 

先ずはお初のケーキから♪

ヴァルス・デ・シトロン

 

3種類のレモンクリームとレモンの生地、

レモンのコンフィ、レモンのメレンゲ、

実に6つのレモンのパーツとサブレから

構成したお菓子レモンレモンレモン

 

この上のレモンのメレンゲは別包装でした

「湿気ると本来の美味しさを著しく損ねるため

お召し上がりの直前に無造作に全量乗せてください」とのこと

「無造作に」と「全量」というのがツボでした(笑)

なので無造作に全量乗せました

これ、めちゃくちゃ美味しかったです

 

 

 

こちらもお初♪

デリシュー

 

サクサクのアーモンドメレンゲとバニラのバタームース、

パリッとしたヌガーアーモンド☆アーモンド☆アーモンド☆

 

いやいや、普通に美味しい

何とも香ばしい香りと味で

食感の違うものが合わさって

複雑かつ繊細

 

 

 

そして、こちらは私が大好きなケーキですラブラブ

ビュッシュ・オ・シャンパーニュ

 

羽根のように軽いシャンパンのムースシャンパン乾杯シャンパン

 

これ、ホントおいしい

もうシャンパンそのものをケーキにした感じ

ホント大好きなんです

 

 

 

あと9月にも行ったのですが

アップしてなかったものを・・・

第3週だったかな??

 

 

 

パルフェ・オ・ポワール

 

洋梨の入ったキャラメルのムースと洋梨洋梨洋梨

チョコレートの少し気取ったハーモニー

 

 

 

 

ヴィクトリア

 

香り高いマンダリンオレンジとみかんみかんみかん

濃厚なホワイトチョコレートの気品のある味わい