十月の懐石料理「松茸三昧」 | 花万朶

花万朶

美味しいもの…ときどき

 

すっかり秋になりましたね

朝夕は寒いくらい

二十四節気の「霜降」は今年は10月23日

霜降の日に柿を食べると冬に風邪を引かないとか

 

紅葉にはまだちょっと早いですが柿の赤い葉が美しい

柿の器が映えますねもみじ

 

柿の器の中は柿の白和え柿

添えられた小さな器には渡り蟹カニ

 

 

こちらは銀杏と海老のコラボ揚げ

二個じゃ足らない

もう何個でも食べられそう(笑)

 

 

 

そして温かい胡麻豆腐のお椀

ほっこりするお味♪

 

 

 

お造りはクエと剣先烏賊イカ

先月のクエは昆布〆でしたね~

 

 

 

紅葉紅葉紅葉秋いっぱいの籠紅葉紅葉紅葉

籠の外には栗です栗

穴子鮨、鱚のみりん干し、銀杏餅、

牛蒡、生麩、海老のからすみまぶし、

松茸のおひたし

 

 

 

これは絶対食べたかった子持ち鮎の塩焼き

めちゃくちゃ美味しかったぁラブラブ

琵琶湖の鮎

 

 

 

これは・・・ゆり根コロッケ??

 

中身は車海老エビと松茸松茸

 

 

本日のメインが熱々の土鍋でやってきましたおんぷ

 

 

ぷりぷりの鱧と松茸まつたけ まつたけ まつたけ 

もうしゃべるのもやめて

ひたすらいただきました

松茸と鱧・・・・・

これ以外なにも要らないキラキラキラキラ

 

鱧というと夏のイメージですが

産卵を終えて脂ののってきた

秋の鱧は美味しいです合格合格合格

 

 

 

そして、こちらオリジナルの贅沢丼

松茸の卵丼松茸

 

松茸をこんな食べ方絶対しないですよね~(笑)

 

今年は松茸が豊作らしいです

丹波はやはりブランド松茸で高いようですが

信州などの国産松茸も手が届くお値段だそうですグッド!

 

 

 

デザートはメロンメロン

     レインボーキウイキウイ

 

 

 

美味しい秋をごちそうさまでした♪