にほんブログ村 為替ブログへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-04-04 21:17:13

円安が止まりません・・・

テーマ:ブログ

poloriです。


先月の米金融機関トップから業務黒字収益コメントがあって以来、株高、円安が止まりません。

正直、こんなに早く日経平均が9000円近くまでくるとは思いませんでした。

つい最近までは7000円割れが意識されていたのに・・・


というのも、7000円台で仕入れたETFを8000円近くで売ってしまいました。

同時に保有株式のほとんど処分してしまいました。。。

今現在の株価は処分当時より20%も高い!

これにはホントにガッカリです。


今後は個別株を持つ気はなく、ETFのみで参戦です。

8000円割れしてから徐々に仕入れていきたいです。


FXについては、少しずつではありますが両建てポジションを解消しています。

基本的には売建てを処分して、円安になったところで買建てを決済しています。

したがって、年始と比較してわずかながら含み損が減っています(嬉)


もう二度と損切りする気はないので、非常に慎重な取引となり利益は少ないですが、とにかく資金回復まで我慢します。

でも、今年のボーナス減るだろうな・・・


マクロミルへ登録
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-22 20:33:01

為替王の詐欺に対する批判が少ないのではなぜ?

テーマ:ブログ

poloriです。


日経平均が昨年の安値を更新しそうな勢いです。

TOPIXは遂にバブル後最安値を更新しましたし、ダウ平均が下がり続ける状況では仕方ないでしょう。


一方、為替相場は比較的落ち着いています。

昨年以降、株価が下落すると釣られて円高となりましたが、むしろ円安になる日もありました。

どうやら政治の混乱が外国人投資家にはリスクととられるようです。


円相場が完全にレンジ相場ということは、為替王にとってはうれしい展開でしょうね。

円高、円安の目途という適当な「予想」が当たってしまっているのですから。。。

まぁ、「円高」「円安」の両者の目途を設定すれば少なくともどちらかは当たるんですけどね。


あれだけ適当な為替王の予想なのに、検索しても批判が少ないのはなぜなのでしょうか?

カレンダーなんて絶対に詐欺だと思っているのですが・・・

為替王ブログと同様、批判的な内容は強制的に削除されているのでしょうか?


スポンサーをヨイショして、口座開設に応じたバックマージンを稼ぐためにはやっぱり・・・なんですかね?

最近、私の大好きなFXブログが広告だらけになってしまいました。

円高で被った損失を取り返すために情報商材や広告による収入に頼るのはわかりますが、さすがに広告がウザ過ぎるので最近は読まなくなりました。


それにしても、ブログ中の広告ってそんなにクリックされるものなのですかね?

購入までとなるとかなりハードルが高いと思われますが・・・

私も少しでも儲かるならと「マクロミル」の広告を貼り付けます。

はたしてうまくいくのかどうかは今後お知らせします。


マクロミルへ登録
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-13 23:05:50

お久しぶりです。

テーマ:ブログ

約3ヶ月ぶりのブログになりますが、毎日のように経済状況が悪化するのがニュースで報道されています。

昨年秋のリーマンショック以降、株、為替が暴落しましたがまさに今の経済状況を織り込んだからでしょうか。


遅れながら、我が持ち株も大幅に損失処理をしました。

赤字、配当無しの株を持ち続けても当面は株価の上昇が見込めませんしね。。。

額が大きいだけにショックも大きかったですが、仕方ありません。

もう二度と個別株には手を出さないと思います。


為替ポジションは両建てを少しずつ、本当に少しずつ解消しています。

両建て時点より利益が出るように解消していますが、このペースですと全て解消するまでに数年かかりそうです。

その割りにたいした利益が出ないので、投資余力がついたら次のステップを考えていきたいと思います。



正社員削減に採用抑制等、雇用環境が厳しくなっています。

製造業の残業規制がニュースになっていますが、製造業でない我社でも残業抑制が通達されました。

普段なら仕事は暇々なので問題なかったのですが、こんな状況の時に限って忙しいです。

せっかくの残業代の稼ぎ時だってのに。。。


ここ数年というか入社以来まったく給料が上がっていないクソ会社ですが、現在の環境では転職できません。

それを見越してか、来年度も給料が全く上がりません。新卒と同じ給料です。

成果主義と言っておきながら、新卒と同じ能力とみなされるのが我慢なりません。

残業ないと手取り17万円くらいだし。

結婚できねぇよ、これじゃ。


副業でもしようかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-05 21:48:55

予想以上の強い動き

テーマ:ブログ

こんばんわ。 poloriです。


株高、円安が続いております。

正直ここまで強い動きになるとは思いませんでした。


fxnanoで売りからデイトレを仕掛けましたが、ことごとく失敗しています。

まぁ、取引量が小さいので損失は小さいですが・・・


株は損切りせずに持ちこたえましたが、為替はあの時に両建てを少しでも解消していれば・・・と後悔してしまいます。

あの急激な円高でロスカットしたスワップ派の方もおそらく同じ思いでしょう。


改めて余裕を持って投資することの大切さを痛感しました。

もし、余裕があれば爆安の株を買うことができました。

もし、余裕があれば爆安の外貨を買うことができました。

そして、多額の利益を得ることができたでしょう。


余裕を持った投資資金が確保できるまで我慢、我慢。

もう二度と同じ過ちを繰り返さないために。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-27 21:53:31

今日のデイトレ結果

テーマ:ブログ

こんばんわ。 poloriです。


今日は有休なので、朝からデイトレしました。

注目の朝は、予想通り円高の窓明け。


しかし、昼までにかけて急激に円安となりました。

G7の円高懸念の共同声明、豪当局の豪ドル買い介入があったことによるようです。


昼過ぎからは一転円高になり、株価は暴落し、26年ぶりの安値で引けました。


その後、ショートカバーがあり、現在のところ日中の中値あたりで落ち着いています。


さてさて今日のデイトレの結果ですが、散々でした(泣)


利益確定が早すぎ、損切りが遅いという最悪の取引でした。。。

取引単位が小さいので損失額は小さいですが、取引ルールの確立と堅守が必要であると認識しました。


それにしても、円高、株安が止まりませんね。

今現在が7000円くらいなので、将来にゼロと14000円のどちらの方がなりやすいかと言えば、14000円ですよね?

小額でのETF投資を本格的に検討しています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-27 00:18:09

今週(10/27~10/31)の予想

テーマ:ブログ

こんばんわ。 poloriです。


先週は過去に見ないほどの強烈な円高でした。

特にこれまで他通貨と比較してマイルドな円高だった米ドル、ユーロが強烈でした。

取引終了にかけていくらか円安になりましたが、明らかな週末のポジション調整によるショートカバーでしょう。

今のところ、新規の円売りは見込めない状況ですから。

マイナー通貨が急落するのには慣れてきましたが、基軸通貨である2通貨が暴落したことで、いよいよどこまで円高が続くのかわからなくなりました。


今週末は金融当局者からの何らかの対策があるかと思いきや、全くのスルー。

27日(月)朝の為替相場は円高窓明け必至の状況です。

とは言え、現在の状況では何が起こっても不思議でありません。



この日に備えて?有休を取ったので、マネパのFXnanoでデイトレしようと思います。

今のところ動かせる資金は1万円だけ、怖いので低レバになりますが・・・

①朝一で円売り、先週までの円高が一服、急激なショートカバーの巻き返しに乗る。

  → 可能性がほぼゼロなので却下。

②朝一で円買い、そのまま欧米時間まで放置、利益確定。

  → 一番堅い戦略かな? でも、有休の意味無し。

③日中ジェットコースター相場の流れに乗る、基本的に売り、戻り売り。

  → 流れに乗れば一日の食事代くらいは稼げるでしょう。


まず②を基本として、その後チャートから③も取り入れるのがいいかな?



今週末、スワップ派のブログを見ていて、この円高の中でも耐えている方がいらっしゃいます。

私もスワップ派の一人として応援したい気持ちがありますが、現在の状況ではどうにも・・・

でも、この状況でロスカットしてないことを考えると低レバなのでいつか報われるでしょう。


日経平均、米ドル、ユーロの価値がゼロになる可能性はありません。

そんな大バーゲンが起きたら私を含め、キャッシュリッチな日本人が買いあさるからです。


株価も下がるでしょうか損切りしません。

どうせ今現金化したところで魅力的な投資先はないですしね。

貯金はないですが、幸い給料がもらえる現状では何とか暮らせますので。

でも、リストラされたら躊躇なく株売ります(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-24 21:26:35

ロスカット続出か?

テーマ:ブログ

こんばんわ。 poloriです。


為替市場は信じられない展開が続いております。

スワップ派の方はかつてない苦しい状態になっていると考えられます。


先月、ある為替トレーダーが言っていたこと以上のことが起こっています。

「年末までにユーロ130円、ポンド160円、豪ドル60円を切る可能性が高い」


このコメントを読んだ時点では、そんなこと起こるはずがない、必ず戻るはずだ、と思っていました。

しかし、その水準に近づいたことで私は損切りを決断しました。


そして、今日、仕事終わりに為替相場を見てびっくりしました。

本当に信じられませんでした。

昨日である程度の底打ちをしたかと思いましたが甘かったです。


先月から続く損切りは今のところ正しい選択でした。

もし先月時点のポジションをそのまま持っていたら全額失うところでした。



既に両建て済みですが、以下のポジションを抱えています。

GBP 247.70  2007/06/22

EUR 168.00  2008/08/08

AUD 103.50  2008/07/24


現在のレートからは想像できないレートですね。

ポンドなんて10000bpも下落しています。

1ポジションで100万円の損失。。。


今週の下落を受けて今週末は損切りを決断する外貨建てホルダーが増えそうです。

週末にポジティブサプライズがないと、来週明けは窓明けは確実でしょう。


これから日本に限らず、世界中のスワップ派から大量の損切りが生まれそうです。

円の売り手がショートカバーに限られている現状では、外貨売りが売りを呼ぶことはほぼ確実でしょう。

今年に限ればまだまだ円高余地が高いと思います。


しかし、冷静に考えると現在の円高は明らかにバブルです。

住宅、原油、穀物しかり、バブルは必ずはじけます。

それがいつになるのか見通しがたちませんが、今はリスクポジションをゼロにして小額単位でデイトレで様子を見たいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-23 20:27:27

為替王ロスカット!

テーマ:ブログ

こんばんわ。


為替王がロスカットするのを願うpoloriです。


ユーロ、ポンドの下落が止まりません。

先週の損切り、そして昨日の損切りはとりあえず成功だったみたいです。

特にオセアニア通貨と比べて下落が小さかったカナダドル、ユーロを躊躇なく切れたのはよかったです。

やはり、こういった状況では躊躇してはいけませんね。

ダメだったら思い切って即刻切らないと・・・

まあ、先月損切りできていればもっと傷が浅かったのですが。。。


現在の為替市場はつい先月まででは考えられない水準まで円高となっております。

現在レート/2007年初からの高値/高値からの下落率

USD  97.20 / 124.12 / 21.7%

EUR 124.59 / 169.95 / 26.7%

AUD 64.29 / 107.69 / 40.3%

GBP 157.84 / 251.07 / 37.1%

NZD 57.25 / 97.73 / 41.4%

CAD 76.53 / 125.50 / 39.0%

CHF 83.42 / 105.03 / 20.6%

ZAR 8.29 / 17.80 / 53.4%


・・・国家の相対的な経済力、価値とはこの短期間でこれほどまで変動するものなのでしょうか?

為替王のバカはレバレッジ3倍までなら安心、そして国際優良銘柄よりも変動が少ないとほざいておりましたが、上記を見る限り全くの嘘であることがはっきりしました。

レバ3倍でオセアニア通貨ではロスカット。ランドに限っては2倍です。。。

ドルは65%、ユーロは80%以上の損となります。

でもトヨタはせいぜい50%の下落。


現在の円高が円キャリートレードの解消であるならば、まだまだ円高が続きそうです。

くりっく365のオセアニア通貨の買建てポジションは未だに売建ての10倍以上あります。


かつてのバブル崩壊後の円高は日本企業の海外資産の回収によるところが大きかったのですが、現在の市場ではそれが世界中でドルに対して起こっています。

世界中に投資したマネーがドルに回帰してドル高となっていますが、そこから更に逃避する通貨がなく仕方なく円に向かっているようです。


この状況を考えると来年いっぱいまで円高でしょうか?

両建てポジションを切るのはまだまだ先にしたいと思います。

大底の円高で売りポジションを決済して、円安で買いポジションまで戻るのを待つのが理想ですが・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-22 22:24:31

完全なる損切り

テーマ:ブログ

こんばんわ。 poloriです。


昨日に引き続き、急激な円高になっています。

特に欧州通貨の下落がきつく、さらに新興国通貨は暴落が止まりません。


昨今の金融危機により、アイスランドが経済崩壊の通貨危機に見舞われ、FX取引が停止しています。

他の新興国通貨、特に金利が高い通貨は今後取引停止、強制決済になる可能性を否定できません。


今のところ、メキシコ、トルコ、南アフリカが危なそうです。


本日の下落をみて、ついに最後の南アフリカランドを損切りしました。

去年1万ランド=17.2万円だったのが、9.0万円。下落率約50%になります。

たった1年でこの下落。。。


これにて、両建てポジション以外を全て決済しました。

そして、4年に渡るスワップ投資は崩壊しました。。。


ランドは金利も高く、投資額は低いのでこのまま放置しようかと思いました。

しかし、ランドに限らず高金利通貨のスワップは減少に歯止めがかかりません。

1年間のスワップがたった1日の円高で吹っ飛ぶ現在の状況では、全く魅力を感じません。

少なくとも、この異常な信用収縮が収まらない限りはリスクを限定することが最大の防御だと思います。


スワップ投資自体を否定しているわけではありません。

ただ、今の不透明な状況では厳しいと考えているからです。

十分な投資資金が確保できたら再開したいと思います。


このまま市場から退場するのは悔しいので、マネパのFXnanoで100通貨デイトレに挑みます。

1万円からの投資なので、もはや取り返すのは不可能に近いですが、自分なりのトレード方法を身に付けて徐々に損を取り返したいと思います。



まだまだ、高金利通貨を抱えて耐えているスワップホルダーの皆様には頑張ってもらいたいです。

そして、耐えて耐えて円安となったところで私の損切りを笑ってください。情けはいらないです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-10-21 21:56:15

円安は一瞬?

テーマ:ブログ

こんばんわ。 poloriです。


短期金融市場は落ち着いたものの、為替市場ではまだまだボラリティが高い状態です。

今現在は円高です。


豪ドルは70円割れとなっていますが、どうなるんでしょうか?


個人的には底割れはないと思っていますが・・・

ただ、各国の利下げが予想される中で円安は厳しいかな?



株価が堅調ですが、この円高で明日は吹っ飛ぶでしょうね。

NYダウ次第ですが希望が薄いです。

我が保有株は伸びが小さく、だらだら下落する展開が予想されます(笑)


あるブログに書いてあったのですが、株価が上昇局面では貧乏が個人投資家が株価を吊り上げ、暴落して大損を被る。

そして、余裕のある金持ちが安くなった株を買いあさる。

つまり、貧乏人から金持ちに富の移転が起きていると。。。

これが何十年も繰り返されているとのことです。


私の場合は給料が少ないのを補填しようと外貨投資に失敗して、貧乏がさらに貧乏になりました。

このチャンスを活かしている金持ちの方もきっといるでしょう。


少なくとも、今のままでは貧乏になるだけなので、トレードの見直しを行っています。

マネパで100通貨単位でトレードができるFXnanoをやっています。

オーバーナイトができず常にデイトレードとなるため、絶好の損切りの練習になります。

しばらくは最小単位でデイトレ練習して、次のチャンスに活かしたいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。