ロスカット続出か? | 為替取引で損切り400万円を取り返す!

ロスカット続出か?

こんばんわ。 poloriです。


為替市場は信じられない展開が続いております。

スワップ派の方はかつてない苦しい状態になっていると考えられます。


先月、ある為替トレーダーが言っていたこと以上のことが起こっています。

「年末までにユーロ130円、ポンド160円、豪ドル60円を切る可能性が高い」


このコメントを読んだ時点では、そんなこと起こるはずがない、必ず戻るはずだ、と思っていました。

しかし、その水準に近づいたことで私は損切りを決断しました。


そして、今日、仕事終わりに為替相場を見てびっくりしました。

本当に信じられませんでした。

昨日である程度の底打ちをしたかと思いましたが甘かったです。


先月から続く損切りは今のところ正しい選択でした。

もし先月時点のポジションをそのまま持っていたら全額失うところでした。



既に両建て済みですが、以下のポジションを抱えています。

GBP 247.70  2007/06/22

EUR 168.00  2008/08/08

AUD 103.50  2008/07/24


現在のレートからは想像できないレートですね。

ポンドなんて10000bpも下落しています。

1ポジションで100万円の損失。。。


今週の下落を受けて今週末は損切りを決断する外貨建てホルダーが増えそうです。

週末にポジティブサプライズがないと、来週明けは窓明けは確実でしょう。


これから日本に限らず、世界中のスワップ派から大量の損切りが生まれそうです。

円の売り手がショートカバーに限られている現状では、外貨売りが売りを呼ぶことはほぼ確実でしょう。

今年に限ればまだまだ円高余地が高いと思います。


しかし、冷静に考えると現在の円高は明らかにバブルです。

住宅、原油、穀物しかり、バブルは必ずはじけます。

それがいつになるのか見通しがたちませんが、今はリスクポジションをゼロにして小額単位でデイトレで様子を見たいと思います。