6月25日(火) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

夏日2日目。

昨日よりも授業中汗が出る。

やばい。暑い。

ここまでならなんとかなるが、これ以上は限界。

初めて4月に買ったビルケンのサンダルを初めて履いてみた。


そういえばテストの結果はまずまず。めっちゃくちゃ間違えてたから高得点では無いが。案の定リスニングはひどかったな。ほぼ聞き取れてない、選択問題もまんまと罠にかかったし てきとーに選んだモノさえ当たってなかった。


頼みの綱の文法も、思った以上にハズレばかりで無惨な結果。その割には点数としてはそれほど悪くなかったが、最近にしては低め。こうやって最後までめちゃくちゃ高得点は取れずに終わりそう、、残すところあと2回。


今が愛おしいと貴重に思うと時間が加速するなぁ。と、勝手に1年、語学学校終わりの気持ちでいるけど、『もう2ヶ月しかない』のではなく、『まだ2ヶ月以上ある』 だわ。


----

最近ニナのイライラがなぜか加速してる気がする。今日も明らかにニナが言い間違えてるのに私が聞き取れてないと思ってイライラしてシビレをきらし もういいわ と自分でやりに行ったけど その後ニナは自分が間違えてることに気付いて私に謝ってた。

人間なので私たちは間違えるから、謝ってくれれば全然いいんだけど

なんというか、どうしてこうやってんの!とか、どうしてこうやってないの!とか、頭ごなしに私が間違ってると決めつける場面が多い気がする。(しかしその原因を作ってしまったのは明らかにここまでレッドカード直前までやらかしまくりまくりの私なのもあり)


8ヶ月もやってるのにあまり成長してないどころか、記憶に新しいのは大事なニナの家族が来た時のメニューを他のお客さんに出してしまったかもしれない(でもそれについてニナは気にするなと言って一切私のことを責めなかった)


私も私で 一つのことやりかけで他の頼まれたことに手をだして、前のことをやり忘れたりするからいけないのだ。


にしてもだ。ニナもシェフも休息が必要なのではと感じる。たっぷり寝てない、週末も仕事の調整や予約の管理、書類のことなんかをやっているみたいだし。

いくら自分たちで始めた仕事でも 相当大変だろう。


ちょっとお客さんが要求多い人だと(もちろん客の前では出さないが)結構愚痴ってる場面が多い。


私も私でしぶといから そんな状況も気にせずマイペースにやってるけども。最初の頃はいちいち怒られて真面目に気にしてたなぁ。


もちろんこれ 私にだけじゃなくて アクセルやルナに対してもなんだけど。経営者のプレッシャーや、私たちの知らない苦労もあるんだろうけど もうちょい笑い溢れる仕事場にしたいわ。


余裕ある時は日本語たくさん使ってくれたりして自然といい雰囲気になるもんなー。


お世話になってる我がボス、ニナが働きやすいいい環境になるように、わたしのできることって なんだろかと日々考える。

英語の上達(いやその前にフランス語上達しなさい)か やはり知識云々よりフランス語だろな。