6月11日(火) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

また寒い。ロングコート着てる人もいっぱい。

この環境じゃ、アイスコーヒーとかが流行らないわけだわなぁ。


いつも仕事で寄るパン屋さんに前に何回か日本のお菓子をあげたら、ツンデレお姉さんが今日いちごのタルトくれた。

渡し方もツンデレだったからめっちゃ急でびっくり、そしてめちゃ嬉しいじゃんね。

わたしべ長者?





お店の日替わりメニューは夏っぽいものになってきた。冷たいスープとか、トマトをよく使ったり。


なんか今日もニナの一言の司令を私が間違えたっぽくて崩れた。またかよ、という感じだけど、正直、めちゃピーク時間帯だったから本当に私のせいかどうかもわからない。


こう言う時って、悪いタイミングが重なるし。すでに、遅れてきたお客さんとかのせいで同時タイミングになってたし、同時にいろんなこと頼まれまくってたし。


ニナはテーブルを『回して』って行ったようだが、私は すでにニナが回したから『片付けて』って言ってたと思った。


頭の中で勝手に間違えて翻訳されてたのか、(つまり勘違い)、本当に言われ間違えていたのかがよく覚えてないのであとで言い訳もできないので、よく覚えるのがいかに大事か。


実際、自分のことを棚に上げるわけでは無いけど、ニナも結構テーブル番号とか言い間違いはする。


そして私がやらなきゃならんのは、誰かのせいにするのではなく、自分で何度も確認するのがいかに大事か。


一寸のゆとりもないピーク時に私の聞き間違いはお店にとって命とり。


こういうやばい空気の時は私がヘマするのをシェフが予測して、『間違えるなよ!』とまじな目でシェフに言われたのに間違えそうになったしね。


退勤時、あまりに最近エラーが多すぎるから本当に気をつけて。とごもっともなフィードバックをシェフにされたけど、ニナは大丈夫 とカバー。どっちかが私に注意して時はどっちかが必ずフォローしてくれる。


『まじでネジが何個も飛んでるかも 私クビ?』って聞いたら 『んなわけない』と言ってくれたが 


よく聞く、繰り返し確認する ぶつぶつ独り言を言いながら3回くらいは確認する。これしか無い。