6月10日(月) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

この日は送り終わって帰る時も電車が乱れてぐだぐだ。

今まで大事な時に影響受けてないからいいものの、改めて、急いだら負け、何が起こるかわからないのがパリの交通機関。


そもそも完璧を求めすぎな日本もどうかと思うけれども。


調子良かったけど、夜にまたダルさ復活。

間違いなく熱ある感じ。


やはりな。病み上がりのくせに、風の中、外のテラス席で薄着でディナーしたから、ぶり返した様子。


また悪寒を感じで熱測ったらどんどん上がって、夜中に38度。


声もハスキーボイスになってしまいました。


それでも翌朝は寝込むほどではないのは自分でわかってるので学校へ。

だるかったからシャワーも浴びず出発。


久々に中国人のレインがいた。今週で最後。なんと、最終的に面接で3人ともリオンの料理学校に受かったらしい。語学はB2にいかなくて不合格で随分落ち込んでたようだけど、結果的にうちの先生と練習した面接の甲斐があって合格。私もとても嬉しい。それに、3人でアパートも一緒に見つけられたようだ。結果的に何もかもうまく行っている。若者達よ、この気持ちを忘れるな。


うちのクラスにいた全員がそれぞれのテストや目標に受かっててすごいラッキー。

この学校にいればちゃんと目標達成できる気がしてくる。


身体が重いので、すっかり気に入ったビオのエナジードリンクをぐっと飲み、仕事始めたらまたダルさを忘れた。速くは動けないけど。


今日は珍しくアクセルがテーブル間違えそうになって、皿を先に置いた彼に続き、それを信じて追いかけて私が子羊の鍋を置いてしまった。

そのあとにアクセルが、あれ?違うかもってなり、急いで私は置いたテーブルから子羊回収。お客さんは笑ってくれたけど、何も言わずに、なかったことのように早業で回収した。


シェフが後でチラッと耳にしたらしく、「シオサンさっき子羊間違えた?」って言うから、即座に「私じゃなくてアクセル!(結果置いたのは私だが)」と、遠慮なく彼のせいにする私。


さすがにこんなにヘマ続いてるから、まだ笑い話にはできません。


シェフはちょっと笑ってくれてたが、、。


どういう仕組みかわからないんだけど、風邪引きハスキーボイスの方が喋る時の発音がすごくすんなりできることに気付いた 笑 英語も。


最近は降格して(笑)私はひたすら助手に回ってるのだけど、本当にこの方が私的にはやりやすい。3人で同時に注文取ると、結果的に厨房がオーバーしてしまうし、誰が何やってるのかわからなくなるから失敗する。それに対して2人が注文を取って、1人が補佐になると、少しずつタイミングをずらして回すことができるので良い。


ようやくこのメンバーでチームワーク良く回るようになってきた。今のところは。


友人達みんな日本着きました。

飛行機が1番お金も時間もかかるのに、乗り継ぎで行き帰り計4日間移動 中3日だけ観光。普通の会社に比べたら休みがもっと取れる人たちなはずなのに あっという間で悲しいー。


また来るって本当に言ってくれてるけども。


とにもかくにも、全て最高コンディションで、今回は体調不良者も出てないし、この上なく楽しい時間だった。


オリンピック仕様のメトロ表記。本当に最低限のシンプルなもの。