5月14日(火) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

確定申告は昨年の収入を記入して郵送することにした。

合ってるのかどうなのかまじわからん。

初年度は紙ベースって、ちゃんと届くのか、そして処理されるのかも怪しい。

やれることだけやったからいいわ。

私のシェアハウスはアパートが自分で契約してるわけではないので、オーナーに一筆アテスタシオン書いてもらってオーナーの納税書までも添付必要と書いてあったけど、ホームステイじゃあるまいしってことで、シェアハウスの住所が書いてある支払い領収書のコピー添付して終了とした。

昨年のビザ申請時もそうだったが、いまいち詳細がわからないので、最終的に自己判断で書類を提出するという戦法。あちらがテキトーなら、こちらだってテキトー。というより 要はちゃんと住所証明できてりゃいいんでしょって 勝手に解釈している。

-------

アンが今日も シホ サヴァ? と心配してくれた。というのは 新しいメンバーがめちゃくちゃレベル高くて喋るのも早いから 圧倒されて自信なくしてないか等の気遣い。

彼らはみんな優しいので むしろ私は勉強になるし 必死に追いつくくらいがいいから 大丈夫と言ったけど、つくづく、この先生の一言が嬉しいし、ケアする、声をかける という姿勢は本当に大事。

入った時にラミアがたくさん声をかけて励ましてくれたのを思い出した。

職場でもそう、いかに先輩や上の人が発言しない静かな人を気遣うか だ。


アンは シホ 自信持ってね!と念押し。


-----

4人を迎えるのに興奮しすぎて、天気予報毎日見てたら 見る度に悪くなってくじゃんか。

もう見るのやめだ。やめ。

だいたい、天気予報アテにならないから、気温だけでいいわ。(自分に不利な情報は無視するタイプ)


所詮、明日は明日の風が吹く。


レーダーのストーカー情報によると今インド。


そして先ほどアブダビ着で、なぜか送られてきたのはこの写真。笑


------

クラスの感じの良い、服装も私好みの、ジェイちゃんという女子はやはり中国人じゃなくて韓国人だった。やはりな。


中国人がだめというんじゃなく、本当に韓国人は気があって服のセンスとか感覚がより近くて似てるんだよなー。喋らなければ全く違いわからない。


だいたいの子が日本好きだし そういう話聞くのも楽しい。


その子も私と同じ9月まで学校続けるらしいから、良かった、、

通常ならたくさん生徒が来る時期なんだろうけど、オリンピックがあるから夏も生徒増えない気がする。

一体どうなるのかしら 本当に。


ジィエちゃんとメリッサも 本当に私に優しいわ。

ジィエちゃんはこのつたないフランス語をめっちゃ褒めてくれるし、英語圏のみんなが10喋ったあとの私の1の発言に対して、あのメリッサの喜び様 笑 女神だわ。親だわ。こころから応援されているのを感じる(つまり見てて心配なのでしょう)


そういえば数日前にオーロラが出まくった時のモン・サン・ミシェルはやばかったらしいが、メリッサ、まさかのその2時間前に退散してたらしい。ニアミス。


連休に車で行ったら、4時間の場所に8時間かかったらしい。


これだから私は、世間と同じタイミングで出かけるのが昔から好きじゃないのです。