4月7日(月) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

あいりん・ねごりん来仏観光3日目


どんより雲で途中ポツポツくるも、それ以上降ることはなく一日中曇りで回避。


今日は第一日曜日で美術館無料のため、1ヶ月前の予約開始に合わせてオランジュリーとオルセーを取りました。


10:00にオランジュリーでしたが、私は洗濯もしたかったのと、連日の添乗でちょっと疲れてリタイヤ。旅慣れてないけれど、まあ大人だし大丈夫だろ、と2人を放置し グループラインでオランジュリーのチケットと司令だけ残して行ってもらった。

意外にもねごりんは睡蓮の良さがわからなかったらしい 笑 正直でよろしい。


次の司令、自分が家を出れそうなタイミングで2人に『ノートルダムまで来て』と言って そこで合流。

途中パリマラソンにぶつかり、合間に横断させてもらったが、まだ前の方のランナーなので走ってる人がぎっしりなため、チャリで横切ろうとしてた人がいてかなり危なかった。

さすが日本ではあるまじき光景。




走ってる人を見ると、なぜあの中にいないのだろうかと、ホノルルマラソン出場時の血が騒ぐ。来年はあの中かな。


ノートルダム見た後はサンルイ島へ

ここ渡るの13年ぶりかも、、。


なにげに2人が調べてきたアイスのお店が素敵ですごーくおいしかった。私はアイスよりもいちじくのパイを買ったけど、サロンドテもあるここなら次回誰か連れてきてお茶でも良い。



そこからピエールエルメも寄ったついでにイスバハン1つ買って歩き喰い。マカロン1個、しかも包装せずに紙ナプキンだけでそのまま渡してくれるのは良い。



サンルイ島は少し離れてるしメトロの駅もないから、穴場的でなかなか良かった。

1人でカフェに来てもいいかも。


15時にオルセー予約してたので3人で入場したけど、私はガイド状態で一階ソファで待機。ここが電源もあって居心地良く、気づいたら寝落ち、また起きて下に安いカフェスペースがあるのを発見してそこに移動。学校の宿題もできてなかなか良かった。




私の隣のハイテーブルに、おばあちゃんと2.3歳くらいの孫2人が座りに来てまじでかわいかった。他のテーブルが埋まってたため、私だって登るのがやっとなイスに孫とおばあちゃんが座り、3人でマドレーヌとドーナツを食べていた。

隣のテーブルが空いたから移動するかと思いきや、そのままで たくましい!笑


しかしこっちの子供はなんであんなかわいいのだ? 騒ぐ子も泣き喚く子もレアで、きちんとしてて礼儀正しく、あのウブな声で発せられるフランス語や、天使みたいな人形みたいな姿はずるいぞ。



私は2時間がっつり休ませてもらったが、2人は歩きっぱなしにもか関わらず元気で、そのままモンマルトルへ。

サクレクールでミサをやってる中を見学。

こういうの見ると、日本人観光客の時代は一昔前なんだな と実感。

中国語、韓国語はあっても、日本語が無い。



お腹すいてきたから、前日にハマったブイヨンのピガールの店舗を覗いたらすげー列で、今度はバスで、前日に行ったブイヨンシャルティエの違う店舗へ。2日連続とは 自分でもびっくりだが、こちらでは珍しい入りやすいレストランの雰囲気が気に入った。


予想通り、19時代に行ったから長蛇の列だが、ここもしっかりコントロール案内してくれてるし、皆で待つのも含めてディズニーランドで楽しい。


なんなら入り口はまるでレミーの店。


ここでもディズニーかって思ったのが、並んだら途中にグッズやらグラス一杯のサングリアやら買えるところ 笑

あいりんがここのボールペン買った(1.5ユーロ)ら、後ろに並んでいたマダムがそれを見てウケてた。



今日は昨日と同じウフマヨ、サラダ、ブッフブルギニョンに フライドポテト、田舎の白いフロマージュ(ギリシャヨーグルトみたいなやつ)、白身魚のすり身、シュークレットを頼んだ。

当たりは、チーズ、フライドポテト、シュークレット。これはまた頼みたい。

今日のブルギニョンはちょっと固かった。残念。



今日はモンブランとプロフィットロール。

運ばれ方も盛り付けもシンプルでワイルド♡

味は普通においしかった。


ここでは必要無いかもだが、感じ悪くなかったし、同業者なのでつい、チップを置きたくなった。少しだけだが。そしたらすごく喜んでお礼を言われた。


人のためというより、普段サラッとチップを置いていく7区のお客さんに憧れて、見栄を張ってやってみたかっただけだったりもする 笑


今日は早く帰ろうねー と言いつつ、いつも遅くなる、この日没遅い時期。