2月16日(金) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

日が長くなり、いつもの道の角を曲がったときの18時にもうエッフェル塔が光らなくなっていた。


賄いでルナがフランス語たくさん教えてくれ、私に出題するので、ニナが『シホが疲れるからやめろ!』ってなぜかマジギレ 笑

むしろ嬉しいし、楽しいし、勉強になるから、怒るニナを私が制止。

メニューに書いた私の筆記体をルナはまじでめっちゃ褒めてくれた。私はむしろルナの筆記体がめっちゃ綺麗で好きなんだけど。

私のはあまりに真っ直ぐすぎてなんか見にくい。

そして書くのに時間かからって言ったら、心配ない、何回も書いてれば自然と早くなるって。いい先生だわ。

これを機に作文は筆記体も練習してみることにする。


静かな週末。

珍しく日本人が2組もご来店。

到着したばかりで少しお疲れのような上にお昼が遅かったからあまりお腹空いていないとのこと、テンション低めな気がして勝手に心配したけど、やはりこのお店はすごいなと思うのは 最終的に笑顔になって帰っていかれました。安心したー。


頼む量は少なかったけど、飲み物はたくさん頼んでくれて、ちゃんと完食してたし。


改めて気づいたのは、日本人の対応はなぜか緊張する。急に『お客様』的な、日本の接客になっちゃう。

そして日本人は一見ポーカーフェイスというか、シャイで控えめで静かな人たち。独特の雰囲気がある。でも話したり仲良くやるとすごく笑顔を見せてくれる。

これ、日本にいるとなんとも思わないのだけど、こっちにいるとそう思う。


今日いらっしゃったお嬢さんがアニメに出てきそうなかわいい格好で高い位置の二つ結びをしていたので、シェフは日本人だね!って見て喜んでた。シホさんとニナさんもあの格好すれば?って あれで働いたら犯罪だわ 笑


フランスではだいたい皆同じ格好だから、日本人て髪型も服装も自由だなと思う。


先週に続きなぜか早く終わったので また爆音で全員でディズニーカラオケしながらクロージング笑

ムーランの戦闘曲でテンション最高潮 そっから急に美女と野獣のダンスシーンになっちゃってニナがヤジ!笑 おい!今めっちゃ盛り上がってたんだからロマンチックな曲やめろ!って 笑