12月4日(月) | Never stop exploring

Never stop exploring

きょうも どこかで よい旅を

寒くて真っ暗なので、常に夜を生きてる気分。

0℃ぐらいが続いた後の7℃とか9℃とかって、まじで春だわ。耳も鼻も手も取れそうなように痛かったのが、痛くない。


15区離れるの超寂しかったが、2日で慣れた。

学校までも、15区にいた時より15分だけ早く出るだけ。意外と変わらない。


学校にもツリーが置かれてた。



お店も今日からデコレーション。女の人が1人でやっていったって。





寒くなればなるほど、ノエルが日に日に眩しい。映画みたいによくできてるわ。この気候とこの雰囲気。日本はお正月が素晴らしいように、こっちは街がディズニーのように映えるわ。

仮住まいな留学生の身なもので、自宅には全く何の飾りもなく、相変わらず白一色の部屋で過ごしているから、その分Paris全体が自分のものだと勝手に思って過ごすことにする。

しかし年々、ハロウィンやらバレンタインやらもだけど、ノエルも日本チックになってるような。つまりは『ただのイベント』というか、マーケティングにまんまと踊らされてる傾向じゃない?

こんなにフランス人て買い物してたっけ?とか 、こんなに町中クリスマスマーケットだらけでした?って思うんだけど 10年前は見えてなかっただけかしら。

しかしヨーロッパは建物そのものがめっちゃ綺麗なので、ノエルのデコレーションが似合うし、素晴らしくゴージャスになる。これで雪なんて降ったらめっちゃくちゃ綺麗じゃんか。あと3週間の間に降らないかなー!

そう思うとヘタに予定入れたり旅するより、おとなしくノエルもパリに留まろうか。どうしようか、、。今のシェアハウスはパーティしましょーって雰囲気でも無いし。パリアローン。まだ迷ってる。 友人に頼んでオンラインパーティでもするかなー。ブツブツ...。


そして今日は仕事またガラガラでなんと2組だけ。21時に帰された。

まかない食べて、カフェ飲んで、今日のデザートもバッチリ食べたのに 働かずして帰宅。

夕飯を食べに行ったようなもんだ。

数日前にエッフェル塔近くのビラケム橋のところで外国人観光客が襲われて死傷した事件も影響してる気がする。

なんかもう こんなことを聞いても驚かなくなってしまっているパリはほんとに異常だ。ただただ悲しい。