シロクマ | かんながら

かんながら

旅の記録です

 

ブロ友(笑)朝倉 晃さん が、コメント欄でお勧めしてくれた、スピッツのシロクマ。

 

スピッツは90年代に聴いてて、CD(これもすでに過去のものになりつつある)も結構持っていた。

 

シロクマって歌があるんだ。

聴いてみたら。

 

 

朝倉さん、うちらのこと知ってましたか(笑)?

 

 

こうやって、彼は生活を支えるために、得意だったけど、好きじゃない仕事を一生懸命やってくれてた。

「自分のやりたいことができてない」が口癖だった。

 

それでも、世界中旅して、日本中の神社をめぐって、「そこにお宮があるから」山にも登って。

 

 

亡くなる直前「旅には行きたいけど、離婚したい」って言われたけど、わたしはその意味がわからずスルーした。

 

「自立して」って言われたから、薬局のパートに出たけど、1ヶ月でクビに。

そして、ドラッグストアのアルバイトに応募したらまさかの不採用。

 
仕方なく、「お金と引き換えにやりたくない」といって引退した占いの仕事に復帰して、1ヶ月で彼は突然亡くなってしまった。
 
 
朝倉さんは「爽やかな曲」というんだけど、わたしは、、、あまりにもドンピシャで泣いてしまう。
 
 
でもきっとこれもメッセージなんだなと思ってる。
亡くなる直前まで、精一杯生きたしろくまさん。
 
わたしも、そうする。
全力で、自分が、思うことを、笑顔で。悔いのないように。